トップツアーは、9月28日(現地時間)にホノルルで開催される自転車競技大会「ホノルルセンチュリーライド2008」に参加するツアーを発売した。同ツアーでは、日本の自転車ロードレース界の第一人者である今中大介氏(インターマックス代表)が同行して大会前日に開催する対策講座を務めるなど、様々な面から完走をサポートするという。

大会前日の「直前講座」で、安心してレースに臨める
今中大介氏とコース試走ができるオプションも用意 コース試走オプションでは、今中氏との記念撮影も可

「ホノルルセンチュリーライド」は1970年から続く歴史ある自転車ロードレース。20マイル(32km)から100マイル(160km)まで6つのコースがあり、日本からも毎年2,000名近くが参加しているという。同ツアーでは、世界最高峰のレース「ツール・ド・フランス」に日本人として唯一参加した今中大介氏をオフィシャルアドバイザーに迎え、大会前日の対策講座のほかにも、有料オプションとして、バスでのコース下見や今中氏も同行してのコースの試走などが用意されるという。

さらに参加者には専任メカニックによる自転車の無料調整が付くなど、初心者や高齢者でも完走できるようなサポート体制が敷かれる。ほかにも、希望者は現地で新品の競技用自転車のレンタル(有料)も可能となっており、手ぶらでも気軽に参加できるという。

出発は9月25日(6・7日間)と9月26日(5・6・7日間)で、代金は13万7,800円から(エコノミークラス利用、1室2名の1人当たりの料金)。出発地は成田・大阪・名古屋となっている。