プレミアムウォーターとコスモウォーターを徹底比較!料金やサーバーの違いを紹介!

比較・ランキング

プレミアムウォーターとコスモウォーターはどちらも天然水を提供しているウォーターサーバーです。そのため、ウォーターサーバー選びの際に比較したくなるサービスですね。比較をしているうちに、どちらが魅力的なのか迷ってしまう方もいるのではないでしょうか?

この記事では、プレミアムウォーターとコスモウォーターの比較を行っているので、検討中の方は参考にしてください。

プレミアムウォーターとコスモウォーターを簡単にご紹介

まずはプレミアムウォーターとコスモウォーターの特徴を簡単に紹介していきます。

プレミアムウォーターとコスモウォーターの特徴

プレミアムウォーターは100%天然水のウォーターサーバーです。複数の天然水を取り扱っています。天然水の種類にまでこだわりたい方におすすめです。

コスモウォーターも天然水が利用できるウォーターサーバーです。こちらも複数の天然水を扱っており、最寄りの採水地の天然水が届きます。より近い採水地のお水が飲みたいという方におすすめです。

プレミアムウォーターとコスモウォーターの受賞歴

プレミアムウォーターは、7種類の天然水が2020年度「モンドセレクション」と「International Taste Institute (旧iTQi)」のダブル受賞を達成しています。他にも複数の賞を受賞しており「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」天然水ウォーターサーバー部門第1位や「先輩ママに選ばれてNo.1マザーズセレクション大賞受賞」など、子育て中の家庭からも評価されているサービスです。

  • 先輩ママに選ばれてNo.1マザーズセレクション大賞受賞
  • 2020年ウォーターサーバー市場 顧客満足度NO.1を獲得
  • 2020年度「モンドセレクション」、「International Taste Institute (旧iTQi)」天然水7種がダブル受賞
  • ウォーターサーバーシェアNO.1を獲得
  • 「女性が選ぶウォーターサーバーランキング」にて 活用度 第1位を獲得
  • 「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020」天然水ウォーターサーバー部門第1位

コスモウォーターは、モンドセレクションで金賞などの実績があります。その中でも、国際的な水の品評会「Berkeley Springs International Water Tasting」で、日本の水として初めて金賞(1位)を受賞している点は注目のポイントです。これは30年の「Berkeley Springs International Water Tasting」の歴史で初めてのことです。

  • Berkeley Springs International Water Tasting 金賞(1位)を受賞
  • モンドセレクション 2020年度 金賞受賞
  • グッドデザイン賞受賞
  • たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020 天然水ウォーターサーバー部門入賞

どちらのウォーターサーバーも複数の賞を受賞しているので、実績としては申し分ないサービスだと言えるでしょう。

プレミアムウォーターとコスモウォーターの料金を比較

続いて、プレミアムウォーターとコスモウォーターの料金を比較していきます。

プレミアムウォーターの料金

プレミアムウォーターの毎月の料金は、お水を注文した料金とサーバーのレンタル料です。

お水の料金はプランによって変わります。基本プランの場合は12Lが2本セットで4,233円です。PREMIUM3年パックの場合は12Lの2本セットが3,974円、7Lの2本セットは3,542円となります。また「プレミアムウォーター マムクラブ」の場合は12Lが2本で3,283円という料金設定になっています。

サーバーレンタル料は利用するサーバーにより変わります。レンタル料無料のサーバーから1,100円のタイプまで選択できます。送料は地域によって無料の地域から715円の地域まであります。

送料無料の地域でレンタル代も無料のサーバーを選んだ場合、PREMIUM3年パックで月に2本のボトルを注文すると3,974円が1カ月の使用料金ということになります。

コスモウォーターの料金

コスモウォーターの毎月の料金はお水代のみです。その他サーバのレンタル代などは不要なので、購入したお水の料金がその月の費用ということになります。北海道に関してはお水1本あたり216円の送料が発生するので注意しましょう。

お水は12Lのボトルが1本2,052円です。1カ月で2本注文した場合、2,052円が2本なので4,104円が必要な料金となります。北海道で利用する方はこちらに送料が追加されるということを覚えておきましょう。

プレミアムウォーターとコスモウォーターのお水を比較

プレミアムウォーターとコスモウォーターのお水の種類の違いも見ていきましょう。

プレミアムウォーターのお水の特徴

プレミアムウォーターのお水は全て天然水です。採水地は「富士吉田」「富士」「北アルプス」「朝来」「金城」「南阿蘇」から選ぶことができ、それぞれ成分に違いがあります。くみ上げられた原水は4段階以上のフィルターで除菌され、放射能検査も行われます。

単純に天然水が飲みたいというだけではなく、採水地や成分にまでこだわりたいという方にプレミアムウォーターはおすすめです。

コスモウォーターのお水の特徴

コスモウォーターのお水も天然水です。ウォーターサーバーを利用する地域の最寄りの採水地から直送してくれる点が特徴的です。採水地は京都・静岡・大分の3地域です。

お水の水質調査を定期的に行うことで、安全性の高い天然水を提供しています。水質は軟水です。そのため、赤ちゃんのミルクや妊娠中の女性にもおすすめできる天然水と言えます。

