本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

【畳ベッドおすすめ】収納付き/折りたたみ/おしゃれなどタイプ別に厳選

【おすすめの畳ベッド各種1位を紹介!】

商品名 \\ 収納付き畳ベッド1位 //

引き出し、棚、
照明、コンセント付き

\\ 折りたたみできる畳ベッド1位 //

折りたたみ畳ベッド

折りたたみ畳ベッド

\\ おしゃれな畳ベッド1位 //

モダンデザイン畳収納ベッドハナミズキ

ハナミズキ

価格 49,900円~ 47,190円~ 83,380円~
取り扱いサイズ シングル/セミダブル/ダブル シングル/ワイドシングル シングル/セミダブル/ダブル
詳細

公式サイトへ

公式サイトへ

公式サイトへ

畳ベッドは、数あるベッドの中でも根強い人気があるものとして知られています。

畳ベッドは年齢高めの人が好むベッドだと思われがちですが、実は少し硬めの寝心地をもとめる幅広い年代の人から支持されているベッドです。

今回は、おすすめの畳ベッドをタイプ別にご紹介します。

また当サイトではおすすめのマットレスに関しても多数紹介していますが、収納に便利な三つ折りマットレスや、手入れが楽な洗えるマットレスなど、一口におすすめのマットレスといってもさまざまです。

ぜひこれらの記事も参考にしてください。

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング

\サイトおすすめマットレス/

モットンマットレス

「肩こり・腰痛・安眠できない」寝心地で悩んでいる方におすすめ

ユーザー満足度92.2%以上!!「マットレスモットン」


3種類の硬さから自分の体型・体格・好みに合わせて選べる高反発マットレス!

