島根県の信頼できる給湯器修理・交換業者7選おすすめ比較
ご自宅の給湯器に修理・交換のサインはあらわれていませんか。お湯が出ないなどの体感できるサインであればいいのですが、給湯器本体や配管からの水漏れなどは気が付きにくいサインもあるので、今一度確認してみてください。本記事では、島根県内の信頼できる給湯器修理業者をご紹介いたします。修理はもちろん、交換にも対応しているので、修理・交換のどちらにするべきかのアドバイスももらえます。気になる症状の調査依頼にも対応しているので、お気軽にご連絡ください。
島根県 内の水道屋さん
島根県 の給湯器修理・交換業者ピックアップ
業者名 | 公式サイト | 料金 | 水道局指定 | 緊急駆けつけ | 定休日 | 受付時間 |
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イースマイル
\WEB割引アリ/
|
修理14,300円~ 交換38,500円~ |
◎ | 最短20分 | 年中無休 | 24時間 | |
ハウスラボホーム
\WEB割引アリ/
|
修理11,000円~ 交換33,000円~ |
◎ | 最短20分 | 年中無休 | 24時間 | |
キンライサー
\WEB割引アリ/
|
38,500円~ | ◎ | ― | 年中無休 | 24時間 |
島根県 の信頼できるおすすめ給湯器修理・交換業者
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 最短20分
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金
修理14,300円~
交換38,500円~
詳細は公式HPでご確認ください
イースマイルは対応する自治体で適切な工事ができると認められている水道局指定業者です。
土日祝日・深夜早朝含む24時間365日、いつ相談しても割増料金がかからず、作業が始まるまでは一切費用がかからないかなり信頼できる業者です。
実績も豊富で、スタッフの研修にも力を入れているため技術力はもちろん接客もよく、トイレや排水管、給湯器や蛇口の修理交換まで水回りのことなら何でも相談できます。
電話で「ホームページを見た」と伝えるだけで3,000円割引なので、相談する際は電話で相談し、忘れずに伝えるようにしましょう。
ちなみに、依頼せずとも見積もりにはお金はかからないので、相見積もりの際は必ず相談しておきたい業者の一つです。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 最短20分
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金
修理11,000円~
交換33,000円~
詳細は公式HPでご確認ください
ハウスラボホームは全国各地に拠点を構えている水道修理業者です。トイレ、キッチン、浴室などの水まわりトラブル全般に対応しており、作業料金が6,600円からとお手頃価格で提供をしています。
万が一、水まわりに問題が発生した場合は、最短20分でお客様の元にスタッフが駆けつけます。出張見積もりキャンセルは0円、深夜早朝でも割増料金は一切ありません。業務や知識の習得のために厳しい自社研修を実施しているため、技術には問題ないようです。
トラブルの原因や作業例などが分かりやすく記載されており、依頼の際も安心できますね。候補のひとつにしてみてください。
ちなみに、電話で連絡した際に「サイトを見た」と伝えると作業料金が2,000円割引になるWEB割がありますので、相談する際は必ず電話で相談し、その際には必ず「サイトを見た」と伝えましょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 ―
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金 38,500円~
詳細は公式HPでご確認ください
給湯器・ガス給湯器を専門とするキンライサーは、全国的に展開している業者です。累計工事実績が300,000件を超え、給湯器取り付けに関する各種免許を保有しているスタッフが安心・安全に施工してくれる、信頼できる業者と言えるでしょう。24時間365日コールセンターが稼働しているので、即日翌日のスピード対応も可能です。
大手ならではの自社倉庫を保有しているので、在庫がないという事態にはならなそうです。万が一そのようなことがあっても、給湯器レンタルサービスを行っているので、お湯が出ないというトラブルには安心ですね。標準取付工事費は38,500円~で、商品代と組み合わせるセット価格がお得です。また、リンナイ・ノーリツの正規販売店なので、大量に仕入れることで商品代を安くできる仕組みがあり、80%オフなどの特価で購入できるのがポイントです。
