日本でも人気のある『プリングルズ』ブランドのポテトチップスは世界75カ国以上で販売されています。このプリングルズのパッケージにはひげを生やしたおじさんが描かれていますよね。今回は、このロゴマークについて日本ケロッグ合同会社 プリングルズビジネスユニット マーケットオペレーションアシスタント 鈴木良恵さんにお話を伺いました。
「おじさん」の名前は「Mr.P(ミスターピー)」
――ポテトチップスの『プリングルズ』には「おじさん」の顔が描かれていますが、このおじさんには名前があるのでしょうか。
キャラクターであるMr.プリングルズの本名は「ジュリアス・プリングルズ」ですが、みんなは彼を「Mr.P」と呼んでいます。
――ジュリアス・プリングルズという名前だったんですね。誕生したのはいつですか?
誕生したのは1967年です。現在のデザインは2009年から使用されています。
――Mr.Pは45年も前に生まれたんですね! デザインしたのは誰でしょうか?
工業デザインで有名なニューヨークのウォルター・ドーウィン・ティーグ協会のアーチ・ドラモンド氏によってデザインされました。
――どのような経緯で制作されたのでしょうか?
プリングルズは缶入りの製品です。缶であるために力強いイメージがありました。パッケージの印象を和らげるために制作されました。
モデルはアメリカのパン屋の店主だった!
――Mr.Pにモデルはいるのでしょうか?
1800年代後半のアメリカで、パン屋の店主をしていたバート氏という人物がモデルです。たくさんの方に親しまれるよう、明るく陽気で古き良きアメリカの郷愁を誘うような雰囲気がテーマに選ばれました。
――デザインの変更はあったのでしょうか。もし変遷があれば教えてください。
デザインはこれまでに3度変更がありました。
Mr.Pは、古き良きアメリカをイメージしてデザインされたものだったのですね。彼の親しみやすい顔は日本でも愛されています!
そのほかのデザインの秘密も紹介中!
マイナビニュースでは、さまざまなロゴやデザインの秘密を紹介しています! 以下の画像から、気になったものをタップしてチェックしてみてくださいね。
飲料・食品業界のデザイン・ロゴマークの秘密
テレビ業界のデザイン・ロゴマークの秘密
クルマ・機械メーカーのデザイン・ロゴマークの秘密
生活に身近なデザイン・ロゴマークの秘密
(高橋モータース@dcp)