プレミアムウォーターとコスモウォーターのお水の比較表

プレミアムウォーターコスモウォーター
お水の種類天然水天然水
軟水 / 硬水軟水~中軟水軟水
成分カルシウムナトリウムカリウムマグネシウム※1カルシウムナトリウムマグネシウムカリウムバナジウム亜鉛
※1 選んだお水によりバナジウム・亜鉛・シリカ・サルフェート・炭酸水素イオンが含まれる

プレミアムウォーターとコスモウォーターのサーバーを比較

プレミアムウォーターとコスモウォーターのサーバーの違いについても紹介していきます。

プレミアムウォーターのサーバーの特徴

プレミアムウォーターにはブランドとのコラボサーバーも用意されています。コラボサーバー以外も用意されているので、それぞれ確認しておきましょう。

プレミアムウォーターの定番!スリムサーバーIII

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法ロングタイプ(幅)270mm×(奥)363mm×(高)1,276mm
ショートタイプ(幅)270mm×(奥)366mm×(高)824mm
重量ロングタイプ19.2kg
ショートタイプ16.2kg
容量ロングタイプ冷水:2.4L、温水:1.8L
ショートサーバー冷水:2.4L、温水:1.35L

スリムサーバーIIIはプレミアムウォーターの定番サーバーです。サーバーレンタル料が無料でエコモードも付いています。床に設置できるロングタイプとテーブルなどにも置ける卓上型のショートタイプが用意されています。

カラーはピュアホワイト、プラチナシルバー、ベビーピンク、プレミアムブラックから選択可能です。サーバーに特別なこだわりが無い方は、こちらのサーバーを選びましょう。

ブランドコラボでレンタル無料!amadanaスタンダードサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)270mm×(奥)330mm×(高)1,326mm
重量17.8kg
容量冷水:2.2L、温水:2.0L

amadanaとコラボしたサーバーです。コラボサーバーでありながらレンタル料無料という点が魅力的です。ナチュラルな色と平面で構成されたデザインは、様々な家具に馴染みます。

プレミアムウォーターには他にもamadanaとのコラボサーバーがありますが、レンタル料が発生してしまいます。こちらはレンタル料無料でamadanaコラボのサーバーを利用できる点が非常に魅力的です。

エコで高機能!cado×PREMIUM WATER ウォーターサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月※1
外観寸法(幅)300mm×(奥)386mm×(高)1.160mm
重量24.0kg
容量冷水:3.0L、温水:2.0L
※1 PREMIUM WATER MOM CLUBをご利用の場合、お水の利用本数によりレンタル料が割引

空気をデザインするcadoとのコラボサーバーです。華やかな見た目が特徴的なサーバーです。ボトルの設置位置が下にあるため、ボトルを持ち上げるのが大変という方でも、足元で設置できるサーバーとなっています。

ボタンの位置が高いので小さいお子さんが操作してしまうのを防いでくれます。そのため、子育て中の家庭にもおすすめできるサーバーとなっています。

洗練されたデザインでスタイリッシュに!amadanaウォーターサーバー

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月
外観寸法(幅)392mm×(奥)392mm×(高)1,380mm
重量ブラウン・ブラック:19.6㎏(本体:16.3㎏/専用台:3.3㎏)
ホワイト:20.8㎏(本体:16.3㎏/専用台:4.5㎏)
容量冷水:1.2L、温水:0.9L

amadanaとのコラボサーバーです。先に紹介した無料のamadanaサーバーと違い、レンタル料が発生します。北欧調から、カントリー、ヨーロピアン、和室など、どのような空間にもマッチするデザインが魅力です。

加熱クリーンシステムが搭載されているので、より安心して利用できます。この加熱クリーンシステムは、使用すると冷水タンク内の水が加熱され、サーバーをクリーンな状態に保つという機能があります。

amadanaが好きな方、そしてデザインと安全性のどちらも求めているという方に、おすすめのサーバーです。

おいしい水をやさしい水へ!QuOL(キュオル)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,100円/月
外観寸法(幅)345mm×(奥)378mm×(高)1,275mm
重量約18.5kg
容量冷水:2.0L、温水:1.5L

冷水、温水、そして常温水が利用できるサーバーです。音声ガイダンス機能が付いているので、操作が不安という方にも使いやすい点が魅力的です。トレイの高さが調整できるので、水筒などコップ以外にお水を注ぐ際も便利です。

