クリクラとコスモウォーターを徹底比較!料金やサーバーの違いを紹介!

比較・ランキング

お水の違いやサーバーの違い、そして料金の違いなど、ウォーターサーバー選びで気になる部分をそれぞれ紹介していきます。クリクラとコスモウォーターのどちらを契約しようか迷っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

クリクラとコスモウォーターを簡単にご紹介

まずはクリクラとコスモウォーターの特徴を簡単に紹介していきます。

クリクラとコスモウォーターの特徴

クリクラはRO水が利用できるウォーターサーバーです。お水から不純物を取り除くために、逆浸透膜(RO膜)システムを使用しています。そのため、雑味などのないお水の味が飲みたいという方におすすめです。

コスモウォーターは天然水が利用できるウォーターサーバーです。京都・静岡・大分の採水地から、最寄りの天然水が届きます。より近い採水地のお水が飲みたいという方におすすめのウォーターサーバーです。

クリクラとコスモウォーターの受賞歴

クリクラの受賞歴

クリクラは複数の賞を受賞しているウォーターサーバーです。「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」RO水ウォーターサーバー部門第1位や「第7 回マザーズセレクション大賞」を受賞するなど、ママ世代からも評価されています。

  • たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」RO水ウォーターサーバー部門第1位を受賞
  • “暮らしにゆとりをくれたものランキング”ウォーターサーバー部門で1位を受賞
  • 『第7 回マザーズセレクション大賞』を受賞
  • 『第29回 全日本DM大賞 銀賞』受賞!
  • 経済産業省主催の全国みどりの工場大賞で「日本緑化センター会長賞」を受賞

コスモウォーターの受賞歴

コスモウォーターは、国際的な水の品評会「Berkeley Springs International Water Tasting」で、日本の水として初めて金賞(1位)を受賞しました。これは30年の「Berkeley Springs International Water Tasting」の歴史で初めてのことでした。他にもモンドセレクションで金賞などの実績があります。

  • Berkeley Springs International Water Tasting 金賞(1位)を受賞
  • モンドセレクション 2020年度 金賞受賞
  • グッドデザイン賞受賞
  • たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 天然水ウォーターサーバー部門入賞

このように、クリクラもコスモウォーターも複数の賞を受賞するなどの実績があることから、安心して利用できるウォーターサーバーと言えるでしょう。

クリクラとコスモウォーターの料金を比較

続いて、クリクラとコスモウォーターの料金を比較していきます。

クリクラの料金

クリクラで毎月必要になる料金は、注文したお水の料金とあんしんサポートパックの費用です。

お水は5.8Lタイプのボトルが1本860円。12Lタイプのボトルが1本1,460円です。毎月発生するあんしんサポートパックの代金は月額460円となっています。

1カ月で12Lタイプのボトルを2本注文した場合、1,460円が2本分なので、お水代は2,920円です。そこにあんしんサポートパックの料金460円を入れると、1カ月の合計料金は3,380円という計算になります。

コスモウォーターの料金

コスモウォーターで毎月必要になる料金はお水代のみです。サーバのレンタル代などの月額は発生しないので、注文したお水の費用がその月の費用となります。

お水は12Lのボトルが1本2,052円です。1カ月で2本注文した場合、2,052円が2本なので4,104円が必要な料金となります。

クリクラとコスモウォーターのお水を比較

クリクラとコスモウォーターのお水の種類の違いも見ていきましょう。

クリクラのお水の特徴

クリクラのお水は、宇宙開発の現場などでも利用されている逆浸透膜(RO膜)システムを使用したRO水です。不純物や雑味が取り除かれた、赤ちゃんにも安心して利用できるお水です。

不純物を取り除いていますが、良質のミネラルをバランスよく含んでいるので、RO水でもミネラルを摂りたいという方におすすめです。

コスモウォーターのお水の特徴

コスモウォーターのお水は天然水です。利用している地域の最寄りの採水地から直送してくれるという特徴があります。採水地は京都・静岡・大分にあります。

天然水の水質調査を定期的に行っており、安全な天然水を提供しています。水質は軟水ということもあり、赤ちゃんのミルクや妊娠中の方にもおすすめできる天然水です。

クリクラとコスモウォーターのお水の比較表

クリクラコスモウォーター
お水の種類RO水天然水
軟水/硬水軟水軟水
成分良質なミネラルカルシウム:0.71mgナトリウム:0.49mgマグネシウム:0.28mgカリウム:0.12mgバナジウム:12.2μg亜鉛:0.0096mg※1
※1(100mlあたり)

