ソニー損害保険はこのほど、顧客からのアンケート結果をもとに取り組んだ、商品や各種サービスの改善事例(2010年度下期)を同社Webサイトに掲載した。

今回は、自動車保険に関する「Webサイトの改善」「契約手続の改善」「契約関連書類の改善」「もしもの事故や故障をサポートするツールの開発」「緊急連絡用携帯カードの改善」「商品内容の改善」などを実施。

車の変更手続説明画面の改善(出典 : ソニー損害保険Webサイト)

Webサイトについては、説明画面の構成および掲載内容を見直して、2011年1月にイラストや図表などを用いた構成へと変更している。契約手続については、2011年2月から携帯サイトでの継続手続開始、2010年11月から新規契約概算見積運用の開始、2011年3月から中断証明書適用契約手続の簡略化を実施したという。このほかの改善事例は同社Webサイトまで。

携帯サイトでの自動車保険の継続手続の開始(出典 : ソニー損害保険Webサイト)

なお同社によると、改善の実施が2010年度下半期時点で確定したものを掲載しているため、実際の導入時期が2011年度上半期となった事例が一部含まれているとのこと。