前日のDreamParty、そして本日2回目のイベント出演となった宮崎。その疲れをまったく感じさせず、トークにライブにと楽しませてくれた

5月4日、東京・秋葉原のアソビットシティにて、声優・宮崎羽衣のニューシングル『PHOSPHOR(フォスファ)』の発売記念イベントが行われた。『PHOSPHOR』は、AT-Xほかにて放映中のTVアニメ『かのこん』のオープニングテーマ。これまでに大阪と名古屋で発売キャンペーンが行われており、この日がその締めくくりとなる最後のイベントとなった。

会場は満席で、立ち見まで出たこの日のイベント。大阪、名古屋と続いたキャンペーンについて宮崎は「『PHOSPHOR』を初めてお披露目したときに、みんなが『どう乗っていいんだろう?』と戸惑っていたのを感じていました。それでもイベント会場ではみんなつかみはOKという感じで、ライブがすごい盛り上がってうれしかったです」と語り、ファンの盛り上がりに安心した様子。さらに面白かった出来事を聞かれると「とくに(笑)」とサラリと発言。いつもの宮崎らしい受け答えに、会場からは大きな笑いが起きていた。それでも大阪ではイベント翌日に観光ができたようで「通天閣に行って、ビリケンさんに触ったりしました」とのこと。

大いに盛り上がったゲームコーナー。「もういやだ~!!」と恥ずかしがりながらも、宮崎流の究極マナーを提案してくれた。それでも最後に「歩きタバコはあぶない!」と常識的なマナーを披露すると「おー!」という声が会場から上がった

ゲームコーナーでは「究極マナーの虎」と題し、突然のハプニングに見舞われた際の対処法を宮崎が紹介。"難問"ばかりが出題されたが、彼氏の車のなかが口臭臭かった場合の注意方法については「『きのうなに食べた?』と料理のせいにしてあげる」と、きれいな解答を提案。悪戦苦闘しながらも様々な宮崎流の対処法を紹介し、ファンを楽しませてくれた。

また『かのこん』では、オープニングと同時に高菜キリコ役として声優も務める宮崎。「最後まで見てもらうと、ジーンとしますよ」と作品をアピールした。司会者からの「泣ける話なの?」との問いに「まだ最終回録ってないけど」と返すと、ファンからは「録ってないのかよ!」というツッコミが入り、会場も大きな笑いに包まれた。

「赤いペンライトをみんなが振ってくれると、すごくエネルギーになる」と話していた宮崎。『PHOSPHOR』と『STRATEGY』の2曲を披露したあと、もう一度『PHOSPHOR』を歌ってくれた

ライブコーナーでは『PHOSPHOR』と、カップリング曲『STRATEGY』の2曲を披露。機材トラブルで進行がストップするハプニングが起きるも、宮崎はその間に振り付けを直伝。会場へ詰め掛けた人には、うれしいハプニングとなったようだ。演奏中は手拍子と息の合った声援で宮崎へ声援を送り、ファンは完全燃焼した様子。最後に宮崎は「イベントでのことを、あとでよく思い出します。こういうイベントができるから、がんばっていこうと思えます。またよろしくお願いします」とファンへの感謝を述べて、最後を締めくくってくれた。トークにライブにと、大盛り上がりの今回のイベント。そのほかにも、7月31日に発売されるプレイステーション 2用ソフト『かのこん えすいー』で主題歌を歌うことが決定したという重大発表もなされるなど、まさしくキャンペーンの最後を飾るにふさわしいイベントとなった。

ニューシングル『PHOSHOR』の初回限定版ジャケット。限定版には『PHOSHOR』のMusic Clipを収録したDVDが付属し、価格は1,890円。通常版は1,260円

(C) 2008 西野かつみ・メディアファクトリー/かのこん製作委員会