喫茶店でお茶をして500円ほど。チェーン系のコーヒーショップでコーヒーを飲んでも250円程度。不況のいま、ちょっとでも支出を抑えたい……と思っている方の味方がファストフードショップだ。ここでは、「ちょっと休憩」とか「お腹いっぱいランチしたい」なんて時に活躍してくれそうなファストフードショップの100円以下のメニューを紹介。今回は「マクドナルド」「ロッテリア」「ウェンディーズ」の「ワンコインメニュー」を集めた。各社の商品を紹介しつつ、オススメの組み合わせも考えてみた。3社とも適時メニューを見直しているとのことなので、現在のラインアップを紹介しつつ、オススメの組み合わせも考えてみた。
デザート付きメニューができちゃう「マクドナルド」
「100円マック」でお馴染みのマクドナルド。ワンコインメニューの取り組みは2005年4月からと、今回紹介する3社では最も早い。100円マックの意図は、「グローバルなマクドナルドの"強み"を基盤に、お客様へ有形の価値と無形の価値を合わせた、ベストな『バリュー』をご提供することにフォーカスし、いくつかの施策を打ち出したうちのひとつ」とのこと。お客様へ提供するいろいろなアイデアのひとつ、ということらしい。そういえばハンバーガー、ドリンク、ポテトの「サンキューセット」は衝撃的だったなあ……と思ったら、なんと現在も「平日限定スペシャルランチセット」として復活していた。
100円マックの現在のラインアップは「ハンバーガー」「マックポーク」「シャカシャカチキン」「マックシェイク(S)」「ソフトツイスト(ソフトクリーム)」「ホットアップルパイ」。ドリンクのSサイズが8種類もある。
他に、ドリンクSメニュー(コカ・コーラ、コカ・コーラゼロ、カナダドライジンジャーエール、ファンタグレープ、Qooすっきり白ぶどう、爽健美茶、アールグレイアイスティー、ホットティー)も100円メニューとなる100円マックは最近になって「マックポーク」「シャカシャカチキン」が加わった。マックポークは以前にも100円だった時期があり、その後120円になったけれど100円に返り咲いた。その理由を同社に聞くと「よりお客様にValueを感じていただけるよう、様々なキャンペーンを展開しております」とのこと。生姜焼き風味のマックポークのファンは100円の今がチャンスだ!
チキン大好きな筆者としては「シャカシャカチキン」が嬉しい。他のバリューセットだけでは足りないな、という時に必ず追加するメニューだ。ランチの組み合わせとしては、ハンバーガー(マックポーク)、ドリンクS、ホットアップルパイがオススメ。なんと300円でデザート付きランチができちゃう。シャカシャカチキンをつけても400円だ。
ちなみに、マクドナルドは地域ごとに商品の価格が異なるけれど、100円メニューは全国共通だ。東京ではビッグマックが320円。しかしハンバーガー3個なら300円で、しかもビーフパティが3枚と1枚多くなる。お肉が好きなら100円マックの組み合わせが賢いと思う。