流行り廃りは激しいが、スマートフォン市場が成熟に向かう中、消費者にとって次の「マストハブ(必ず持っておきたい)」製品はウェアラブルデバイスのようだ。ウェアラブルデバイスは、スマートフォンとの併用を前提として設計され、スマートフォンの大きな強みである近距離と遠距離両方のゲートウェイ接続機能を使用してクラウド型アプリケーションに接続できるため、その需要の大幅な成長が予測されている。ウェアラブルデバイスという言葉は、スマートウォッチ、Bluetoothヘッドセット、リストバンド、チェストストラップ、スポーツウォッチ、スマートガーメント(衣類)、ゲーム用などのヘッドマウントディスプレイを含む、大まかな分類で分けられた製品すべてを指す言葉だ。

ガートナーが2016年1月に発表したレポート(図1)によると、2016年に販売されるウェアラブルデバイスは2億7460万台(2015年比で18.4%増)、売り上げは287億ドルに達し、そのうちの115億ドルはスマートウォッチの売り上げであるとのことだ。2016年に販売が予測される2億7460万台のデバイスの内、最も出荷数量が大きいのは、Bluetoothヘッドセット(1億2850万台)であり、次いでスマートウォッチ(5004万台)、リストバンド(3500万台)が大きく占めるであろうと予測している。AppleがApple Watchの発売でスマートウォッチのベンチマークを確立した一方で、ランナーや自転車愛好家、ウォータースポーツの愛好家が使用するスポーツウォッチ、フィットネスバンド、バイタルサインモニターなどのフィットネス用ウェアラブルデバイスにも堅調な成長が見られる。

デバイスの分類 2015年 2016年 2017年
スマートウォッチ 30.32 50.40 66.71
ヘッドマウントディスプレイ 0.14 1.43 6.31
ウェアラブルカメラ 0.05 0.17 1.05
Bluetoothヘッドセット 116.32 128.50 139.23
リストバンド 30.15 34.97 44.10
スマートガーメント 0.06 1.01 5.30
チェストストラップ 12.88 13.02 7.99
スポーツウォッチ 21.02 23.98 26.92
その他のフィットネスモニター 21.07 21.11 25.08
合計 232.01 274.59 322.69
図1 世界のウェアラブルデバイス出荷台数予測 (出典:ガートナー 2016年1月)(単位:百万台)

ガートナーによると、このカテゴリは、アプリケーションごとに固有の(独占的な)ユーザーインタフェースを使用していることと、耐久性の向上とセンサや分析技術の継続的な進歩によって、今後数年にわたって平均小売価格を維持する見込みであるとのことだ。モバイル決済などのスマートフォンと競合する機能をさらに盛り込もうとしているリストバンドメーカーは、スマートウォッチのセクターから市場シェアを奪うための取り組みを果敢に進めている。これらのメーカーは、デバイスが生成したデータを分析するクラウド型プレミアム有料サービスの開発にも熱心である。フィットネスバンドとチェストストラップのセクターには、ウェルネス(健康維持)プログラムで使用するデバイスも含まれる。米国で設立されたヘルスイニシアティブ団体が提唱している、個人の活動レベルと健康状態全般の密接なつながりは、世界中の医療従事者の支持を集めている。これらのプログラムの多くが、個人が定期的な運動習慣を維持するための費用を負担している。これには、運動不足に起因する将来的な医療費の増加を食い止めるという狙いがある。

ウェアラブルデバイスを購入するにあたって、重要な条件の1つは通信接続が安定していることだ。ウェアラブルデバイスの一般的な通信方法はWi-Fi、Bluetooth、ZigBee、セルラーであり、それぞれにメリットがある。たとえば、新しいフィットネスバンドの開発をする際、エンジニアは必要なデータ転送の量と頻度、標準的な通信範囲を考慮する必要があり、多くのアプリケーションで、通信範囲、データレートおよびユースケースのトレードオフを検討しなくてはならない。これは、たとえば「フィットネスバンドとスマートフォンで通信し、スマートフォンでデータを収集してクラウドに転送する」、「スマートフォンのアプリケーションでデータをローカルで分析する」、「データ分析をクラウドで実行する」などといったユースケースに関するすべての問題が開発に関連してくるからだ。