エコジョーズやエコキュートの特徴
CMや住宅のショールームで「エコジョーズ」や「エコキュート」という名前をよく耳にしますよね。しかし「これらの機種がどんな給湯器なのかよく分からない」という方も多いのではないでしょうか。
今回は給湯器選びで悩んでいる方のために、近年主流になっているエコジョーズとエコキュートの特徴を分かりやすくお伝えします。
エコジョーズとは?
エコジョーズはガスを使ってお湯を沸かす給湯器で、ガス併用住宅の給湯器として近年主流になってきました。そんなエコジョーズの最大の特徴は「少ないガスでお湯を効率よく沸かせる」ことです。
従来型の給湯器では捨てられていた排気熱を、給湯するためのエネルギーとして再利用することで高い省エネ性能を実現しています。
使用ガス量が減った分、ガス代の節約やCO2排出量の削減もできるので、お財布にも地球にもやさしい「次世代給湯器」として注目されています。
新設時には排水工事がかかるため、初期費用は従来型の給湯器と比べると高くなってしまいますが、ガス代を節約できるので長く使えば節約効果をしっかりと得られるでしょう。
エコキュートとは?
エコキュートは「少ない電力で効率よくお湯を作れる」給湯器です。電気を使ってお湯を作るので、オール電化住宅やIHの普及とともに主流になってきました。
大気熱を利用して熱エネルギーを作る「ヒートポンプ式」の給湯器なので、投入した電気エネルギーの3倍以上の熱エネルギーを作り出すことができます。
またエコキュートは電気料金が安い夜間のうちに、お湯を作って貯めておけることも特徴の一つです。貯めたお湯は非常時に生活水としても使用できるので、災害時に断水しても水を使うことができます。
しかし新設時には機器費用に加えて土台工事費用がかかるため、初期費用は従来型の給湯器よりも高くなります。
そうなると「初期費用のほうが高額になるのでは?」と思うかもしれませんが、エコキュートのランニングコストは370Lの場合「月平均2,400円程度」といわれており、1日に換算するとたったの77円。ランニングコストがとても安いことが分かります。
設備交換をする際には誰もが初期費用を抑えたいと思うものですが、長期間使う給湯器はランニングコストを考えることも大切です。
給湯器の機種で悩んでいるのであれば、エコで省エネなエコジョーズやエコキュートを検討してみてはいかがでしょうか。
参考記事:エコジョーズとは?ガス給湯器との違いを徹底解説!
参考記事:エコキュートとは?ガス給湯器との違いを徹底解説!
給湯器で表示されやすいエラーコード
「給湯器を使っていたら、突然コードが表示された」という方は、何かの故障かと焦ってしまう方も少なくありません。
エラーコードは、自分で簡単に直せるものから業者による修理が必要なものまでさまざまあるため、落ち着いて判断することを心がけましょう。
今回は、給湯器でエラーコードが表示された時の対処法や、それぞれのエラーコードの意味などを紹介します。
給湯器にエラーコードが表示されたら?
給湯器にエラーコードが表示されたら、まずは慌てずにエラーコードを消す対策を取ってください。
エラーコードの原因が分かる場合は、それに合わせた対処法を行い、自力で直せない場合は業者に連絡しましょう。
また、原因が分からない場合、エラーコードのなかには緊急度の高い危険なコードも存在するため、給湯器の使用を中止して電源を切っておくことをおすすめします。
エラーコード別に対処法が異なるため、以下の章にて確認しましょう。
給湯器のエラーコードの意味や対処法一覧
給湯器で表示されやすいエラーコードは、以下の6つが挙げられます。
- 111・11:点火不良
- 632:追い焚きの循環機能の不良
- 140・14:安全装置の作動(過熱防止装置作動)
- 710・71:基盤の異常
- 032:浴槽の排水栓の閉め忘れ
- 110・120:点火不良や途中失火(一部メーカーに限る)
111・11エラーでは「リモコンのリセット・ガスの供給や排気口の確認」を行いましょう。
632エラーについては、浴槽の水位を上げたり追い焚きの循環アダプターを掃除し、問題なく使えるかどうかを確かめてください。
140・14エラーですが、このエラーコードは安全装置の作動を意味する危険なエラーコードです。表示された場合は、すぐに給湯器の使用をやめて電源を切り、なるべく早いうちに専門業者へ相談しましょう。
710・71エラーは、リモコンから給湯器をリセットしたり、給湯器のコンセントを抜いてリセットしたりすることで解決できることが多いといえます。しかし、リセットしてもエラーコードが表示されたままの場合は、業者による点検が必要になるでしょう。
032エラーは浴槽の排水栓が閉まっているかを確認し、給湯器の電源をリセットしてエラーコードを消せます。
110・120エラーが表示されたら、まずはガスの供給に問題がないか確認しましょう。悪天候による一時的な燃焼不良の場合は、天候が回復すれば直るでしょう。
ゴミや障害物で給排気口が塞がれている場合は、空気の通り道を確保してください。すべて試しても直らない場合は専門業者へ相談することをおすすめします。
参考記事:給湯器のエラーの際に表示される「エラーコード」の意味とその対処法とは
下関市 の信頼できるおすすめ給湯器修理・交換業者

