天気予報で最高気温を知るたびに、「今日も暑いのか……」とグッタリしている人も多いことだろう。節電のため、クーラーをガンガンにつけるのも避けたいところ。そこでここでは、飲んで爽やか、一気に涼やかになる簡単ジュースのつくり方を紹介しよう。
今回はのポイントは炭酸とミント。炭酸でシュワッと気分爽快、ミントでクールな飲み心地に仕上げている。
モヒート風ミントソーダ
ミントをたっぷり使ったラムベースのモヒートは人気のカクテル。今回は、ソーダにミント、ライムを合わせて、清涼感満点のソーダを考えてみた。ソーダは市販の加糖タイプを使えば簡単に仕上げることができる。ミントは手のひらに置いてパンッと叩くと、香りが強く出てくる。
材料(1人分)
ミント 適量 / ソーダ(加糖) 180ml / ライム 1/4個(なければレモンでも可)
つくり方
ミントを洗い、水気を切る。手のひらに置いて、もう片方の手でパンッと叩いてからグラスへ。
1のグラスに氷とソーダを注ぎ入れ、ライム果汁を絞り入れる。軽く混ぜたら完成。
イチゴミントのシャリシャリソーダ
市販のカキ氷に刻んだミントをプラスし、ソーダで割ったデザート風ドリンク。スプーンですくって食べて、溶けてきたところでゴクゴク飲んでいて。今回はイチゴのカキ氷を使ったが、パイナップルやオレンジなどフルーツ系であれば合うのでお好みで。
材料(1人分)
ミント 適量 / イチゴのかき氷 1/2カップ / ソーダ(加糖) 100ml
つくり方
ミントは洗ってから水気を切り、包丁で刻む。
グラスにカキ氷と1のミントを入れてスプーンで混ぜ、さらに混ぜながらソーダを注ぎ入れる。