アイテムとマテリアルの組み合わせを選ぶだけで、全国共通ギフトカード 5万円分やPSPが当たる『親子でFXをまなぼう エコトレ・コロシアム』が開催中。エントリー期間は1月31日(日)まで。

同コンテストは、「マイコミジャーナル」内のコンテスト専門サービス「マイコミジャーナル コンテスト」において実施されるもの。親子で自動売買システムに慣れ親しんでもらうことが目的で、選んだ売買モデルと通貨ペアの組み合わせを2種類選ぶだけで、だれでも参加することができます。

31日までが締め切りということで「もう間に合わないのでは?」「今から選ぼうと思ってもどれにしたらいいか分からない」と思っている方もいるはず。そこで、今回は当選確率がアップする(かもしれない!?)戦略のヒントを紹介します。

5つのアイテムを戦略分析すると

5つのアイテムが、それぞれどのような局面で威力を発揮するのか、それを考えてみたいと思います。どんなに強力なパワーを持ったアイテムも、使う時期と場所を間違ったら、何の効力も発揮されません。

これから皆さんが戦うステージは、日々、くるくると状況が変化する外国為替市場です。乱高下することもあれば、まるで凪のように動きが止まってしまうこともあります。一定のレンジ内でしか動かないこともあれば、上昇・下落のいずれの方向観を持って動くこともあります。大事なことは、外国為替市場が今、どのような環境の下にあるのかということを見極め、それに適したアイテム、マテリアルを的確に選択することなのです。

今回の対象となっている5つのアイテムは、3つの戦略に分けることができます。それは、順張り戦略・逆張り戦略・短期戦略というものです。では、各戦略がどのような戦況の下で威力を発揮するのか、それぞれに適したアイテムはどれなのかということを考えていきましょう。

「順張り」戦略

この戦略に向くアイテム ブレイクサーファー、ボラティリティランナー、MAマスター
得意な戦況 自分の戦力が明らかに上になったと考えられる場合
苦手な戦況 双方の力が拮抗している場合、それが長くなると消耗戦になり、自分にとって不利な状況を作り出してしまいます。
コメント 同じ順張り戦略でも、各アイテムによって攻め方が異なります。ブレイクサーファーの場合は、戦況判断が素早く一気に敵陣に攻め入っていくというタイプですし、ボラティリティランナーは自分にとって有利な相場展開になったことを確認したうえで、一気に攻めていくタイプです。また、MAマスターは、どちらかというと自分にとって戦況が有利になるまでじっくり待って、それから攻めていくというスタイルです。

「逆張り」戦略

この戦略に向くアイテム Rブレイカー
得意な戦況 そろそろ相手の力が弱まったと思われる時に攻めていきます。つまり、上昇相場もそろそろ最終局面と思われるところで、相場が上昇していたとしても、売りから入って、次の下落局面に備えていくのです。
苦手な戦況 相手の力を見くびるとやられてしまいます。上昇相場も最終局面と思って売り参戦したところ、さらに上昇してしまい、損失を拡大させてしまうというケースもありますから、状況を見極める目が大切になってきます。
コメント 相手の力がここまでと見切ったところで攻めていきます。つまり、トレンドが終わったと思われるタイミングで仕掛けていくのです。また、勢力が行ったり、来たりしている状況下でも有利に働く場合があります。

「短期」戦略

この戦略に向くアイテム 2タイムチャンピオン
得意な戦況 短時間で相手の戦力を分析して、今が有利と見れば攻めに行きます。
苦手な戦況 短期戦中心なので、1回あたりの戦いで大勝することはありません。つまり大きな利益は狙いにくくなります。
コメント 相手の動きが活発にならないと、攻めるのが困難になります。