JPデジタルは、2021年にDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の支援を行う会社として立ち上げられた。現在は、デジタル関連サービス・ソリューションの開発・試験・運用、デジタルテクノロジーを活用した新規サービスの企画・構築・提供・運用、 デジタル人材育成を行っている。

創業以来、151年にわたり郵便というインフラを担ってきた日本郵政グループは、2021年5月に発表した中期経営計画で、「リアルとデジタルの融合」を掲げるなど、デジタルによる変革にも積極的に取り組んでおり、「みらいの郵便局」の実現に向けて、核を担う企業としてJPデジタルの存在がある。

そんな日本の郵便事業のDXを担うJPデジタルは、自社が抱えていた課題を解決するために、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」を導入した。

今回、JPデジタル 執行役員CIOの柴田彰則氏、DX部門の市橋知樹氏、チームスピリット TeamSpiritエバンジェリストである荻島将平氏に、JPデジタルが抱えていた課題をいかに解決したのか、また今後どんな未来を描いているのかについて聞いた。

  • 左からTeamSpiritエバンジェリスト荻島将平氏、JPデジタルDX部門の市橋知樹氏、同社 執行役員CIOの柴田彰則氏

課題は「社内外を問わない幅広い人材の管理」

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