クリクラとコスモウォーターのサーバーを比較

クリクラとコスモウォーターのサーバーの違いについても紹介していきます。

クリクラのサーバーの特徴

クリクラには3タイプのサーバーが用意されています。気軽に利用できるクリクラサーバーやデザイン性にもこだわったクリクラFit。そして省エネタイプのクリクラ省エネサーバーの3種類です。

初期費用無料!クリクラサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタルパック無料
あんしんサポート料460円/月
サイズクリクラサーバーL
(幅)305mm×(奥)350mm×(高)990mm
クリクラサーバーS
(幅)270mm×(奥)460mm×(高)510mm
重さクリクラサーバーL
約16kg
クリクラサーバーS
約15kg
タンク容量クリクラサーバーL
冷水:2.3L、温水:2.0L
クリクラサーバーS
冷水:2.2L、温水:2.0L
※ 年に1回、専門スタッフによるサーバーメンテナンスを実施

クリクラサーバーの初期費用は無料です。床に設置するタイプのLサイズと、卓上タイプのSサイズを選ぶことができます。安くウォーターサーバーを利用したいという方は、クリクラサーバーを選びましょう。

デザイン性が魅力的!クリクラFit

項目名内容
初回金2,200円/台※1
再加熱機能付き 4,400円/台※1
サーバーレンタルパック無料
あんしんサポート料460円/月
ボトル・パック1,460円/12L
890円/6L
サイズ(幅)245mm×(奥)383mm×(高)987mm
重さ約15kg
再加熱機能付き 約15.7kg
タンク容量冷水:2.3L
温水:2.0L
※ 年に1回、専門スタッフによるサーバーメンテナンスを実施
※1 カバーありの場合、別途1,320円/台がかかります。「保証金」「預かり金」ではないので、解約時の返金はありません。

クリクラFitは、サーバーにデザイン性を求める方におすすめです。可能な限り無駄をなくした、業界最スリムの245mmまでスリム化されたデザインが魅力的です。

先に紹介したクリクラサーバーにはない抗菌加工があるという点も魅力的です。

電気代を節約!クリクラ省エネサーバー

項目名内容
初回金7,700円/台※1
サーバーレンタルパック無料
あんしんサポート料460円/月
サイズクリクラ省エネサーバーL
(幅)287mm×(奥)357mm×(高)993mm
クリクラ省エネサーバーS
(幅)270mm×(奥)452mm×(高)538mm
重さクリクラ省エネサーバーL
約16kg
クリクラ省エネサーバーS
約15kg
タンク容量クリクラ省エネサーバーL
冷水:2.3L、温水:2.0L
クリクラ省エネサーバーS
冷水:2.3L、温水:1.85L
※ 年に1回、専門スタッフによるサーバーメンテナンスを実施
※1 「保証金」「預かり金」ではないので、解約時の返金はありません。現行の省エネサーバーをご利用の方は初回金2,200円/台となります。

省エネを重視したサーバーです。従来のクリクラサーバーと比べて、電気代を約55%削減することが可能です。そのため、サーバーの電気代が気になるという方にもおすすめできるサーバーです。

床置型のサーバーLと、卓上型のサーバーSが用意されています。省エネタイプのサーバーを利用したいという方こちらを選びましょう。

コスモウォーターのサーバー特徴

コスモウォーターには、サーバーが2種類用意されています。Web限定のサーバーもあるので、順番に確認していきましょう。

片手でらくらく!smartプラス

項目名内容
初回金無料※1
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)300mm×(奥)340mm×(高)1100mm
重量20kg
容量冷水:1.6L
温水:1.25L
※1ウッド・ライトウッドについては、初回ご請求時に限定カラー料金2,200円がかかります。

smartプラスは置き場所を選ばないスマートなデザインのウォーターサーバーです。そのため、リビングやキッチンなど、様々な部屋に設置できます。

ボトルの設置位置が足元にあるというのも特徴的で、女性でも簡単にボトル交換が出来るサーバーです。ボトル交換が片手でもできる設計なので、ボトルの交換が楽なサーバーが良いという方はこちらをおすすめします。

