FRONTEOとNTT東日本は7月11日、自然言語を用いたデジタルヘルスの展開に関する覚書を締結し、協業を開始したと発表した。

  • 自然言語AIを用いたデジタルヘルス提供の協業イメージ

    自然言語AIを用いたデジタルヘルス提供の協業イメージ

同協業においては、FRONTEOの自然言語解析(人が日常的に用いる会話・テキストなどのデータを解析する)AI技術や製品開発力、NTT東日本のICTソリューションやネットワーク、保守・運用体制といった両社の強みと知見、ノウハウを生かし、メンタルヘルス領域をはじめとする一般消費者・患者・ヘルスケア事業者・医療機関などへのサービス提供を目指す。

また、診断支援だけでなく、未病を含む病気や不調の予防・早期発見につながる仕組みの推進に向け、医療ヘルスケア分野の発展に寄与する互恵的な協力関係の構築にも取り組む。

具体的なサービス提供に向けて、FRONTEOは自然言語解析AIのほか、医療機関向けのアプリケーションや一般消費者・ヘルスケア事業者向けアプリケーションの開発を担当する。NTT東日本は医療機関などのネットワークインフラ整備、クラウド接続環境の構築のほか、情報セキュリティ対策、運用保守管理などを担う。