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イースマイルは対応する自治体で適切な工事ができると認められている水道局指定業者です。
土日祝日・深夜早朝含む24時間365日、いつ相談しても割増料金がかからず、作業が始まるまでは一切費用がかからないかなり信頼できる業者です。
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クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントです。業界問わず多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。
作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わらず、残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。作業内容・費用を説明し、承諾のサインをもらってから作業に入るので安心です。作業料金とは別に事務手数料として諸経費がかかるので、費用をしっかりと確認してから承諾のサインをしましょう。
各市区から認可を受けている水道局指定工事店であり、研修制度や資格取得支援などによるスタッフの技術品質向上にも力をいれているため安心して作業を任せることができるでしょう。

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ガスペックは給湯器の販売と交換工事を主に行っている給湯器交換専門業者で住宅設備機器販売もおこなっています。給湯器の施工実績が豊富であり、リンナイやノーリツ、パーパス、パロマなど各メーカーの給湯器に対応しています。
ガスペックの特徴は、施工品質の高さにあります。ガスペックはリンナイの元指定工事店であるため、メーカー基準の品質での施工が可能です。また、各メーカーのあらゆるタイプの給湯器を自社倉庫で管理しているため、緊急時にも最短即日での対応ができるのも強みの1つです。
施工後の保証も充実しており、給湯器本体の保証が最長10年まで有償で延長することができます。工事保証も10年間となっており、万が一故障した場合でも無償で修理してくれるので安心です。
給湯器のほかにも、トイレと蛇口の交換リフォームなど幅広く対応しています。写真をおくって無料見積もりもできるので、一度ご確認ください。日中だとチャット相談も対応しています。

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交換できるくんはトイレや給湯器、蛇口などの水まわり設備をインターネット上で商品を購入して、交換作業までを依頼することができます。
また、取付け工事についても対応しており、商品・工事ともに無料の10年保証がついています。
ただし、自身で用意した蛇口の取付のみの依頼には対応していないのでご注意ください。
現地での見積もりは行っておらず、ネット見積もりを行っております。現地での見積もりを行わないことでコストの削減となり、お客様へ還元することができています。気に入った商品を見つけたら見積もり用のボタンをクリックすると簡単に見積もりを行えます。希望の商品が分からなくても業者からおすすめの商品の提案があるので安心です。

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- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金 基本料金5,000円+作業料
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生活水道センターは、25年以上の営業年数を持つ実績豊富な水道屋さんです。生活水道センターも、「水道局指定工事店」の認定を受けています。
生活水道センターは日本全国でサービスを展開しており幅広い地域でのサポートに対応しています。
電話受付は年中無休・24時間体制で対応していますので、トラブルの際にはいつでも相談が可能です。
ただし、実際に修理に出動してくれるのは朝8時から夜9時までなので、そこは注意が必要でしょう(担当者がいる場合は夜9時以降も対応可能)。
生活水道センターの料金体系は非常に明瞭で、どの作業でも基本料金は一律5,000円から対応しています。また、生活水道センターは「早割り」というサービスを提供しており、一週間前に作業の事前予約をすることで、14%の値引きを受けられます。それゆえ、緊急性の薄いトラブルの場合には、この早割り制度を利用すると非常にお得です。
生活水道センターはクレジットカード支払いができるほか、TSUTAYAのTポイントカードに対応しているのも大きな特徴です。