人気ランキングが書かれた園内のホワイトボード

さて、ここからは私が出会った猫ちゃんたちを、一挙に紹介していこう。リピーター客の中には特定の1匹会いたさに通ってくる人もいるといるとのこと。また、同園では人気ランキングも行っている。

2月に行われた投票の結果、「友達にしたい猫」「兄弟にしたい猫」の2部門で堂々1位を獲得しているのが、こちらの猫ちゃん ひらめくん(♂アビシニアンとエジプシャンマウのミックス)体重なんと12.5キログラム!体重も人気も横綱級だ

こちらは、「恋人にしたい猫」ランキング第1位の さけくん(♂ターキッシュアンゴラ)。オスにしておくのがもったいない妖艶さだ。貴重とされる、左右の目の色が違うオッドアイ。人間にたとえるなら、ブロンドと青い目のハリウッド女優というところだ。(だからオスだってば! )カメラを向けると、妹の はたちゃんがさけくんをぺろぺろとなめ始め、その仲むつまじい様子がたまらなくかわいかった

園長の佐野寿明氏とマリンくん(♂アメリカンカール)

園長とのツーショット撮影中、私が持っていたメモ帳とペンでじゃれていたのはアメリカンカールのマリンくん。好奇心旺盛な猫たちは、ふだん園内にないものを見つけると敏感に反応するのだという(通常はおもちゃなどの持ち込みは禁止)

スタッフオンリーの休憩所では、遊びつかれた猫たちが丸まって雑魚寝。特別にドアを開け撮影させてもらったが、場違いな私に一瞥をくれてすぐに眠ってしまった。こんなつれなさも猫の魅力なのかも。奥のベッドの白い猫から反時計回りにひとでちゃん(♀ニホンネコ)、かきちゃん(♀ニホンネコの三毛)、べらくん(♂エジプシャンマウ)、こあじくん(♂シャムとニホンネコのミックス)。手前のベッドはシャムの兄妹のささかまくん(左)とカニかまちゃん(右)

同園には、なかなかお目にかかれない珍しい種類の猫もいる。はちわれざめくん(♂ソマリのブルー)はかなりのイケメンだ

園長に抱かれて首に頭をスリスリ。完璧に心を許されている様子の園長がうらやましい限り

じんべえざめくん(♂ロシアンブルー)

こあじくん(♂シャムとニホンネコのミックス)

むしえびちゃん(♀アメリカンショートヘアー)

いるかちゃん(♀メインク-ン)

ほたるいかちゃん(♀ターキッシュアンゴラ・左)とほらがいちゃん(♀ニホンネコの三毛・右)