PR

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

メーカーで選ぶ
本ページはプロモーションが含まれています。

ウォーターサーバーを検討している人の中でも、評判が良く、ランキングでも常に上位にくる「コスモウォーター」。さまざまな比較サイトの人気ランキングでも常に上位に位置しているメーカーです。

実は筆者の使用しているウォーターサーバーがこの「コスモウォーター“smartプラス”」なのです。

ここでは「コスモウォーター」の特徴や評判などについて、私の実体験による正直な感想も織り交ぜながら紹介したいと思います。

コスモウォーターの口コミ・評判が良い理由

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

まずは、コスモウォーターの良い評判から紹介します。良い評判を見ることでコスモウォーターのメリットを知ることができます。

メリットの部分は公式サイトでも紹介されていますが、公式サイトに記載されているようなメリットを利用者が本当に感じているのか?という点に注目しながら読んでみてくださいね!

コスモウォーターの良い評判(1)お水ボトルの交換が簡単!

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

コスモウォーターの良い評判で最も多いのが「ボトル交換が簡単!」という口コミ!

一般的なウォーターサーバーでは約12キロもあるお水ボトルを腰の位置以上に持ち上げて設置しなくてはなりません。そのため高齢の方や女性の方ですと、一人で交換することが難しくなります。仮に一人で交換できたとしても、腰などを痛めてしまう恐れがあります。

ウォーターサーバーは便利だけれど、お水の交換だけがデメリットと感じている方も多いはず。でも、コスモウォーターボトル設置位置がサーバー下部にあるため、女性でも簡単に交換できます!買い物籠のような専用のトレーがあり、そこにボトルをゆっくりと入れて、引き出し部に乗せ、スライドさせるだけで設置が完了します。

今までお水を持ち上げて設置していたという方や、重たいボトルの取り扱いに不安を感じてる方には特におすすめのウォーターサーバーです!

コスモウォーターの良い評判(2)お水が美味しい!

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

コスモウォーターの良い評判には「お水が美味しい!」という口コミが多いです。ここではコスモウォーターのお水が美味しい理由について見ていきましょう!

新鮮な美味しいお水

コスモウォーターで使用する水は厳選された採水地からくみ上げた水に最低限の加工を施した軟水の天然水です。

天然水のボトリングから工場出荷まで48時間以内と、その鮮度にこだわりがあります。採水地は大分、京都、静岡の3カ所があり、最寄りの採水地から直送されるため、より新鮮な天然水が届くのもうれしい点ですね。各天然水のお届けエリアについて以下の通りです。

静岡採水地 北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県・三重県
京都採水地 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県・鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県
大分採水地 福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県

多くの受賞実績 を誇るウォーターサーバー

コスモウォーターはこれまでに4つ賞を受賞しています。これも評判がいい理由の1つでしょう。

ウォーターサーバー本体のスタイリッシュなデザインだけでなく、チャイルドロックなどの安全性、“smartプラス”の水ボトルが下部に設置されているユニバーサル性などの機能面が評価された『グッドデザイン賞』。

天然水の品質やこだわりが認められた『モンドセレクション2020年度金賞』

そしてアメリカで開催された国際的な水の品評会である『水のアカデミー賞金賞』(Berkeley Springs International Water Tasting 2020 金賞)』を日本で初めて受賞しました。※1st日田の誉、4th富士の響き、5th古都の天然水

ママが「実際に使ってよかった」というグッズに贈られる『たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020天然水ウォーターサーバー部門』も受賞しています。(※)

※たまひよ赤ちゃんグッズ大賞とは、たまごクラブ・ひよこクラブ2020年3月号に掲載のランキング結果です。【調査方法】web調査【対象者】全国の生後0カ月~1才6カ月の子どもを持つ、たまひよ読者約2,000人

中でも『モンドセレクション金賞』は8年連続(※)で受賞しています。※2021年12月時点。

鮮度にこだわった“Wクリーン機能”

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

コスモウォーターには鮮度にこだわった2つの特徴的な機能が備わっています。1つはコスモウォーター独自の特許技術である「クリーンエア」で、タンク内のわずかな外気もクリーン化して雑菌の侵入を防ぎます。

もう1つの機能は「クリーンサイクル」(※)。48時間ごとに熱水を自動循環させることで、サーバー内を常にクリーンな状態に保ちます。※smartプラスのみ搭載。

この2つの機能で常に新鮮な水をキープできるのもお水が美味しい理由です。

コスモウォーターの良い評判(3)厳重なチャイルドロックで安心

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

コスモウォーターの良い評判に「チャイルドロックが厳重で安心して使える!」という口コミも多いです。コスモウォーターにはロック機能が3種類あって利用環境に応じて使い分けができます。小さな子どもがいる家庭では完全ロックで利用できるのでイタズラされてもお湯やお水が出る心配がありません。

