アサヒビールは3月24日、ビール系飲料(新ジャンル)「アサヒ ストロングオフ」を発売する。アルコール分7%と飲みごたえを出しつつ、糖質は60%オフ(発泡酒をベースとした同社「リキュール(発泡性)」比)になっているという。

「アサヒ ストロングオフ」

糖質を60%オフにすることで、すっきりとした味わいも実現。なお、同社が行った調査によると、新ジャンルユーザ全体の約4割、缶350ml換算で週に15本以上新ジャンルを飲用しているヘビーユーザの約6割が「高アルコール」のビール類に興味を持っているという結果になったとのこと。「『アサヒ ストロングオフ』を、ニーズの高まる糖質オフ商品と高アルコールを両立した新たな価値を持った商品として提案していきます」(同社)。ラインナップは350ml缶と500ml缶の2種、価格はオープンとなっている。