サンクトガーレンはこのほど、父の日に向けた一升瓶入り生ビール「感謝の一升」と小瓶入り生ビール「感謝の生」を、同社のオンラインショップや全国のサンクトガーレン取扱い店で6月2日に発売すると発表した。「感謝の一升」は内容量1,800mlで価格は2,310円、「感謝の生」は330mlで価格は420円。予約受付は5月中旬より行うとのこと。
同社の地ビールはこれまで330mlの小瓶を主に使用しており、顧客からの「お酌が出来るような大瓶を発売してほしい」との声をきっかけに開発したという「一升瓶ビール」。広報担当は「これまで一生(一升)分のありがとう、これからも一生(一升)お付き合い下さい、などの気持ちを伝えるギフトとして、6月21日の父の日や、ジューンブライドの結婚式、一般贈答用などにお勧めです」とコメントしている。
中身のビールは一升瓶、小瓶ともに「金」と「黒」の2種類を用意。「金」は淡色でアロマホップの華やかな香りと、軽快な苦味が特徴の爽やかな味わい、「黒」は高温焙煎した麦芽由来の香ばしい香りと、芳醇なコクに満ちているとのこと。ラベルは和紙に筆文字で「感謝」の2文字を大きく配した和風デザインとなっている。