冷水や温水だけでなく、常温のお水も飲みたいという方や、音声ガイダンス機能があると嬉しいという方におすすめです。

コスモウォーターのサーバー特徴

コスモウォーターには、サーバーが2種類用意されています。Web限定のサーバーもあるので、順番に確認していきましょう。

片手でらくらく!smartプラス

項目名内容
初回金無料※1
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)300mm×(奥)340mm×(高)1100mm
重量20kg
容量冷水:1.6L
温水:1.25L
※1ウッド・ライトウッドについては、初回ご請求時に限定カラー料金2,200円がかかります。

smartプラスはスマートなデザインのウォーターサーバーです。そのため、キッチンや寝室など、様々な部屋に設置可能です。

ボトルの設置位置が足元にあるため、女性でも簡単にボトル交換が出来ます。ボトル交換が片手でもできる設計なので、ボトルの交換が楽なサーバーを探している方におすすめします。

お湯は使いたい時だけ!ECOTTO

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
外観寸法(幅)310mm×(奥)348mm×(高)1290mm
重量19.7kg
容量冷水:2.0L
温水:1.0L

ECOTTOはエコタイプのサーバーです。一般的なウォーターサーバーと違い、電気ケトルとウォーターサーバーが一つになっています。温水と冷水の機能が分かれているため、電気代やお水の無駄がないサーバーとなっています。

サーバー本体に予備のボトルが収納できるため、お水の置き場所に困るという方にも嬉しい設計になっています。

プレミアムウォーターとコスモウォーターのキャンペーンを比較

プレミアムウォーターとコスモウォーターのキャンペーンも比較していきます。

プレミアムウォーターのキャンペーンの内容

まずはプレミアムウォーターのキャンペーンの内容から紹介します。

キャンペーン(1)新規お申込みキャンペーン

プレミアムウォーターでは、新規契約向けにギフト券がもらえるというキャンペーンを行っています。キャンペーンの対象はWebから申し込んだ場合となっているので、ギフト券が欲しい方はWebから申し込みましょう。

キャンペーン(2)乗り換えキャッシュバックプレゼント

他社のウォーターサーバーからプレミアムウォーターに乗り換える場合、他社解約のために発生した解約金(違約金)を最大16,500円までキャッシュバックしてもらえます。ただし、キャンペーン対象外のウォーターサーバーもあるので、乗り換え前に今使っているサービスからの乗り換えが対象なのかは必ず確認しましょう。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

コスモウォーターのキャンペーンの内容

続いてコスモウォーターのキャンペーン内容です。

キャンペーン(1)新規お申込みキャンペーン

コスモウォーターでは、新規契約者向けのキャンペーンが行われています。内容は、調理できる保存容器5点セットのプレゼントと、お米とぎに使えるザルとボウルのセットのプレゼントです。どちらも抽選でもらえるというキャンペーンです。新規契約の場合はこちらのキャンペーンを活用しましょう。

キャンペーン(2)のりかえキャンペーン

コスモウォーターではのりかえキャンペーンも行われています。他社からの乗り換えで、もれなく5,000円キャッシュバックされます。対象のウォーターサーバーには指定があるので、利用中のウォーターサーバーが対象なのかはしっかり確認しておきましょう。

キャンペーン(3)ユーザー向けキャンペーン

コスモウォーターには契約者向けのキャンペーンがあります。お友達を紹介すると現金がキャッシュバックされるキャンペーンや、ボトルに付いているシールを集めるとプレゼントがもらえるというキャンペーンです。契約後もキャンペーンがあるというのは嬉しいですね。

※キャンペーンは2021年3月時点の情報です。詳細は公式サイトで確認してくださいね。

プレミアムウォーターとコスモウォーターはこんな人におすすめ!

ここまで紹介してきた内容を総合的に考えて、プレミアムウォーターとコスモウォーターはどのような方におすすめなのかを確認しましょう。

プレミアムウォーターがおすすめな人

プレミアムウォーターは天然水が利用できるウォーターサーバーです。複数の天然水から選べるので、採水地やお水の成分にこだわりがある方にも嬉しいサービスです。amadanaなどブランドとのコラボサーバーもあるので、好みのブランドサーバーを探してみるのも良いと思います。

コスモウォーターがおすすめな人

コスモウォーターは天然水が利用できるウォーターサーバーです。最寄りの採水地からお水が直送されるので、より新鮮な天然水を利用したい方におすすめです。ボトルの交換が片手で出来るサーバーもあるので、ボトルの設置が楽なサーバーを探している方にもおすすめです。

プレミアムウォーターとコスモウォーターを徹底比較 まとめ

プレミアムウォーターとコスモウォーターは、どちらも天然水を提供しているウォーターサーバーです。そして、どちらのサービスも複数の天然水を扱っています。

しかし、プレミアムウォーターは複数の採水地から選ぶことができ、コスモウォーターは最寄りの採水地のお水が届くので、採水地を自由に選べるのはプレミアムウォーターとなっています。コスモウォーターは採水地を選べませんが、プランがシンプルなので、分かりやすい料金設定が良いという方におすすめできます。

どちらのサービスも受賞歴などの実績から安心して利用できるウォーターサーバーなので、今回紹介した違いを考慮しながら、好みのサービスを選んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました