自分にぴったりの給湯器を選ぶコツ
給湯器の交換を検討した際、どのようなところを重視して選ぶべきか悩む人は多いのではないでしょうか。給湯器の判断基準は、自分や家庭にとって使いやすいことです。給湯器の選び方を紹介します。
設置方法から選ぶ
給湯器を設置場所から選ぶ方法です。給湯器には、おもに以下3つのタイプがあります。
- 屋外据置タイプ
- 屋外壁掛けタイプ
- パイプシャフトタイプ
マンションにお住まいの場合は、パイプシャフトタイプがおすすめです。玄関横のパイプシャフトと呼ばれる場所に、給湯器を設置できます。
また浴槽のタイプによっても、給湯器の選び方が変わります。浴槽には1つ穴、または2つ穴のものがあります。浴槽の穴の数を確認し、適した給湯器を選びましょう。もし浴槽のタイプが異なる給湯器に交換するのなら、リフォームが必要です。
リモコンの数・機能から選ぶ
給湯器は種類によって、リモコンの数が異なります。給湯器のリモコンには、以下の種類があります。
- 浴室リモコン
- 台所リモコン
- 床暖房リモコン
ふろ給湯器の場合は、浴室リモコンと台所リモコンが各1つ付いています。給湯暖房熱源機であれば、この2つに加えて床暖房リモコンが設置されているでしょう。
また浴室リモコンと台所リモコンには、通話機能が付いているものがあります。台所と浴室にいる人同士が会話できる便利なシステムです。会話することで浴室の様子がわかるため、年配者、子どもの入浴時も安心できますね。
給湯器の種類・機能から選ぶ
給湯器は種類によって、付いている機能が異なります。給湯器はお湯を供給するだけを行う「給湯器専用タイプ」のほか、浴槽に溜めたお湯を温める「追い焚き機能付き」の給湯器もあります。また追い焚きや配管洗浄を自動で行う「フルオートタイプ」も便利です。
なかにはスマホアプリとの連携機能が付いた給湯器もあります。「帰宅後すぐに入浴したい」というときに役立つでしょう。
給湯器の能力から選ぶ
給湯器の給湯能力から選ぶ方法です。自分の生活環境に合った給湯器を選びましょう。給湯器は号数によって、お湯を出す能力が異なります。家庭で使用される給湯器の号数はおもに、16号、20号、24号の3種類です。数字が大きくなるにつれて、給湯能力が高まります。
たとえば1人暮らしの場合は、16号の給湯器。使うお湯の量が少ない2人家族であれば、20号がおすすめです。4人以上の家庭なら、24号を選ぶとよいでしょう。
現在の湯量に不満がなければ、基本的には同じ号数の給湯器で問題ありません。号数は給湯器の品番から確認できます。号数は品番の数字、最初の2桁です。給湯器本体のラベルをチェックしてみましょう。
参考記事:給湯器修理どこに頼めばいい?給湯器業者、メーカー、ガス会社を比較
給湯器で表示されやすいエラーコード
給湯器のリモコンに表示されるエラーコードは、給湯器や浴槽で起こっているトラブルを知らせてくれます。今回はエラーコードのなかでも表示されることが多い「632」「32」の2つのエラーコードの原因と対処法を見てみましょう。
エラーコード632の原因と対処法
「632」のエラーコードは、追い焚きに関するエラーです。浴槽のお湯を給湯器にうまく取り込めないときに表示されるので、このエラーコードが表示されたときには追い焚きができていません。
原因として考えられるのは、以下の3つです。
- 浴槽の湯量不足
- 循環アダプターのつまり、取り付け不良
- 配管の凍結
水位が循環アダプターより低い場合や循環アダプターが汚れてつまってしまっているとき、アダプターがうまく取り付けできていないときには追い焚きができなくなります。
また、冬場の寒い日には配管の凍結によって、追い焚きできなくなることもあるようです。では、それぞれの対処法を見てみましょう。
- たし湯をする
- 循環アダプターを掃除する
- 凍結の解凍を待つ、またはもう一度お湯張りをする
湯量不足が原因なら、水位が循環アダプターの位置よりも5cmほど上になるようにたし湯をしてみてください。
循環アダプターがつまっている場合には、アダプターとフィルターを取り外して歯ブラシできれいに掃除をしましょう。掃除をしたあとには、循環アダプターをきちんと取り付けてください。
凍結をすぐに解凍したいときには、室内を暖房で温めてみたり、もう一度お湯張りをしてみましょう。故障が原因でない限りは、これらの対処法を試せば追い焚きができるようになるでしょう。
エラーコード32の原因と対処法
「32」のエラーコードは「浴槽の排水栓の閉め忘れ」や「循環アダプターのつまり」を知らせるエラーです。
このエラーに気が付いたら、すぐに排水栓を閉めに浴室へ急ぎましょう。リモコンのエラー表示は、一度リモコンの電源を切るだけで解消されるはずです。
排水栓を閉め忘れていないのにエラーが表示されている場合には、循環アダプターのつまりが考えられます。その場合にはアダプターとフィルターを取り外し、歯ブラシを使ってきれいに掃除してみてください。
それでもエラーが解消されない場合、稀ではありますが配管が損傷している可能性があるので業者依頼が必要になります。
紹介した対処法を試してもエラーが一向に解消されないときには、業者に相談してみてください。エラーコードが表示されたら番号から原因を調べて、適切な対処を行いましょう。
参考記事:給湯器のエラーの際に表示される「エラーコード」の意味とその対処法とは
岡崎市で信頼できるおすすめ給湯器交換業者
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●保証 工事保証12年・商品保証10年(最大)
- ●修理・交換実績 累計120万件
詳細は公式HPでご確認ください
