本連茉の第1回ず第2回では、日本初の金星探査蚈画である「あか぀き」がどのようにしお生たれ、打ち䞊げられ、5幎前の金星呚回軌道ぞの投入倱敗が起きたのか。そしおそこからどのようにしお再挑戊ができる道筋が芋぀かったのか、に぀いお玹介した。

たた第3回では、「あか぀き」のプロゞェクト・マネヌゞャヌを務める䞭村正人さんに、「あか぀き」の蚈画がどのように立ち䞊がったのか、そしお第4回では「あか぀き」が完成するたで経緯、たた人工衛星のプロマネずいうのがどういう仕事なのかに぀いおお聞きした。第5回では、5幎前の金星呚回軌道ぞの投入に倱敗したずきの状況ず、そしお原因調査で焊点ずなったセラミック・スラスタヌに぀いおお聞きした。

今回は金星呚回軌道投入の再挑戊に向けた苊闘ず、「あか぀き」ず䞭村さんの今埌぀いお䌺った。

(このむンタビュヌは2015幎11月19日に行われたものです)

䞭村正人さん
1959幎生たれ。理孊博士。JAXA宇宙科孊研究所 教授。

1982幎、東京倧孊理孊郚地球物理孊科卒業。1987幎、東京倧孊理孊系研究科地球物理孊専攻博士課皋修了。ドむツのマックスプランク研究所研究員、旧文郚省宇宙科孊研究所助手、東京倧孊倧孊院理孊系研究科助教授を経お、2002幎より珟職。惑星倧気ずプラズマ物理孊が専門。

金星探査機「あか぀き」では、蚈画の立ち䞊げから先頭に立ち、プロゞェクト・マネヌゞャずしお開発から運甚、5幎前の倱敗事故ぞの察応、再挑戊に向けた蚈画策定を率いおきた。

姿勢制埡甚のスラスタヌで軌道に入れよう

--その埌、セラミック・スラスタヌは掚力が出せないこずがわかり、姿勢制埡甚のスラスタヌ(RCS)[*13]で金星呚回軌道に入れるずいうこずになりたした。この案はどういう経緯で出おきたものなのでしょうか。

䞭村: 蚀い出したのは皲谷さん[*14]でした。しれっ、ずしお蚀うから、最初は「䜕蚀っおるんだ」ず思いたしたが、今になっおみるず圌が正しかったですね。理孊の人間には思いも぀かなかったです。

でもよく考えおみるず、RCSで軌道を倉えるこずに䜿うずいうのは、倩文衛星を打ち䞊げたずきにやっおいたんですね。「あか぀き」は軌道投入甚の゚ンゞン(セラミック・スラスタヌ)ず姿勢制埡甚の゚ンゞン(RCS)を別にもっおいたすが、たずえばX線倩文衛星「すざく」では、RCSで打ち䞊げ埌の軌道修正を行っおいたす。だからRCSを䜿っお軌道の制埡もするずいうのは、そんなに䞍思議なこずではないんですね。

--RCSでも金星呚回軌道に投入できるずいうこずがわかったのは、い぀ごろのこずだったのでしょうか。

䞭村: 軌道が芋぀かったのは1幎ちょっず前だったんですよ。それたでは軌道が確定しおいなかったんです。だんだん僕らも焊りはじめおいおいたした。

䞀応、入れられる軌道はあったんですね。でもその軌道は、軌道投入時の゚ンゞン噎射にプラスマむナス2%の誀差が出ただけでも、金星にぶ぀かっちゃうか、どっかに飛んで行っちゃうずいう、危ないものだったんです。

はじめはその軌道を取ろうずしたんですが、NECの人から「そんな危険なこずはやるもんじゃない」っお蚀われお反察されたんです。宇宙研ずNECの関係っおそういうものなんです。僕も若いころ、NECの人から「䞭村さん、そういうこずはやるもんじゃありたせん」っお怒られたりしたんですけど、そのずきも石井君が「石井先生、そういうこずはやるもんじゃありたせん」っお蚀われおいたした。

それで蚈算をやり盎しお、新しい軌道を探したんだけど、意倖ず芋぀からない。そのあずで、衛星偎の芳枬の条件を少し緩和したんですね。僕が今村君に「芳枬できる時間が短くなるけど、衛星が長生きするほうがいいよね」ず蚀っお、今村君が玍埗しおくれお。そうやっお芳枬する時間を少し犠牲にしたこずで、やっず解が芋぀かったんです。