また、製品・工事の10年保証が無料で付いてくるので、安心して給湯器を購入できそうですね。支払い方法は現金、銀行振込、QR決済、クレジットカード、ローン、定額プランの6種類から選べます。見積もり訪問も無料で、ホームページから見積もりすれば、3,000円の割引のサービスも行っているので、給湯器の交換を検討している方にはおすすめの業者です。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 記載なし
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金 給湯器交換工事費35,200円~+本体代+リモコン代
詳細は公式HPでご確認ください
湯ドクターは給湯器の販売と交換工事を主に行っている給湯器専門業者です。施工実績の掲載があり、ガス給湯器や石油給湯器、エコキュートなどさまざまなタイプの給湯器に対応しています。
湯ドクターの特徴は、ガス機器設置のスペシャリストであるという点です。給湯器設置工事は高い技術力を持つ有資格者によって、法令や設置基準を遵守しながら行われます。特に給湯器の設置には専門資格が不可欠であるため、有資格者が施工してくれる湯ドクターであれば安心して依頼できるでしょう。
ガス給湯器の長期保証が無償で7年ついているのもポイント。もちろん有償での延長も可能です。工事保証も10年間無料となっており、万が一に備えることができます。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 記載なし
- ●受付時間 24時間※メール
- ●定休日 年中無休
- ●料金 ※例)給湯専用タイプ全込78,700円~
詳細は公式HPでご確認ください
島根給湯.comは、島根県内全域のガス・電気給湯器交換に対応している業者です。交換作業のみで、修理作業は受け付けていないのでご注意ください。
営業時間は、24時間年中無休となっております。ご相談は電話、問い合わせフォームから受け付けており、フォームからの問い合わせは24時間以内に折り返しご連絡いたします。
施工料金の概算はHPに掲載されており、本体、リモコン、標準工事費、出張費、運搬費、工事保証5年が全て込みの価格で表示されています。見積もりは無料で実施しているので、正確な料金などが知りたい方はお気軽にご連絡ください。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 最短30分
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金 作業料金8,800円〜+事務手数料
詳細は公式HPでご確認ください
クラシアンはTVCMを放送しており、その知名度の高さは信頼できるポイントです。業界問わず多くの企業も利用しており、そういった点でも間違いなく悪質な業者ではありません。
作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど変わらず、残念ながら割引等もありませんが、2回目以降は10%OFFで修理·交換を行ってくれます。作業内容・費用を説明し、承諾のサインをもらってから作業に入るので安心です。作業料金とは別に事務手数料として諸経費がかかるので、費用をしっかりと確認してから承諾のサインをしましょう。
各市区から認可を受けている水道局指定工事店であり、研修制度や資格取得支援などによるスタッフの技術品質向上にも力をいれているため安心して作業を任せることができるでしょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- 詳細情報
- ●到着時間 最短15分で到着!
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●料金 基本料金5,000円+作業料
詳細は公式HPでご確認ください
生活水道センターは、25年以上の営業年数を持つ実績豊富な水道屋さんです。生活水道センターも、「水道局指定工事店」の認定を受けています。
生活水道センターは日本全国でサービスを展開しており幅広い地域でのサポートに対応しています。
電話受付は年中無休・24時間体制で対応していますので、トラブルの際にはいつでも相談が可能です。
ただし、実際に修理に出動してくれるのは朝8時から夜9時までなので、そこは注意が必要でしょう(担当者がいる場合は夜9時以降も対応可能)。
生活水道センターの料金体系は非常に明瞭で、どの作業でも基本料金は一律5,000円から対応しています。また、生活水道センターは「早割り」というサービスを提供しており、一週間前に作業の事前予約をすることで、14%の値引きを受けられます。それゆえ、緊急性の薄いトラブルの場合には、この早割り制度を利用すると非常にお得です。
生活水道センターはクレジットカード支払いができるほか、TSUTAYAのTポイントカードに対応しているのも大きな特徴です。
給湯器はメーカーによって違いがある?
