沖電気工業(OKI)は12月11日、OKIグループの設計受託事業会社であるOKIアイディエス(OIDS)とFPGAデザインサービスを展開するXylonが、日本国内における自動車の先進運転支援システム(ADAS)の設計受託市場参入を目指し、11月12日に技術提携契約を締結したと発表した。

自動車業界では、ドライバーや歩行者の安全性を高めるため、高速・高精度な画像検出・認識技術を搭載したサラウンドビュー機能や運転支援システムの普及が進んでいる。これらの技術を製品に組み込む際、専用のシステムLSIに代わり、開発のイニシャルコストやリスクを低減し、開発サイクルの縮小と多用な製品への展開が可能なFPGAを採用する動きが拡大している。

そこで今回、欧州と北米のADAS市場で多くのFPGAベースの開発実績をもつXylonと、日本国内を中心に高速画像転送、通信処理のFPGA用IPやサービスを提供しているOIDSは連携して、今後成長が見込まれる国内ADAS市場へFPGA設計技術の提供を開始する。

今回の提携により、OIDSは、XylonのADAS技術の日本国内における独占使用権を獲得した。豊富な実績とノウハウを誇るXylonのADAS技術を活用することで、日本国内の自動車市場における設計受託の販売を強化する。また、OKIグループとしては、設計受託した機器の生産についても、OKIの展開するEMS事業での受注を目指すという。一方、Xylonはアジア、米国、欧州での事業を拡大しながら、OIDSを通じて日本国内の主要顧客の取り込みを目指すとコメントしている。

(左)OIDS 社長の穴田則明氏と(右)Xylon CEOのDavor Kovačec氏