給湯器で表示されやすいエラーコード
給湯器のリモコンは2桁、もしくは3桁の数字を表示することでエラーを知らせます。
032のエラーコードは、おもに浴槽の栓を締め忘れているときに表示されるエラーです。また632のエラーは、給湯器が浴槽のお湯を取り込めないときに表示されます。
それぞれの原因、対処法を見ていきましょう。
エラーコード032の原因|排水栓の閉め忘れ
給湯器の032エラーは、「湯張り開始後、一定の時間が経過しているのにお湯が溜まっていない状態」を知らせるものです。
エラーコード032が表示されるのは、以下のようなケースが考えられます。
- 浴槽の排水栓が正しく機能していないとき
- 浴槽にお湯がない状態で追い焚きしているとき
- 循環アダプターに汚れが蓄積しているとき
つまり、給湯器が浴槽のお湯を確認できないときにエラーが表示されるのです。
エラーコード032の対処法
エラーコード032が表示されたときの対処法を紹介します。以下の手順を参考にしてください。
- 1.給湯・追い焚きを停止
- 2.排水栓が閉まっているかどうか確認
- 3.給湯器(リモコン)の電源をオフ
- 4.給湯器(リモコン)の電源をオン
- 5.給湯・追い焚きを行う
上記の方法でエラーが解除されないときは、以下の原因が考えられます。
- 給湯器や浴槽のフィルターが目詰まりしている
- 排水栓のパッキンが劣化している
- 排水栓が正しくはめこまれていない
これらが原因の場合は排水栓を確認し、正しく閉めることでエラーの解除が可能です。必要に応じてフィルターの掃除も行いましょう。
ただし、自分で対処できないケースがあります。配管の損傷、浴槽裏の漏水が原因となり、032のエラーコードが表示されることもあるのです。この場合は業者に連絡し、メンテナンスを行う必要があります。
エラーコード632の原因|給湯器が浴槽のお湯を吸い込めない
給湯器に表示される632のエラーコードは、おもに浴槽内の循環アダプターに異常が見られるときに表示されます。
たとえば以下の原因が考えられます。
- 浴槽の湯量が足りない
- 循環アダプターが詰まっている
- 循環アダプターの取付が不十分
- 追い焚き配管が凍結している
エラーコード632は追い焚きや配管洗浄を行う際、お湯を吸い込めないときに生じるエラーです。
エラーコード632対処法
エラーコード632が表示されたときの対処法を紹介します。
湯量が足りない場合は、循環アダプターがお湯を吸い込めません。浴槽内のお湯の水位を確認し、アダプターより5cmほど上までお湯を溜めてから追い焚きしましょう。
循環アダプターの網に異物が詰まっていることも、632エラーが表示される理由の1つとして考えられます。髪の毛、石鹸カスなどの汚れがフィルターに蓄積していませんか?
この場合はフィルターを掃除することで、エラーの解消が可能です。フィルターは側面を手に持ち、左側に回すと取り外せます。異物を取り除いてから、再度追い焚きを行いましょう。
もし汚れが取れないのであれば、フィルター交換を検討する必要があります。新品を購入する場合は、メーカーのホームページや取扱説明書で品番を確認しましょう。
またフィルターがキレイな状態だとしても、アダプターが正しく取付できていないこともあります。正しく設置されているかどうか確認しましょう。
追い焚き配管の凍結を対処する場合は、浴室乾燥機の利用、ストーブの設置などを行い、浴室内を温める方法が有効です。ほかにはシャワーのヘッド部分と循環フィルターを外し、循環口に直接水を送り込む方法もあります。
参考記事:給湯器のエラーの際に表示される「エラーコード」の意味とその対処法とは
悪質な業者による被害例と防止策
給湯器トラブルは生活に大きく影響するので、すぐにでも修理したいものです。しかし「早く修理したい」という施主の思いに付け込み、悪質な工事や請求を行っている業者もあるので注意してください。
今回は、実際に起こった被害事例をもとに、被害に遭わないために気を付けておきたいポイントを解説していきます。
高額請求をされた
悪徳業者による被害事例で多く見られるのが、料金トラブルです。「契約前には給湯器のメリットばかりを強調され、いざ契約すると相場よりも高い価格を提示された」など、高額請求をされた事例は数多く起こっています。
なかには相場の2倍を上回る金額を請求されるなど、非常に悪質な被害もあるようです。
給湯器修理は業者によって料金差があるので、適正価格であるか判断するのはなかなか難しいかもしれません。けれど複数業者から見積もりを取り、なんとなくでも相場感を把握しておけば高額請求を避けることができるはず。
業者依頼をする際には必ず相見積もりを取り、費用相場を把握したうえで依頼をしましょう。
給湯器や住居に傷をつけられた
被害事例のなかには「工事中に給湯器や住居を傷つけられた」という破損トラブルも多く起こっています。
実際にあった事例には「給湯器を移動させるときに壁にぶつけたらしく、壁に穴が空いていた。穴を指摘したところ、元から穴があったとの一点張りで泣き寝入りになってしまった」というものがありました。
破損トラブルは給湯器本体のみならず、住居に及ぶケースもあります。この場合、施工後すぐに連絡を入れたとしても、施工中にできた傷であることが証明できないので「傷を付けた、付けていない」の水掛け論になり、修理費用の請求が難しいケースがほとんど。
こういった施工後のトラブルを防ぐためにも、施工前には給湯器周辺の写真を日付・時間入りで残しておきましょう。
必要のない工事や部品交換を勧められた
「必要のない工事や部品交換を勧められた」というのも、被害事例で多く見られます。給湯器が故障をしたとき、どんな修理や交換が必要なのか素人目では判断が難しいものです。そんな顧客に付け込み、過剰な修理や部品交換を勧めている悪徳業者もあります。
過剰修理や交換を防ぐためには、給湯器の症状からどのような対処が必要であるか事前に調べておくことが大切です。
もしも過剰な工事を勧められていると思ったら、一度断りを入れて、他の業者にも相談してみましょう。
参考記事:給湯器は絶対に相見積を取れ!その理由とチェックすべき4項目
