電通と電通デジタルは7月26日、AIチャットボットを活用し、LINE公式アカウントで顧客一人ひとりとの1to1コミュニケーションを可能にする「Kiku-Hana for LINE」を企業向けに提供開始すると発表した。

同サービスは電通が提供するAI自然対話エンジン「Kiku-Hana(キクハナ)」と、LINEが提供するMessaging APIを活用し、LINE公式アカウントでコミュニケーションを可能にするサービス「BOT BOOSTaR(ボットブースター)」が連携することで実現したという。

電通が2018年に独自開発した「Kiku-Hana」は、自然言語解析や理解、推論などに適した論理型プログラミング言語「AZ-Prolog」を採用しており、日本語の意味を解析し少ない学習量でもユーザーが求める人間的な会話、情報提供を可能にするとしている。この「Kiku-Hana」を、電通デジタルが開発した、LINE公式アカウントにチャットコマースやデータに基づいたセグメント配信などの機能を追加できるサービス「BOT BOOSTaR」と連携させることによって、LINE公式アカウント上で質の高い顧客コミュニケーションを設計・実装することが可能になったとしている。

  • Kiku-Hana for LINEの1to1コミュニケーションイメージ

顧客一人ひとりとの自然対話が可能になり、その自然対話にあわせてチャットコマースに誘導する機能や、顧客の属性や対話の内容を分析し顧客の嗜好に合った複数のコンテンツをセグメント配信するなど、自然対話をきっかけとした1to1のマーケティング活動が可能になる。

また、電通のAIチャットボットによる対話形式で生活者インサイトを自動で深堀りする調査ソリューション「Smart Interviewer(β版)」機能も「Kiku-Hana for LINE」で活用することが可能になるとのことだ。これにより、AIチャットボットによる顧客一人ひとりのニーズの深掘り、その深掘りしたニーズにあわせたメッセージ返答やレコメンドなど、CRM領域でのさまざまな応用が可能になるとのことだ。