西武鉄道は8日、池袋線大泉学園駅の発車メロディをアニメ映画「銀河鉄道999」のテーマ曲に変更する。練馬区が開催する「ねりたんアニメプロジェクトin大泉2009」に合わせたという。練馬区は国産初の連続長編テレビアニメ「鉄腕アトム」が製作されるなど、日本のアニメ発祥の地であり、現在も90社を超えるアニメ制作の関連会社が集まるとのこと。「従来から練馬区は、アニメの活用と産業支援を通じて魅力と活力ある練馬をつくるという事業を展開しており、今回のイベントもその一環として開催します」(同社)。

「銀河鉄道999発車メロディ記念きっぷ」(C)Leiji Matsumoto

同社は同日始発から31日まで「銀河鉄道999」の発車メロディー開始を記念した「銀河鉄道999発車メロディ記念きっぷ」を販売する。絵柄は同アニメの人気キャラクターを描き、3種類各333枚、合計999枚の限定発売。価格は1枚330円で、売り切れ次第販売終了となる。切符の有効期間は8日から9月9日まで(券面に2009年9月9日までと表記し「999」が並ぶ)。

同駅では当日、作曲者のタケカワユキヒデ氏が1日駅長に就任する。就任式は10時30分から大泉学園駅北口バスロータリー内特設会場とのこと。さらに11時05分より、原作者の松本零士氏が手がけた大壁画の除幕式を行う予定。除幕式には松本零士氏のほか、アニメ専門チャンネルである株式会社アニマックスブロードキャスト・ジャパンが開催したコンテストで選出された「ミス銀河鉄道999」も出席するという。

ペットボトルなどの再生材料を利用した「エコしおり」をイベント来場者に配布予定(C)Leiji Matsumoto

同駅では昨年のイベントで「銀河鉄道999」の人気キャラクター「車掌さん」が名誉駅長に就任しており、記念オブジェが駅構内に設置されているとのこと。