今年の夏の暑さは異常だ――そう感じているのは筆者だけではないだろう。もちろん夏は毎年暑いのだが、ここまで外に出るのが億劫になったのは初めての経験かもしれない。

ウェザーニューズによると、2023年の夏(7月~9月)の平均気温は全国的に平年より高くなることが予想されており、まさに名実ともに「暑い夏になる」という。実際にニュースでは「災害級の暑さ」「危険な暑さ」という言葉も飛び交っている。

そんな「危険な季節=夏」だが、やって来るのを心待ちにしていた人も少なくないのではないだろうか。かく言う筆者もその一人だ。

今年は新型コロナウイルスが第5類に引き下げられたことを受け、さまざまな夏の催しが再開する年となった。7月29日には隅田川花火大会が4年ぶりに開催され、過去最多となる100万人を超える人が集まった。また、新型コロナウイルスの流行後、初めて規制なしの海開きを実施した地域も多い。

きっと今年は例年以上に楽しい夏になるだろう。その時にどうしても筆者としては忘れられないものがある。「ビール」だ。

ビールは夏の季語に設定されているほど、夏と相性の良い飲み物だ。先に挙げた花火大会や海水浴でもビールを楽しみたいという人は多いだろう。

今回は、そんなビールの中でも今年4月に発売されてから好調に販売量を伸ばしている「サントリー生ビール」のブランド担当者であるサントリー ビールカンパニー マーケティング本部 イノベーション部の竹内彩恵子氏に、その好調の要因と独自のマーケティングの裏側を聞いた。

  • 今回話を聞いたサントリー ビールカンパニー マーケティング本部 イノベーション部の竹内彩恵子氏

目指すは『明日への活力になるような存在』

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