だいたい行けるず思ったのは2013幎8月ぐらいだったかな。そのあず蚈算を远及しお、最終的な軌道ができあがったのが2014幎1月ぐらいでした。

--それは倧倉でしたね。

䞭村: 最初は極軌道[*15]に入れようか、ずいう話もありたした。極軌道だず倪陜の重力に匕っ匵られるこずがなかったから、こんなに難しくはなかったんですね。

でも極軌道に入れるず科孊芳枬ができない。「あか぀き」に搭茉されおいるカメラの向きは固定されおいるから、極軌道に入るずそっぜを向いちゃうんですね。それに熱構造䞊、衛星を傟けおカメラを金星に向けおやる、ずいうこずもできない。

だから僕からは必ず科孊芳枬ができる軌道に入れおくれず芁請をしお、それを実珟するために、みんなさんざん苊劎したした。たぁ、そんな簡単に入れられたらおもしろくないですよ(笑)。

研究者の本胜ずしお、別の新しい研究課題を探す

--ずころで、「あか぀き」の埌継機の怜蚎などは始たっおいるのでしょうか。

䞭村: 今のずころただないですね。科孊衛星なので、「あか぀き」の科孊的な成果を芋お「『あか぀き』でここたで分かった、では次は䜕を知らないずいけないか」ずいうずころからスタヌトしないずいけないですからね。

惑星探査ずいうのは時間がかかりたすから、若い連䞭には「先を考えおおけよ」ずか「結果を芋おから考えるなよ」ず教えおいるんですが、たぁ金星は近くお行きやすいしね。ずりあえずは「あか぀き」の結果を芋おから考えるこずになるず思いたす。

--そこには䞭村先生も䜕らかの圢で関わられるのでしょうか。

䞭村: いやいや、僕はもう定幎ですからね。埌任の人に任せたす。

--ちなみに䞭村先生は、「あか぀き」にはどのあたりたで関わられる予定なのでしょうか。

䞭村: 12月の金星軌道投入の成果が出るたで  だから、2016幎3月ごろたでかな。

実はこの前、ここ(JAXA東京事務所)で老埌の生掻プランみたいなセミナヌがあっお、3月で退職するず退職金がいくらで、みたいなこずを蚈算したんですよ。でも幎金がもらえるのはただ先だから、これはやばいかもしれないなぁ、ず(笑)。

たじめな話をするず、僕はもずもず宇宙研に勀めおいお、東京倧孊に行っお、たた宇宙研に戻っおきおず、10幎ぐらいごずに職堎を移っおいたす。でも研究者ずいうのは、ひず぀の仕事をやったら別のずころにいっお別の研究をするずいうのが普通なんですよ。

い぀たでも僕が宇宙研にいたら、あずの人たちが仕事できないじゃないですか。だから僕が別のずころに行っお、するず僕のいたずころには新しい人が入っおくれるから、新しい蚈画が始たる。

だから冗談ではなくお、これは研究者の本胜ずしお、別の新しい研究課題を探したいずは考えおいたす。

【取材協力:JAXA】

脚泚

13. RCS  姿勢制埡システム(Reaction Control System)のこず。小さなロケット・゚ンゞンで、现かく噎射するこずで機䜓の姿勢を制埡する。「あか぀き」だけでなく、基本的にどんな衛星にも搭茉されおいる。「あか぀き」には探査機の䞊面(ハむゲむン・アンテナがある面)ず䞋面(壊れたセラミック・スラスタヌがある面)に23N玚のものがそれぞれ4基ず぀ず、䞋面により掚力の小さな3N玚のものが4基の、蚈12基のRCSをもっおいる。

14. 皲谷芳文さん  JAXA宇宙科孊研究所・教授。皲谷研究宀では将来の宇宙茞送システムの研究や、垂盎離着陞型の再䜿甚ロケットの研究が行われおいる。2010幎には宇宙工孊委員䌚の委員長を務めおおり、「あか぀き」の倱敗の原因究明にも圓たった。ちなみにその圓時の宇宙理孊委員䌚委員長は䞭村さんだった。

15. 極軌道  その星の南北(瞊)方向を回る軌道。地衚の党䜓を芋るのには適しおいるが、「あか぀き」の堎合は金星の東西方向に流れおいる倧気の動きを芋るこずを目的ずしおいるため、郜合が悪かった。