エースのビジネスバッグブランド・エースジーンはこのほど、全17型の「EVL-2.0」シリーズを発売した。うちリュック1型、3WAYバッグ2型、トローリー(横型2輪タイプ)1型については、新開発の「振動発電LEDライト」を搭載している。

「EVL-2.0」シリーズから、夜間の視認性を高める「振動発電LEDライト」を搭載したビジネスバッグも(写真左は3WAY型、右はトローリー型)

「振動発電LEDライト」は、夜間の視認性を高めるための機能で、バッグを持ち歩く際の振動から生じたエネルギーを電気エネルギーに変換し、発光する仕組みに。電池不要で環境にも優しく、動きに合わせてランダムに点滅するため、夕方から夜間にかけての接触事故の防止にも役立つ。

この「振動発電LEDライト」を搭載したトローリーと、ブリーフケース、3WAYバッグにおいては、持ちやすさを追求したハイブリッドハンドルと、負担を最小限に抑える3Dショルダーパッドも特徴に。いずれもエースが千葉工業大学の松崎元博士と共同開発したもので、人間工学に基づき、使いやすさにこだわり抜いた機能を搭載しているとのこと。

「EVL-2.0」シリーズはブラック / ネイビーの2カラーを展開。全17型の価格帯は8,400~3万4,650円となる。