\安心の90日間返金保証付き!!/

モットンマットレス公式サイトはこちら

畳ベッドの特徴
【メリット・デメリット】

畳ベッド マットレス おすすめ
畳ベッドはベッドの床面が畳でできたベッドのことです。

部屋に使う1畳サイズの畳より少し小さいベッド専用のサイズになっていて、シングルベッドなら畳1枚作りのものか畳2枚作りのものを使用するようになっています。

畳の上にマットレスや布団を敷いて寝るので、寝心地は旅館のような畳の和室で寝ている感覚です。

メリット

  • 旅館のような畳の寝心地を感じられる
  • 芯のある硬さの寝心地が得られる
  • 畳の香りでリラックス効果を得られる
  • ベッドなので起き上がりが楽

デメリット

  • 寝心地が少し硬い
  • 通常の敷布団利用と異なり、常にベッドのスペースが必要
  • デザインが少ない

畳ベッドの失敗しない選び方

畳ベッド マットレス おすすめ

畳ベッドは硬めな寝心地が好きな人におすすめですが、寝心地が合わないからと分厚いマットレスを買い直して、一般的なベッドフレームのようには利用できません。

そのため、畳ベッドを買うにあたってはよく考え、畳ベッドの良さを十分把握したうえで購入しなくては失敗してしまうこともあります。

ベッドの高さを選ぶ

ベッドの高さ
畳ベッドは床で寝るのとは違い、一般的なベッドフレームと同様高さがあるところに敷布団を敷いて使うようになっているので、起き上がりが非常に楽です。

ただし畳ベッドの床面は、一般的なベッドフレームよりも高い位置に設置されていることが多くなっています。

これは畳ベッドが敷布団のようなものを使用する前提で作られていて、10㎝以上もあるような分厚いマットレスを置いて使用することは前提としていないのが理由です。

一般的なベッドなどと並べて利用するときは、敷布団を置いた高さが他のベッドの高さと同じになるように、よく考えて買うようにしましょう。

畳の素材で選ぶ

畳の素材
畳の素材は一般的にイ草が広く利用されていますが、最近ではお手入れが楽な人工素材である和紙畳や樹脂畳というものも増えてきています。

和紙畳は和紙を加工して作ったもので、イ草の畳に比べてダニやカビの発生が少なく、色あせしにくく耐久性があり、汚れてもお手入れが非常に楽なのが特徴です。

また、和紙畳はカラーバリエーションも豊富で、部屋に合わせて色を選べる良さもあります。

一方で和紙畳にはイ草特有の心地よい香りもなければ、イ草のような弾力性のある柔らかさも持ち合わせていません。

樹脂畳はポリプロピレンと言われるストローなどと同じ素材のビニールでできた畳です。

水洗いできるのが最大の特徴で、ダニカビなどの心配がなく衛生的に使えます。

また耐久性も強く、カラーバリエーションが豊富です。

ただし樹脂畳を使用したベッドは、洗えることを売りにしていることが多いので、畳の芯材に使用されている素材も木ではなくプラスチックのものが多めです。

そのため通気性はあまり高いとは言えません。

それぞれの特徴をよく把握したうえで、畳の素材も購入するときにはよく考えましょう。

脚付か収納付きかで選ぶ

収納付き畳ベッド
畳ベッドの多くはフレームが箱のように作られたものが多く、存在感のある作りになっています。

これらの箱のような作りのフレームの多くはベッド下収納になっていて、衣類や小物、季節ものなどを収納することが可能です。

一方であまり多くはありませんが、畳ベッドには箱型ではなく脚付フレームもあります。

イ草は通気性がよく、日本の住環境に合った素材ですが、そもそも畳の上では、布団を常に敷きっぱなしにしているのは本来よくありません。

敷布団や薄型のウレタンマットレスなどは通気性が悪く、いくらイ草の通気性が良いとはいえ、敷きっぱなしにしていると畳が傷む原因になってしまうのが理由です。

畳ベッドの脚付のものはさらにベッド下の通気性をあげてくれ、ベッド下の環境を整えてくれます。

さすがに毎日は布団を片付けられないという人は、脚付のものの方がおすすめです。

収納付き畳ベッドおすすめ3選

畳ベッド マットレス おすすめ

畳ベッドは収納付きや棚付きのものが多くあります。

中でも大容量収納ベッドなどは人気で、日中布団をしまって使うというケースが多いようです。

まずは収納付きの畳ベッドのおすすめを見てみましょう。

【1位】
畳ベッド引き出し、棚
照明、コンセント付き

価格 49,900円~
取扱サイズ シングル、セミダブル、ダブル

床面の高さが3段階で変えられる、機能性の高いベッドです。

あまり圧迫感を与えないデザインでスッキリと見えますが、たっぷりの引き出し収納が2つ付いています。

さらにヘッドボードには2段棚に2灯照明、コンセントがついていてとても便利です。

畳は本イ草が使用されていて、防湿防虫加工が施されています。

また追加料金で畳を竹炭パワーシートタイプのもの、クッションマットタイプのもの、ウォッシャブルタイプのものに変更することも可能です。

購入はこちらから

畳ベッド(引き出し・棚・照明・コンセント付き)の口コミ

畳ベッド(引き出し・棚・照明・コンセント付き)には、以下のような口コミ評価がありました。

ベッドに横になると、い草の香りがフワッと香り、あの和室の香りが好きな方にはたまらないと思います。
全体的に本当にしっかりしていて、長年使える商品だと思います。
(40代・男性)
思っていた以上にしっかりしていて、見栄えもいい。
組み立てやすく、使い勝手がよい。
(50代・男性)

【2位】
畳ベッド跳ね上げ式

畳ベッド跳ね上げ式出典:家具レンジャー

価格 79,800円〜
取扱サイズ シングル、セミダブル、ダブル

たっぷりの収納が魅力的な跳ね上げ式のベッドです。

見た目はシンプルながら高級感あふれるウレタン塗装仕上げの畳ベッドで、角なども丸く加工され安全面にも配慮されています。

ベッドの床面がたっぷりの収納になっていて、床面を上に開いて使用するので高さのあるものもたっぷり収納可能です。

ベッド下収納の欠点であるベッド下の通気性をあげるために、ベッドサイドには通気口がついていて湿気に強い作りになっています。

畳は熊本産イ草か樹脂製の畳を選べるので、好みに合わせて利用できるのも魅力です。

購入はこちらから

畳ベッド跳ね上げ式の口コミ

畳ベッド跳ね上げ式には、以下のような口コミ評価がありました。

収納を増やすため、また体のことを考えてベッドにしようと和室に二つ購入しました。
寝心地もよし、部屋もスッキリ、快適です。
(50代・女性)
とても満足しています!
扇風機やスーツケース、ホットカーペットなどの季節もの、普段使わないものなどマルっと収納出来ます!
また開けるのも楽チンなので気軽に中身を確認できたり、ちょっと隠したい収納場所になったり本当に助かってます。
またたたみの香りにも癒されてます!
(40代・女性)

【3位】
大収納タタミチェストベッド

大収納チェストベッド

価格 77,800円
取扱サイズ シングル

日本のベッドメーカーが長年培ってきた熟練の技で作り上げる畳ベッドです。

ベッド面が丸々収納になっていて、普段使わないものを床下収納に、衣類などを引き出し収納にたっぷり仕舞えます。

ヘッドボードはコンセント付きのスタイリッシュな飾り棚で、ちょっとした小物やスマホ、メガネなども置いておけるので便利です。

購入はこちらから

大収納タタミチェストベッドの口コミ

大収納タタミチェストベッドには、以下のような口コミ評価がありました。

井草の香りが部屋に溢れて、新築気分です。
収納も充実して、イメージ通りの部屋になりました。
(60代・男性)
フローリングに合わせてブラウンを購入。
い草の香りが良くリラックス出来ます。
あと畳は適度な固さのため、腰痛にも良い気がします。
(40代・男性)

折りたたみできる畳ベッドおすすめ3選

畳ベッド マットレス おすすめ

折り畳みベッドは使用しないときはコンパクトに折りたたんで収納できたり、そのまま「布団干し」として使えたりできる人気アイテムです。

折り畳みベッドはすのこタイプのものが多いものの、来客用のベッドとして購入するケースでは、すのこよりも畳タイプの折り畳みベッドの方が人気な傾向にあります。

【1位】
折りたたみ畳ベッド

折りたたみ畳ベッド出典:家具のインテリアオフィスワン

価格 47,190円~
取扱サイズ シングル、ワイドシングル

広島県府中市の、日本でも有数の家具職人が手掛けた品質にこだわったベッドです。

折り畳みベッドはパイプ式やすのこのような素材が多いものの、この折りたたみ畳ベッドはイ草と天然木の檜とで作られ、角などもしっかり取り安全面にも配慮されています。

見た目も美しく、それでいて手触りが良いのが特徴です。

また折り畳みベッドとしてはしっかりと高さを持ちながらも、たたむと厚みが30㎝満たない幅になるのでコンパクトに収納できます。

購入はこちらから

折りたたみ畳ベッドの口コミ

折りたたみ畳ベッドには、以下のような口コミ評価がありました。

イ草のいい匂いがします。
畳面は固めなのでベットとしてだけでなく台としても使えますね。
収納タイプで安定感が心配でしたが問題なくしっかりしています。
(50代・女性)

【2位】
畳 折りたたみベッド

畳折りたたみベッド出典:ニトリ公式通販

価格 23,900円
取扱サイズ シングル

急なお客様用のベッドとして定評があります。

非常にコンパクトな折り畳みベッドで、すっきりとしたパイプの骨組みに畳を配置したシンプルな作りが特徴です。

重量が27㎏と軽く扱いやすくなっていて、移動時にはキャスターがついているのでさらに楽に扱えます。

購入はこちらから

畳 折りたたみベッドの口コミ

畳 折りたたみベッドには、以下のような口コミ評価がありました。

床が畳なので、季節により好きなマットや布団を選べます。
作りはしっかりしており、組み立てはキャスターとサイドの握りバーを取り付けるだけなので、とても簡単でした。
(50代・男性)

【3位】
スプリング付畳×ひのきスノコベッド

スプリング付畳×ひのきスノコベッド

価格 35,750円
取扱サイズ シングル

湿気に強いラバーウッドを骨組みに使用した畳ベッドです。

高さが9.5㎝と低いので、ローベッドとして、あるいはフローリングの部屋のちょっとした小上がりとして自由に使用できます。

ベッド利用時は開放感ある部屋を演出でき、収納時は場所を取らず片づけられる優れものです。

購入はこちらから

スプリング付畳×ひのきスノコベッドの口コミ

スプリング付畳×ひのきスノコベッドの口コミは見つかりませんでした。

おしゃれな畳ベッドおすすめ3選

畳ベッド マットレス おすすめ

畳ベッドも最近ではどんどん進化を遂げています。

就寝時の利用だけでなく、小上がりとしての利用やこども遊びスペースとしての利用などさまざまです。

そのため、一般的なベッドよりもデザイン性にこだわったものも多く、和の美しさを追求するものなどもあります。

【1位】
ハナミズキ

モダンデザイン畳収納ベッドハナミズキ出典:Kinoshita.net

価格 83,380円~
取扱サイズ シングル、セミダブル、ダブル

一際洗練されたデザインが目を引く、小上がりにもなるモダンデザインの畳ベッドです。

デザインにとことんこだわったベッドフレームは、落ち着いたダークブラウンに木目が上品に浮かび上がったシックな作りで、品があり高級感を醸し出しています。

畳は全3色のお手入れが楽な樹脂畳です。

色褪せにくく、水にも強く作られています。

ベッド下は収納になっていて、たっぷりと物を収納でき、就寝時以外の利用でも便利です。

購入はこちらから

ハナミズキの口コミ

ハナミズキには、以下のような口コミ評価がありました。

とても良いベッドを他店より安く買うことが出来満足です。
案内通り、組み立ても簡単でしたが、数ヶ月使ってもがたつくことなくとても快適です。
(40代・男性)

【2位】
大川の職人家具畳ベッド

大川の職人家具畳ベッド出典:ぐっはび生活

価格 240,900円
取扱サイズ シングル

50ミリ厚の無垢材フレームを使用した手作りベッドです。

骨組みが太いのでベッドに安定感があり、揺れやキシミの心配がありません。

ローベッドタイプなので太いフレーム素材でも部屋に圧迫感がなく、シンプルにオシャレに部屋を見せてくれるのが魅力です。

畳に使用しているのは高級和紙畳で、天然素材の和紙の良さに加えて樹脂コーティングが施されているので水濡れにも強くなっています。

畳ベッドを作り続けて30年余りの家具職人手作りの温もりと品質を感じられるベッドです。

購入はこちらから

大川の職人家具畳ベッドの口コミ

大川の職人家具畳ベッドの口コミは見つかりませんでした。

【3位】
島根県産ひのきを使った畳ベッド

島根県産ひのきを使った畳ベッド

価格 55,900円~
取扱サイズ シングル、セミダブル、ダブル

国産檜を存分に使ったモダンデザインの畳ベッドです。

使用している素材はすべて日本製で、日本で職人が細部にまでこだわって作っています。

天然の檜の香りに加えて、イ草の心地よい香りが感じられ、ダブルのリラックス効果が魅力です。

また畳には消臭効果がある備長炭シートを使用しているので、長く使用しても嫌な臭いが混ざることなく、快適に使用できます。

とことん天然素材にこだわったナチュラルデザインのベッドです。

購入はこちらから

島根県産ひのきを使った畳ベッドの口コミ

島根県産ひのきを使った畳ベッドには、以下のような口コミ評価がありました。

ナチュラルでシンプルで素材が活きてて職人さんが作っただけあるなーと感じます。
い草の香りがフレッシュで、洋室なのに和室の良いところを取り入れられて子供時代の実家を想い出しました。
ふとんをしかなければ小上がりみたいにも使えますね!
(40代・女性)

畳ベッドの気になるQ&A

畳ベッドq&a
畳ベッドは一般的なベッドよりも取り扱いが少なく、それゆえに畳ベッドの良さが十分に知られていないこともあります。

そこでここでは畳ベッドについての疑問をQ&A形式で詳しく解説していくので参考にしてください。

畳ベッドの上にマットレスや敷布団は必要?

ベッドフレーム 種類
畳ベッドの上にマットレスや敷布団は必要です。

畳ベッドは寝る面の床が畳でできているというだけのベッドで、基本的にはベッドフレームと同じように扱います。

和室の床に掛け布団だけかけて就寝するという人がいないように、畳ベッドでもマットレスや敷布団は必要です。

畳の種類で寝心地は変わる?どんな種類がある?

和室 マットレス
畳の種類で寝心地は多少異なります。

もちろん、畳の上に何十センチもあるようなマットレスを敷いて使用するなら、畳の寝心地は関係ありません。

畳に直接敷布団を敷いて使ったり、薄手のマットレスを敷いて使ったりする場合には、畳の種類の違いを感じられるでしょう。

畳の種類には主に、イ草・和紙畳・樹脂畳があります。

イ草は弾力性があり体に馴染みやすい寝心地なのに比べ、和紙畳は少し硬く感じる寝心地が特徴です。

また樹脂畳はクッション性を持たせて柔らかく作っているものもありますが、弾力性がないこともあります。

畳は国産のものがおすすめ?

畳ベッド マットレス おすすめ
畳の主な素材であるイ草は、国産のものと中国産のものがよく使用されています。

国産のものは日本の気候の中で育っているので、風土に合いやすく丈夫なのが特徴です。

外国産のものは産地によって若干特性が変わって感じられます。

国産のイ草畳は値段が高いこともあるので、性能や値段などをよく加味するのがおすすめです。

畳ベッドを実際に使ってみた感想&口コミ

筆者もちょうど最近、畳ベッドを購入しました。

選んだポイントは、既にあった2台のシングルベッドとサイズと高さが合うかどうかで、非常にシンプルなものを購入しました。

部屋は10畳ほどの寝室ですが、既にシングルベッドが2台あり、合計3台のシングルベッドを並べて使用する形で設置。

1台畳ベッドを置いただけですが、部屋がすぐに畳の高貴な香りでいっぱいになり、リラックス効果が高いなと実感しました。

畳は真新しいせいか、触り心地がよく、清潔感を非常に感じました。

畳の上に5、6㎝くらいのマットレスを敷いて敷布団を敷き使用していますが、体が沈みすぎることなく、程よい硬さがあります。

ちょっと硬めな寝心地が好きな人にはたまらない寝心地で、毎晩安眠できています。

【おすすめの畳ベッドをおさらい】

商品名 \\ 収納付き畳ベッド1位 //

引き出し、棚、
照明、コンセント付き

\\ 折りたたみできる畳ベッド1位 //

折りたたみ畳ベッド

折りたたみ畳ベッド

\\ おしゃれな畳ベッド1位 //

モダンデザイン畳収納ベッドハナミズキ

ハナミズキ

価格 49,900円~ 47,190円~ 83,380円~
取り扱いサイズ シングル/セミダブル/ダブル シングル/ワイドシングル シングル/セミダブル/ダブル
詳細

公式サイトへ

公式サイトへ

公式サイトへ

・腰痛で悩んでいる→腰痛
・肩こりで悩んでいる→肩こりマットレス
・衛生面が気になる→洗えるマットレス

おすすめマットレス
\\ 総合ランキングはこちら //
【2024年最新版】
マットレスおすすめランキング

【質問・相談】受付中!

メールアドレスは公開されません。ニックネームは公開されます。* の項目は必須項目となります。


管理人「鈴木」が24時間以内に返信するのでお気軽にご意見やご質問ください^^