登米市で信頼できるおすすめ給湯器交換業者
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●保証 工事保証12年・商品保証10年(最大)
- ●修理・交換実績 累計120万件
詳細は公式HPでご確認ください
イースマイルは全国展開している給湯器修理交換業者です。宮城県での給湯器修理、交換に対応しています。登米市では水道局指定工事店に認定されているため、給湯器修理交換だけでなく蛇口トラブルにも対応可能です。
イースマイルのポイントは、365日24時間稼働できること。問い合わせだけでなく、自宅訪問も即日対応可能です。お湯が出なくなると不便なだけでなく、不安になります。イースマイルなら最短20分で給湯器のプロが駆けつけ、スピーディーにトラブル解消が可能。
工事後も安心のアフターサービスが充実しており、施工保証は最長12年、商品保証は最長10年付帯します。もし工事後に給湯器が不具合を起こしても、対処してもらえます。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
ハウスラボホームは全国各地に拠点を構えている水道修理業者です。トイレ、キッチン、浴室などの水まわりトラブル全般に対応しており、作業料金が6,600円からとお手頃価格で提供をしています。
万が一、水まわりに問題が発生した場合は、最短20分でお客様の元にスタッフが駆けつけます。出張見積もりキャンセルは0円、深夜早朝でも割増料金は一切ありません。業務や知識の習得のために厳しい自社研修を実施しているため、技術には問題ないようです。
トラブルの原因や作業例などが分かりやすく記載されており、依頼の際も安心できますね。候補のひとつにしてみてください。
ちなみに、電話で連絡した際に「サイトを見た」と伝えると作業料金が2,000円割引になるWEB割がありますので、相談する際は必ず電話で相談し、その際には必ず「サイトを見た」と伝えましょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●保証 製品保証・工事保証 10年
- ●修理・交換実績 依頼件数194万件以上(2023年累計)
詳細は公式HPでご確認ください
知名度の高さは業界トップクラスであるクラシアンは、業界問わず多くの水トラブルを解決しており、大企業も利用しているため、そういった点では信頼度は非常に高い業者です。
登米市の指定給水装置工事事業者であり、実績数も非常に多いため、知識や技術力でも信頼できるでしょう。
作業にかかる金額自体は他の業者とそれほど大きく変わらず、また割引キャンペーン等もないため、金額面では他の業者に劣る部分もあります。
しかし、支払い方法も豊富ですし、見積もり・出張費無料でキャンセル料もかかりませんので、困ったときにはぜひ相談してみると良いでしょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 8:30~18:00
- ●定休日 日曜・祝日
- ●保証 工事保証5年
- ●修理・交換実績 記載なし
詳細は公式HPでご確認ください
仙台給湯器.comは、地域密着型の給湯器専門業者です。仙台市を中心に宮城県で給湯器交換を行っており、登米市も対象エリアに含まれています。取り扱っているメーカーは、リンナイ、ノーリツ、パロマ、コロナです。据置型やマンションPS設置型など、さまざまな設置タイプの給湯器を取り扱っており、ガス給湯器だけでなく、石油給湯器にも対応可能です。
ホームページには実際に利用した人の声が掲載されています。「作業がてきぱきとしてとても手際がよかった」「丁寧に対応してもらえた」という感想が寄せられています。問い合わせる前にチェックしてみるとよいでしょう。電話受付は年中無休。日曜、祝日を除く8:30~18:00まで受け付けています。見積もりは無料です。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 9:00~17:30
- ●定休日 日祝
- ●保証 工事保証10年・商品保証10年(最大)
- ●修理・交換実績 記載なし
詳細は公式HPでご確認ください
株式会社給湯器ドットコムは、北は北海道から南は九州まで、工事範囲を展開している給湯器交換業者です。登米市も給湯器の交換工事対象エリアで、最短翌日の対応が可能です。
ホームページにはキーワード、条件から商品を検索できるシステムを取り入れています。希望する給湯器の価格がわかりやすく表示されるため、交換を検討している方はチェックしてみるとよいでしょう。
無料見積もり、問い合わせは電話、ホームページで対応しています。フリーダイヤルによる電話受付時間は日曜、祝日を除く9:00~17:30です。ホームページの「無料お見積り・現地調査依頼」の専用フォームは、必須項目が選択形式の質問が多いため、手軽に回答できるでしょう。
決済方法は銀行振込、クレジットカード、分割払いなど、多種多様な支払い方法から選択可能です。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 9:00~18:00
- ●定休日 年中無休
- ●保証 工事保証10年
- ●修理・交換実績 アリ
詳細は公式HPでご確認ください
シマツ株式会社は、1897年創業の給湯器修理交換業者です。宮城県、山形県を中心に、給湯器の交換、故障対応を行っています。もちろん登米市も対象地域。登米市での給湯器工事の実績を多数有する、即日対応可能な業者です。
シマツ株式会社給湯器工事は、安心安全の責任施工。ガス機器設置スペシャリストのスタッフが訪問し、施工から操作方法まで丁寧に対応してもらえます。給湯器交換後は10年間の施工保証が受けられるため、万が一工事後にトラブルが生じても対応可能です。
電話相談は、通話料無料のフリーダイヤル。年中無休で9:00~18:00まで受け付けています。ホームページからの問い合わせも可能です。見積もりは無料。工事後は見積もり額以上の追加料金が発生しないため、安心して依頼できます。