新しい給湯器を迎える際、「どのメーカーがよいのだろう?」と考える方は多いのではないでしょうか。
給湯器はどのメーカーを選んでも、性能や耐用年数などの違いがほとんどありません。しかし各メーカーの給湯器にはさまざまな独自性、特徴があります。
これから紹介する給湯器メーカーは以下の3社です。
- リンナイ
- パロマ
- ノーリツ
さっそく各メーカーの給湯器の特徴を見ていきましょう。
リンナイ製の給湯器|高品質&低価格を実現
国内の業界シェア率トップの座に君臨する給湯器メーカー、リンナイ。そのこだわりは、高品質と低価格の両立することです。
リンナイ製の給湯器は重要部品やユニットだけでなく、設備、ソフトウェアにいたるまで自社で管理しています。外部に委託する企業が多いなか、高品質な給湯器を提供することにこだわりがあるからこそできる内製化はリンナイの強みです。
また社内資格制度を取り入れ、資格取得者による検査も高品質な製品を生み出す仕組みの1つ。徹底された検査体制によって、品質の高い給湯器を世に送り出しています。
しかし、このようなこだわりを持つと製造コストがかかるもの。リンナイは求めやすい価格を維持するために、コスト削減の工夫も行っています。機能に影響のない部品をできる限り低コストで生産することで、価格を抑える試みを実施しているのです。
パロマ製の給湯器|住宅と調和するデザイン性
パロマ製の特徴は、住宅の外観を損なわないデザイン性の高さ。エクステリアとして、住宅と調和するデザインが取り入れられています。なかでもメタリックベージュカラーの「ブライツ」は、時間とともに変化する光の色、角度によって外壁とマッチする色合いです。
また独自の「壁面火災防止装置」も、パロマ製給湯器の魅力。これは機器本体の異常熱を面によるセンサーで感知する機能です。従来の他メーカーの給湯器では、線によるセンサーが使われています。パロマは給湯器の外観だけでなく、安全性にもこだわっているメーカーといえるでしょう。
ノーリツ製の給湯器|環境に配慮したメーカー
ノーリツは、ガス石油機器業界初のエコ・ファースト制度の認定を受けた給湯器メーカーです。この制度は企業が環境大臣に対し自ら環境保全に関する取り組みを約束する制度であり、2008年4月に創設されました。
ノーリツの給湯器には、CO2削減量をリモコンで可視化できる機能が搭載されています。これにより太陽熱利用量、ガスの削減量が実感でき、給湯器を使用しながらも環境に配慮した生活を送ることが可能です。
さらに生産工場でもエネルギー消費量を可視化。社内全体で省エネ活動を行い、CO2の排出を削減する高い意識が見て取れますね。
参考記事:メーカーごとに違いがある?ガス給湯器のメーカー別の特徴を比較!
給湯器トラブルでよくある症状と対処法
給湯器によく起こるトラブルには「水漏れ」「異音・異臭」「お湯が出ない」などが挙げられます。なぜこのようなトラブルが起こるのでしょうか。原因や対処法を見ていきましょう。
どのトラブルも経年劣化や寿命が原因であることが多い
給湯器に出ている症状によって故障箇所は異なりますが、共通して言えるのは「経年劣化や寿命が原因」であることが多いという点です。
給湯器の寿命は10年程度なので、設置から年数が経つと部品が消耗されて少しずつトラブルが増えていきます。
経年劣化や寿命が原因に考えられる場合には、トラブルの症状に関わらず給湯器の交換を検討しましょう。
水漏れの原因と対処法
水漏れの原因に考えられるのが、以下の5つです。
- 水抜き栓からの排水
- 長期間の未使用
- エコキュートの結露
- 配管の凍結
- 施工ミス
排水や結露、長期間使用していなかったことが原因で水漏れしている場合は、給湯器が正しく作動している証拠なので修理は必要ありません。
しかし、しばらくしても水漏れが止まらない場合は、故障している可能性が高いので修理が必要です。また、凍結や施工ミスが考えられるときにも、業者依頼が必要になります。
水漏れの様子を少し観察して、業者依頼が必要なのか判断しましょう。
異音・異臭の原因と対処法
給湯器から異音や異臭がしている場合には、ゴミつまりや不完全燃焼が考えられます。
ゴミつまりが原因の場合には、自分で掃除すれば解決できることもあります。しかし、不完全燃焼を起こしている場合には、自己解決はできません。
体に有害な一酸化炭素を発生している可能性もあるため、すぐに使用を中止し換気をおこない業者依頼をしてください。
お湯が出ない原因と対処法
家中の蛇口からお湯が出ないときには、以下のような原因が考えられます。
- 水道管の凍結
- 止水栓や元栓が閉まっている
- 電気やガスが止まっている
- 断水
水道管の凍結が原因でお湯が出ない場合には、解凍を待てばお湯が出るようになります。お湯だけではなく水も出ない場合には、止水栓や元栓を確認してみてください。もし閉まっていたのなら、開けば水やお湯が使えるようになるはずです。
また、電気やガスの供給が止まってしまった場合にも、お湯は使えなくなります。ガスの供給停止が原因に考えられるときには、なぜガスや電気の供給が止まってしまったのか原因を探ってみましょう。
給湯器のトラブルにはさまざまな原因があることが分かりました。業者依頼が必要なトラブルもあれば、ひとまず様子見でいいトラブルもあります。しかし、トラブルを放置しておくのは危険なので「自分で判断できない」と思ったときには、業者に相談をしてみましょう。