チュートリアルと前回までの成果物

本連載では、Windows APIを使ったウィンドウプログラミングの学習を進めるためにMicrosoftの次のチュートリアルに沿って演習を進めている。

ただし、上記のチュートリアルに掲載されているソースコードはそのままでは本連載でセットアップした環境で実行できないので、いくらか手を入れたソースコードを用意して使っている。書き換えたソースコードは次のとおりだ(今回の説明のために、前回よりもさらに手を加えてある)。

winmain.c

/*
 * Reference:
 *    https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/learnwin32/your-first-windows-program
 *    https://docs.microsoft.com/en-us/windows/win32/api/winuser/ns-winuser-wndclassa
 */

#ifndef UNICODE
#define UNICODE
#endif 

#include <windows.h>

#define BACKGROUND_COLOR (HBRUSH) (COLOR_WINDOW + 1)

LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam);

/*
 * ウィンドウプログラムエントリポイント関数
 */
int WINAPI wWinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, PWSTR pCmdLine, int nCmdShow)
{
    // ウィンドウクラス名
    const wchar_t CLASS_NAME[]  = L"ウィンドウ作成の学習用プログラムクラス";

    // ウィンドウタイトル
    const wchar_t WINDOW_TITLE[]  = L"ウィンドウプログラミング学習";

    // ウィンドウクラス構造体を用意
    WNDCLASS wc;

    wc.style         = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
    wc.lpfnWndProc   = WindowProc;
    wc.cbClsExtra    = 0;
    wc.cbWndExtra    = 0;
    wc.hInstance     = hInstance;
    wc.hIcon         = NULL;
    wc.hCursor       = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    wc.hbrBackground = NULL;
    wc.lpszMenuName  = NULL;
    wc.lpszClassName = CLASS_NAME;

    // style         ウィンドウクラススタイル
    // lpfnWndProc   ウィンドウプロシージャ
    // cbClsExtra    クラス構造体以降の追加確保分指定
    // cbWndExtra    ウィンドウインスタンス以降の追加確保分指定
    // hInstance     ウィンドウプロシージャインスタンス
    // hIcon         クラスアイコンハンドラ
    // hCursor       クラスカーソルハンドラ
    // hbrBackground ウィンドウ背景色
    // lpszMenuName  クラスメニューのリソース名
    // lpszClassName ウィンドウクラス名

    // ウィンドウクラス構造体を登録
    RegisterClass(&wc);

    // ウィンドウを作成
    HWND hwnd = CreateWindowEx(
        0,                   // 拡張ウィンドウスタイル
        CLASS_NAME,          // ウィンドウクラス名
        WINDOW_TITLE,        // ウィンドウタイトル
        WS_OVERLAPPEDWINDOW, // ウィンドウスタイル

        // サイズとポジション
        CW_USEDEFAULT,       // X座標
    CW_USEDEFAULT,       // Y座標
    1200,                // 幅
    800,                 // 高さ

        NULL,                // 親ウィンドウハンドラ
        NULL,                // メニューハンドラ
        hInstance,           // インスタンスハンドラ
        NULL                 // 追加のアプリケーションデータ
        );

    if (hwnd == NULL)
    {
        return 0;
    }

    // ウィンドウを表示
    ShowWindow(hwnd, nCmdShow);

    // メッセージループを実行
    MSG msg;
    while (GetMessage(&msg, NULL, 0, 0))
    {
        TranslateMessage(&msg);
        DispatchMessage(&msg);
    }

    return 0;
}

/*
 * ウィンドウプロシージャ関数
 */
LRESULT CALLBACK WindowProc(HWND hwnd, UINT uMsg, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    switch (uMsg)
    {
    case WM_PAINT:
        {
            PAINTSTRUCT ps;
            HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);

            FillRect(hdc, &ps.rcPaint, BACKGROUND_COLOR);

            EndPaint(hwnd, &ps);
        }
        return 0;

    case WM_DESTROY:
        PostQuitMessage(0);
        return 0;
    }

    return DefWindowProc(hwnd, uMsg, wParam, lParam);
}

このソースコードをビルドするためのnmake用Makefileは次のとおり。

Makefile

CMD=    winmain

CC= cl.exe
CFLAGS= /c /source-charset:utf-8

LINK=   link.exe
LIBS=   user32.lib
LFLAGS=

EXIST=  cmd.exe /C if exist

all:    build

build:  $(CMD).exe

$(CMD).exe: $(CMD).obj
    $(LINK) $(LFLAGS) $(LIBS) *.obj
    dir

.c.o:
    $(CC) $(CFLAGS) $*.c

run:    build
    $(CMD).exe

clean:
    $(EXIST) $(CMD).obj del *.obj
    $(EXIST) $(CMD).exe del $(CMD).exe
    dir

今回はウィンドウクラスとウィンドウプロシージャについて取り上げる。