お湯は使いたい時だけ!ECOTTO

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)310mm×(奥)348mm×(高)1290mm
重量19.7kg
容量冷水:2.0L
温水:1.0L

ECOTTOはエコタイプのサーバーです。電気ケトルとウォーターサーバーが一つになっていて、温水と冷水の機能が分かれています。そのため、電気代やお水の無駄がありません。

サーバー本体に予備のボトルが収納できるため、予備のお水の置き場所に困るという方にも嬉しいサーバーとなっています。

クリクラとコスモウォーターのキャンペーンを比較

クリクラとコスモウォーターのキャンペーンも比較していきます。

クリクラのキャンペーンの内容

まずはクリクラのキャンペーンの内容から紹介します。

キャンペーン(1)クリクラママになろう!キャンペーン

クリクラでは、ママになった方を対象に、12Lボトルを最大9本分無料でもらえるというキャンペーンを行っています。サーバーレンタル料も無料です。ただし、クリクラを契約済みの方はキャンペーンの対象外なので注意しましょう。新規での契約を検討しているママは、こちらのキャンペーンを利用してみてはいかがでしょうか?

キャンペーン(2)クリクラにのりカエルとお得だゾ!キャンペーン

クリクラでは、他社からの乗り換えで「クリクラにのりカエルとお得だゾ!キャンペーン」が使用できます。クリクラ以外のウォーターサーバーを契約中の方で、乗り換え先のウォーターサーバーを探していたという方に嬉しいキャンペーンです。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

コスモウォーターのキャンペーンの内容

続いてコスモウォーターのキャンペーン内容です。

キャンペーン(1)新規お申込みキャンペーン

コスモウォーターでは、新規契約者向けのキャンペーンを実施しています。キャンペーンの特典として、豪華賞品が300名にプレゼントされるというものと、クレジット決済した方限定で抽選で100名限定のこちらも豪華賞品がプレゼントされるというものです。新規契約の方はこちらのキャンペーンを活用しましょう。

キャンペーン(2)のりかえキャンペーン

コスモウォーターでは乗り換えキャンペーンも行われています。他社のウォーターサーバーを利用中であれば、もれなく5,000円キャッシュバックされるという内容です。対象のウォーターサーバーには指定があるので、指定のサーバー以外の方はのりかえキャンペーンが適用されるか問い合わせるようにしましょう。

キャンペーン(3)ユーザー向けキャンペーン

コスモウォーターにはユーザー向けのキャンペーンがあります。お友達を紹介すると現金が5,000円キャッシュバックされるキャンペーンや、ボトルに付いているシールを集めてプレゼントがもらえるキャンペーンです。キャンペーンと言えば契約時に多いものですが、ユーザーになってからもキャンペーンがあるというのは嬉しいですね。

※キャンペーンは2021年5月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

クリクラとコスモウォーターはこんな人におすすめ!

ここまで紹介してきた内容を総合的に考えて、クリクラとコスモウォーターはどのような方におすすめなのかを確認しましょう。

クリクラがおすすめな人

クリクラはRO水が飲めるウォーターサーバーなので、RO水を利用したい方におすすめです。天然水のコスモウォーターと比べてお水の料金が安いので、お水のコストを抑えながら利用したいという方にも嬉しいサービスです。

コスモウォーターがおすすめな人

コスモウォーターは天然水が飲めるウォーターサーバーです。契約した地域の最寄りの採水地からお水が直送されるので、より新鮮な天然水を希望される方におすすめです。ボトルの交換が片手で出来るという点も魅力的なので、ボトルの設置が大変かもと不安に思っている方にもおすすめできるサービスです。

クリクラとコスモウォーターを徹底比較 まとめ

クリクラとコスモウォーターには、RO水と天然水という決定的な違いがあります。そのため、希望しているお水がどちらなのか?という点で選択しても良いと思います。

他にも、好みのサーバーで選んでみるのも良いと思うので、紹介したサーバーの特徴をみながら、どちらのサービスを契約するか検討してみましょう。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
比較・ランキング
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました