WHILLは6月8日、羽田空港第1ターミナル内において、感染症拡大防止とSocial Distancing対策として、WHILL自動運転システム導入が決定したことを発表した。

同社では2019年以降、空港での実証実験を世界で実施。延べ11回、通算400名近いユーザーや空港関係者の利用を踏まえ、同社の提供するパーソナルモビリティの自動運転技術の精度向上やユーザビリティのブラッシュアップ、空港オペレーションとの親和性の確認などを行ってきたという。

今回の羽田空港第1ターミナルでの導入は、長距離の歩行に不安を感じられる車いすなどを活用する空港利用者に対し、介助スタッフとの近距離での接触による感染拡大リスクの軽減を図ることを目的としたものとなる。導入場所は羽田空港第1ターミナル ゲートエリア内(保安検査場B近くに設けられた待機場所「WHILL Station」から3~7番ゲートまで)で、利用者を搭乗口まで自動運転で送り届け、その後、無人運転で待機場所に戻ってくる仕組みとなっている。

なお同社では、利用対象者を「羽田空港第1ターミナルに到着され、長距離の歩行に不安を感じられるお客さまで、かつ、当該システムのご利用を希望されるお客様」と説明しており、今後は、世界的な感染拡大防止のニーズに応えるべく、国内外の空港、施設での早期導入を目指していきたいとしている。

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  • 羽田空港第1ターミナルにおけるWHILL 自動運転システム利用イメージ図 (出所:WHILL Webサイト)