東京大学(東大)は、中国で発生した高病原性H7N9鳥インフルエンザウイルスの性状を明らかにしたと発表した。

A型インフルエンザウイルスの模式図。インフルエンザウイルスは8種類の遺伝子を有し、その表面は2つの糖タンパク質(ヘマグルチニン(HA)とノイラミニダーゼ(NA))で覆われている (出所:東京大学Webサイト)

同成果は、東京大学医科学研究所感染・免疫部門ウイルス感染分野の河岡義裕 教授らの研究グループによるもの。詳細は米国の学術誌「Cell Host & Microbe」オンライン版に掲載された。

2013年に中国で低病原性H7N9鳥インフルエンザウイルスのヒト感染例が確認されて以来、現在までに1,500名を超える感染者が報告されている。2017年2月、世界保健機関(WHO)は中国において、高病原性H7N9鳥インフルエンザウイルスの感染者が2名発生したと発表した。

家禽に対して致死的な全身感染を引き起こす高病原性鳥ウイルスは、低病原性鳥ウイルスと比べて哺乳類に対する病原性も高いことが知られている。しかし、2016年後半に変異したと考えられている高病原性H7N9鳥ウイルスが哺乳類に対してどのような病原性を持っているのか、哺乳類から哺乳類に伝播する能力を持っているのかは明らかにされておらず、その高病原性H7N9鳥ウイルスの性状解明は、今後のインフルエンザ対策を遂行する上で、緊急に取り組むべき課題となっている。

今回の研究では、中国の患者から分離された高病原性H7N9鳥ウイルスに関する性状解析を行った。その結果、高病原性H7N9鳥ウイルスは、哺乳類で効率よく増殖できること、フェレットの間で飛沫感染する能力を持つこと、フェレットに対して致死的な感染を引き起こすことが明らかになったとしている。さらに、このウイルスは伝播によって感染したフェレットを死に至らしめることも判明したという。

この結果は、体内に入ったウイルスが少量であってもフェレットは重症化して死に至ることを示しており、高病原性H7N9鳥ウイルスは臨床現場で用いられている抗インフルエンザ薬に対する感受性が低いことも動物実験で明らかになった

今回の成果を受けて研究グループは、今後、高病原性H7N9鳥ウイルスによる世界的大流行(パンデミック)が起これば、甚大な健康被害をもたらす可能性が高いと予想されるとコメントしている。