フリーチャイルドロックにすれば、ロックせずに自由に取水できるので子どもがいない家庭の場合はストレスなく使うことができるのも評価が高い理由のひとつです。

コスモウォーターの良い評判(4)電気代は業界でトップクラスの安さ

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

毎月かかる電気代が気になるところですが、「エコモード機能」を使うことで消費電力を抑えることができます。コスモウォーターに変えてから電気代が安くなったという口コミも多いです。

仕事や学校で家族のいない時間、就寝中の深夜などウォーターサーバーをあまり使わない時間帯にエコモードを利用することで経済的に使うことができます。

具体的には1日2回エコモード機能を使用した場合の1カ月の電気代が約474円と家計にも優しい省エネ設計です。

コスモウォーターのメリットとデメリット

どのウォーターサーバーにもそれぞれメリットとデメリットがあります。コスモウォーターにも人によってはデメリットがあることを知っておいてください。

メリット

ボトル交換が楽

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

ウォーターサーバーといえば、重いボトルを持ち上げて交換するというイメージが強い方もいらっしゃるでしょう。筆者がコスモウォーターに決めた大きな理由の1つがこの点です。

コスモウォーターならボトルを足元で交換ができます。足元の「ボトルバスケット」に入れて片手でスライドするだけ。特に女性や小柄な方、シニアの方には、楽にボトル交換ができ評判がいいようです。

お手入れが簡単

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

前述した「Wクリーン機能」によってサーバー内部が常に清潔に保たれているので、お手入れも簡単です。基本的には1週間に1回、サーバー本体の外側、冷水・温水のコックの汚れなどを清潔なふきんやキッチンペーパーで拭き取り、水を含ませたスポンジややわらかい布で拭きます。他に水受けポケットを取り外して洗うだけです。

ボトル交換時には、ボトルを収納するバスケットの内部を同じように清潔なふきんなどで汚れを取ります。また、差し込み棒付近をキッチン用の除菌シートなどで拭きます。

わずかな時間でお手入れができるので、これが忙しい主婦の方に評判が良いポイントです。筆者も手入れの手軽さに助かっています。

最後まで鮮度キープできる密閉型ワンウェイボトル

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

コスモウォーターでは密閉型のボトルを採用しています。材質はペットボトルと同じPET樹脂製なので、資源ごみに出せます。リサイクル可能で環境にもやさしいのもポイントです。ワンウェイ方式で使用されるリターナブルボトルのように、ボトル回収の手間が不要なのもメリットのひとつだと実感しています。

また、コスモウォーターのボトルは使用中、ボトル自体が収縮し外気を極力取り入れず、最後の一滴まで新鮮な天然水を飲むことができます。リサイクルする際にもボトルを潰す手間がかからないのがとても便利です。

安心サービス

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

お客様サービスセンターは土日祝日対応で、お仕事で平日は問い合わせが難しい人にも便利です。時間は9:00~18:00。ホームページにはつながりやすい時間帯が表示されているので参考になります。
また月々110円の「安心サービス」に加入すれば、万が一サーバーが破損・故障した場合にも無償で交換できます。(※故意による破損・故障は対象外)

引越しした場合には利用中のウォーターサーバーは回収され、新しいウォーターサーバーを無料で届けてくれます。

そして地震や水害など災害に遭った場合には「被災お見舞い」サービス(被災時水ボトルを2本無料サービス)が受けられます。

※安心サービスはクレジット決済のみお申込み可能

コスモウォーターのメリットまとめ

コスモウォーターのメリットをまとめると次の通りです。

  • ボトル交換が楽
  • お手入れが簡単
  • 最後まで鮮度キープできる密閉型ワンウェイボトル
  • 安心サービス

デメリット

サーバーは自分で設置しなければならない

この点は届いた時にちょっと驚きました。配送業者が設置してくれるものと思い込んでいたからです。設置方法については、動画で解説されているため確認しながら設置することをおすすめします。

初回設置について│コスモウォーター取扱い説明動画

https://www.youtube.com/watch?v=_g65c9ZXNA4

2年以内の解約では手数料が必要になる

コスモウォーターでは、規定利用期間2年という基準が設けられています。そのため2年以内に解約すると、ウォーターサーバーの引き取り手数料として9,900円を支払うことになります。

2カ月以上休止すると休止手数料がかかる

一般的には暑い時には水をたくさん飲むなど、季節や環境の変化によって水の使用量は変わってきます。まだ前回の水が残っているのに、次の分が届いてしまうことも……。

特にコスモウォーターの場合、基本定期購入。2本単位で届くので、タイミングによっては保管場所に困ってしまうことがありました。

そんな時は1配送の本数や配送間隔(最大28日)を変更することや一度休止したりすることが可能です。
ただし2カ月以上連続で休止すると月額880円の休止手数料がかかるので注意が必要です。