イースマイルは全国に拠点を置く給湯器修理交換業者です。岡崎市の給水装置工事事業者でもあるため、蛇口、配水管トラブルの際も依頼できます。リンナイ、パロマ、ノーリツなどの給湯器主要メーカーを取り扱っており、豊富な施工実績を持つ業者です。
イースマイルの特徴は、スピーディな給湯器トラブルに対応できること。問い合わせ、受付だけであれば24時間対応の業者が多いなか、イースマイルは年中無休で稼働しています。
連絡から最短20分で自宅に訪問し、お湯が出る状態にするまで最短45分という迅速な施工サービスを提供しています。「とにかくすぐに給湯器を使える状態にしたい」という方におすすめの業者です。施工スタッフはすべて有資格者が担当するため、安心して依頼できるでしょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
ハウスラボホームは全国各地に拠点を構えている水道修理業者です。トイレ、キッチン、浴室などの水まわりトラブル全般に対応しており、作業料金が6,600円からとお手頃価格で提供をしています。
万が一、水まわりに問題が発生した場合は、最短20分でお客様の元にスタッフが駆けつけます。出張見積もりキャンセルは0円、深夜早朝でも割増料金は一切ありません。業務や知識の習得のために厳しい自社研修を実施しているため、技術には問題ないようです。
トラブルの原因や作業例などが分かりやすく記載されており、依頼の際も安心できますね。候補のひとつにしてみてください。
ちなみに、電話で連絡した際に「サイトを見た」と伝えると作業料金が2,000円割引になるWEB割がありますので、相談する際は必ず電話で相談し、その際には必ず「サイトを見た」と伝えましょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 ―
- ●定休日 年中無休
- ●保証 1年保証
- ●修理・交換実績 年間40,000件以上
詳細は公式HPでご確認ください
岡崎市の給湯器トラブルに年中無休で対応しているアクアステーションには2つの特徴があります。
1つ目が年間実績が40,000件以上と、非常に豊富なこと。
2つ目がその全てを下請け業者ではなく自社のスタッフが対応しているということ。
これはつまり膨大な量の実績があり、経験や知識、技術力に申し分のないスタッフがしっかり対応してくれるということです。
また、水道屋歴が10年以上で大手企業の依頼を受けるなど、多くの人に愛されていることから、信頼できる業者であると言えます。
見積もりは無料ですので、給湯器トラブルの際は相見積もりの中の一社に加えてみてはいかがでしょうか?
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 24時間
- ●定休日 年中無休
- ●保証 商品はメーカー7年保証・工事保証10年
- ●修理・交換実績 アリ
詳細は公式HPでご確認ください
湯ドクターは昭和2年創業の給湯器専門業者です。給湯器工事のリーディングカンパニーとして、全国各地で多くの施工実績を重ねています。岡崎市をはじめとする愛知県も工事対象エリアです。戸建て住宅から集合住宅、業務用の給湯器取付、交換にも対応しています。
湯ドクターは、施工前に無料の事前調査を実施している業者です。当日は知識、経験豊富な有資格者が施工スタッフとして訪問します。設置基準や法的規制を遵守した施工サービスを提供しているため、安心して任せられる業者といえるでしょう。
当日は明瞭な見積もりを提示し、確実な工事を提供しています。24時間365日体制で電話受け付けしているため、スピーディーな対応が可能です。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 10:00~13:00
- ●定休日 土曜・日曜・祝日定休
- ●保証 保証10年(最大)
- ●修理・交換実績 累計70,000件以上
詳細は公式HPでご確認ください
生活堂はおもに住宅設備の工事を請け負う住宅設備専門業者で、給湯器の交換・取り付けにも対応しています。ガス給湯器の交換実績は7万件を突破。安心安全、丁寧さにこだわった施工を行っています。集合住宅向けの壁掛けタイプやPSタイプ、戸建て向けの据置タイプなど、さまざまな給湯器タイプに対応可能です。
愛知県はほぼ全域が工事対象地域です。岡崎市においても施工実績があり、現地調査、工事は土日祝日でも対応しています。もちろん見積もりは無料です。電話受付時間は、土日祝日を除く10:00~13:00。Webからの見積もりであれば、24時間365日受付中です。
生活堂では機器と工事費込みのリーズナブルな「工事セット」を提供し、最安値保証を実施しています。他店と比較して、最も安い価格の提示が可能です。最安値保証の期限は3日間。相見積もりを行った上で相談するとよいでしょう。
- 水道局指定
- カード決済可
- 電子マネー可
- WEB割引アリ
- ホームページ
- ●受付時間 9:00~22:00
- ●定休日 年中無休
- ●保証 工事保証10年・商品保証10年
- ●修理・交換実績 記載なし
詳細は公式HPでご確認ください
ビックリ給湯器は、愛知県や三重県などの東海地方に拠点を構える給湯器交換業者です。もちろん岡崎市も工事対象地域に含まれています。取り扱っている給湯器はリンナイ、ノーリツ、パロマなどの主要メーカー。コロナやCHOFUなどのメーカーにも対応可能です。
ビックリ給湯器では、注文の度に商品を仕入れ、新品の給湯器を提供しています。新古品、型落ち品の心配はありません。価格設定は給湯器本体、工事費、処分費込み。安価ながら、有資格者による施工を行っているため、手抜き工事の心配も不要です。
ビックリ給湯器は、アフターサービスにおいても充実しています。無料で10年間の工事保証が付帯。さらに製品保証は、19,800円の追加料金で付けることが可能です。