マイナビが運営する法人向け中長期滞在先サービス「マイナビBiz」は、働き方改革を推進し、社員の健康を守る個室型サテライトオフィス「マイナビ Biz サテライトオフィス PERSONAL SUITE」を4月1日にオープンする。

「マイナビBiz」は、従業員エンゲージメントを高め、企業の生産性を高める社宅サービスを提供している。企業の利用用途に合わせた物件の用意やオプション設備の導入、最適な物件の提案などを行っている。

今回開始する「マイナビ Biz サテライトオフィス PERSONAL SUITE」は、多様な働き方で社員のエンゲージメントを高め、一人ひとりが高い生産性をもって業務に取り組むことができる「エンゲージメント×フォーカス」をコンセプトに設計された会員制のサテライトオフィス。企業のワークプレイスに関する課題の解決と、従業員の働きやすい環境づくりを支援する。

特徴としては、情報漏洩やセキュリティの問題をクリアし、より集中して働ける「パーソナルスペースに特化した設計」であること、またホテル内テナントに位置するため「ホテルの上質で快適な環境」で勤務でき、ホテルからのサービス提供など社員の福利厚生にも活用できること、採用面談や面接にも使える「リクルーティングルーム」を完備していることが挙げられる。

「PERSONAL SUITE 新橋」は東京・新橋の「阪急阪神第一ホテルグループ第一ホテル東京」内、「PERSONAL SUITE 吉祥寺」は東京・吉祥寺の「吉祥寺東急REIホテル」内のテナントに構え、今後も順次展開していく予定。料金体系は、入会費・固定費不要で時間貸しの課金制度である「従量課金制」と、月単位の固定料金で利用できる「定額制」を用意する。