コスモウォーターのデメリットまとめ

コスモウォーターのデメリットをまとめると次の通りです。

  • サーバーは自分で設置しなければならない
  • 2年以内の解約では手数料が必要になる
  • 2カ月以上休止すると休止手数料がかかる

コスモウォーターの料金の特徴と他社との比較

ここからはコスモウォーターの料金についてご紹介していきます。他メーカーとの料金比較や、コスモウォーターの特徴と合わせてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

毎月かかる費用は飲んだ分だけ

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

コスモウォーターの料金は毎月飲んだ天然水の分だけで済みます。初期費用、サーバーレンタル料、配送料、そしてメンテナンス費用もかかりません。

ボトル1本(12L)あたりの価格は2,052円です。前述したようにコスモウォーターは2本単位なので、月額(28日)最低料金は2,052円×2本=4,104円になります。

他社との比較表

さまざまな比較サイトの人気ランキング上位に位置しているウォーターサーバーと比較してコスモウォーターはどうなのでしょうか。

コスモウォーター「smartプラス」と同様に「ロングサーバー」であること、「天然水」が使えるサーバーであることを基準としてフレシャスの「FRECIOUS dewo」とプレミアムウォーター「スリムサーバー」と比較してみます。料金をはじめとした比較とともに、コスモウォーターの内容を整理してみましょう。

  コスモウォーター フレシャス プレミアムウォーター
  コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー! コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー! コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!
会社名 株式会社コスモライフ 富士山の銘水株式会社 プレミアムウォーター株式会社
サーバー名 Smartプラス FRECIOUS dewo スリムサーバーⅢ(ロングタイプ)
  コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー! コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー! コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!
水の種類 天然水 天然水 天然水
ボトル方式 ワンウェイボトル ワンウェイボトル ワンウェイボトル
ボトル交換方法 足元ボトル交換 上部ボトル交換 上部ボトル交換
水の価格(500ml) 約85円 約87円〜※1 約82円※2
レンタル料 無料 550円※3 無料
休止手数料 880円/月※4 1,100円/月※5 880円〜※6
電気代/1カ月 474円~※7 約330円~※8 約500円~
※1 FRECIOUS富士(7.2Lパック)の金額
※2 1,987円/12Lを500ml換算しています
※3 前月2箱(1箱:7.2L×4パック)以上の利用でサーバーレンタル料無料
※4 契約者都合で天然水を2カ月以上連続して停止する場合(特選水を選んでいる場合、1カ月以上連続して停止する場合)は、休止手数料として1台につき、880円/月が発生
※5 契約者都合により2カ月連続してサービスを中断した場合は、翌月以降(サービスを再開するまで) 休止手数料1,100円/月(が発生
※6 60日以上連続で休止した場合、休止事務手数料880円が発生。さらに90日経過後にも880円、120日経過後で強制解約になる
※7 エコモードを1日2回使用時
※8 フレシャス・デュオで、3つのエコ機能を使用した場合

【実際に使用!】コスモウォーターを使った正直な感想

ウォーターサーバーを使っていると、購入を決めた時とはまた違った感想が出てくるものです。これあくまで実際に使った個人的な感想です。

そもそもウォーターサーバーを使おうと思ったきっかけ

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

ウォーターサーバーなんて贅沢な電化製品という位置づけで、もともとは水道水で十分水は賄えるというのが筆者自身の考えでした。

しかし、年齢とともに少し水にもこだわりたいなとの思いも芽生えてきました。

そこで災害にも備える意味でも、ペットボトルのミネラルウォーターを使い始めました。しかし運ぶのも、空になった大量のペットボトルの処理をするのも面倒……。

それならウォーターサーバーを使った方がいいのでは?と考えを改めるようになったのです。

他社と比較した結果なぜコスモウォーターを選んだか?

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

そこでウォーターサーバーはどのくらいコストがかかるものなのかを調べてみることにしました。市販のペットボトルを購入するのと比較してみてから決めれば良いと思ったのです。

そこには思っていたより多くのウォーターサーバーの種類がありました。

最初に驚いたのはサーバーが無料で手に入る会社が多いこと。

中でもコスモウォーターに惹きつけられたのは、交換が楽なバスケット方式だからでした。力に自信の無い筆者でも使いやすいかなと考えました。

そして鮮度にこだわるWクリーン機能、3つの採水地、収縮するボトルで片付けが簡単。どれも自分の希望にかなっていたのです。

コスモウォーターのデメリットには対応できたか?

「ウォーターサーバーは自分で設置しなければならない」について

smartプラスサーバーは重さ20㎏と軽くはありませんでした。

しかしすでに組み立てられているものを設置するだけなので、非力な筆者でも思ったより簡単にできました。

「2年以内の解約ではサーバー引取手数料が必要になる」について

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

使い始めて約8カ月経ちます。今のところとても満足しているので、解約する予定はありません。

万が一家計が苦しくなって一時的に注文を休むとしても、2カ月連続休止の手数料が880円なら月当たり440円なので、9900円を払って解約するよりも様子を見る方が良いかなと考えています。

「2カ月以上連続休止すると休止手数料がかかる」について

炊飯をはじめ、料理にも天然水を使いたかったことから、毎月4本程度を見込んでいましたので最低2本のしばりも自分としては許容範囲内です。

とはいえ、仕事の都合などで料理をしない日が続くと水は余ります。そんな時は1回休止しています。今のところ少なくとも2カ月連続で休止したことがないので、手数料は発生していません。

コスモウォーターをお得に使う!キャンペーン

これからコスモウォーターを導入を検討している方、また現在他社のウォーターサーバーを利用している方はキャンペーンを活用してお得にコスモウォーターを利用してみませんか?

新規ご契約キャンペーン

コスモウォーターの口コミ・評判は悪い?実際に使用したレビュー!

「焼きたてパン」の贅沢を叶えるsiroca(シロカ)ホームベーカリーが抽選でプレゼントされるキャンペーンです。

さらにWチャンス特典として「KINTO(キントー)ペアプレート」が当たるチャンスも!

新規申し込みを検討している方は要チェックのキャンペーンです。

のりかえキャンペーン

現在他社のウォーターサーバーを利用している方も、お得にコスモウォーターが利用出来ます!他社からの乗り換えで、コスモウォーターを利用する場合、現金5,000円がキャッシュバックされるとってもお得なキャンペーンです。コスモウォーター指定のメーカーからの乗り換え限定ですので、乗り換えキャンペーンを活用したい方は公式サイトで必ずチェックしておきましょう。

まとめ

さてコスモウォーターの特徴や評判、メリット・デメリットなどについて紹介しましたがいかがでしたか?

最も評判がいいのが水を持ち上げなくてもよい「ボトルバスケット方式」、次いで「鮮度にこだわる天然水」です。ただ一方で「2カ月以上連続休止手数料」の発生や「2年以内の解約でのサーバー引取手数料」に不安を持つ人もいるでしょう。

コスモウォーターは数あるウォーターサーバーの中でも、割安なのに安心安全、更に機能重視と、ウォーターサーバーの必要性を感じている方にはとてもおすすめの商品です。

具体的には次のような方にコスモウォーターをおすすめします。

・重いものを持ち上げるのが嫌な方(女性や高齢の方でもボトル交換が容易です)
・お手入れ簡単なウォーターサーバーが良い方(衛生的に利用するために必須なお手入れは簡単なものがおすすめです)
・よく水を飲む方(割安な天然水がいつでも飲めます)
・ミネラルウォーターを頻繁に購入している方(重い買い物や大量のペットボトルの処理が省けます)
・お子さんがいらっしゃるご家庭(子どもには鮮度の高いおいしい水を飲ませたいですよね)
・料理が大好きという方(おいしさの原点は水だと思います)

コスモウォーターのメリット・デメリットが、全員にそのままメリット・デメリットになるとは限りません。

実際に使用した人の体験談やSNSでの評判も併せてご覧になり、検討してみてはいかがでしょうか?

最後にコスモウォーターに関するよくある質問をまとめましたので契約前にチェックしてみてくださいね。

よくある質問(1)お水の購入ノルマはある?

コスモウォーターでは毎月2本お水を注文する必要があります。長期不在などでお水を使わないときは一時的に休止することが可能ではありますが、最大2カ月まででそれ以降は事務手数料880円発生します。

よくある質問(2)解約金はかかる?

コスモウォーターは契約期間内で解約すると解約金が発生します。解約金は利用しているサーバーによって異なります。

smartプラス
規定利用期間 お届け日から2年
規定利用期間内の交換 サーバー交換手数料5,500円
規定利用期間内の解約 サーバー引取手数料9,900円
ECOTTO
規定利用期間 お届け日から3年
規定利用期間内の交換 サーバー交換手数料11,000円
サーバー出荷手数料2,200円
規定利用期間内の解約 定期配送サービス解約手数料20,900円

よくある質問(3)お水は不在時受け取れる?

コスモウォーターは宅配業者による配送になるため、不在時の受け取りはできず不在票がポスト投函されます。不在票に記載されている問い合わせ先に連絡して再配達の手続きが必要です。

よくある質問(4)停電時でも使える?

「smartプラス」、「ECOTTO」ともに停電時は取水ができなくなります。ですが、別売りの「ポータブルスタンドセット」を購入することでボトル単体での利用が可能です。災害時はお水ボトルのまま利用できるので災害時の備蓄水として利用できます。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
メーカーで選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました