PR

【2024年4月】軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!

本ページはプロモーションが含まれています。

今回は、車の中でも「軽自動車」の車検費用の相場・目安、内訳について解説していきます。

みなさんは車検費用が10万円以上だった場合、高いと感じますか?安いと感じますか?
車検費用は通常、普通自動車よりも軽自動車の方が安いです。
もちろん車の状態にもよりますが、もしも「軽自動車で車検費用が10万円以上」だった場合は、かなり高いと言えるでしょう。

「今度初めての車検を受けるけれど、車検費用の相場っていくらなの?」
「車検の見積もりを出してもらったけれど、なんだか高い気がする・・・」
という疑問をお持ちの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

・軽自動車の車検費用相場は約4万円〜7万円!
・車検費用を安く抑えるためには、複数の業者を比較しよう!
・車検業者探しには楽天Car車検がおすすめ!

\ 軽自動車の車検費用を比べるなら♪
楽天Car車検はこちら

 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

軽自動車の車検費用が10万円超えは高い!

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!
あなたが軽自動車の車検で見積もりを出してもらって、車検費用が10万円以上だった場合、それはかなり高額な部類に入ると言えるでしょう。

では、軽自動車の車検費用は一体どれぐらいかかるのでしょうか。
以下では車検費用の相場、内訳について詳しく解説していきます。

軽自動車の車検費用相場は約4万円〜7万円

軽自動車の車検費用相場は約4万円〜7万円となっています。

車検費用は、「法定費用」+「車検基本料」で成り立っており、「法定費用」はどの業者に依頼しても変わることはありません。
車検費用が高くなるか安くなるかは「車検基本料」によって変わってきます。

それでは、車検費用の内訳について詳しく解説していきましょう。

軽自動車の車検費用の内訳

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!
車検費用は大きく分けて「法定費用」と「車検基本料」から成り立ちます。

  • 法定費用:国によって定められた最低限かかる費用
  • 車検基本料:各店舗に任されたその他の費用

「法定費用」は国によって定められた最低限かかってくる費用となります。
そのためどの店舗に依頼しても変動はありません。

一方「車検基本料」は車検を通すための予備検査代金や車両の整備料金、車検代行料などを指します。こちらの料金に関しては相場こそあるものの最終的な計算は各車検店舗に任されています。

分類 項目名 詳細
法定費用
(一律)
自動車重量税 車両重量の増加に応じて課される税金。
自家用乗用車、軽自動車を問わず、新車購入時の初回登録時および継続車検時に、
次回の車検までの3年ないし2年間の税額をまとめて納める。
自賠責保険料 車の所有者が必ず加入しなければならない保険。
加入後に交付される「自賠責保険証明書」は、運転時に携帯する義務が課されている。
印紙代 検査費用や車検証の発行手数料を支払うための印紙と証紙の代金。
印紙は国に、証紙は地方自治体に支払った税金や手数料を納めたことを証明する証票のこと。
車検基本料
(車検店舗によって異なる)
点検手数料 名称は各お店によって異なるが、車検の点検料金のこと。
依頼するお店や内容によって料金も変動する。
その他諸費用 車検に係る書類作成代や整備以外のテスター使用料など。
依頼するお店によって異なる。

 

法定費用

法定費用は自動車重量税・自賠責保険料・印紙代で成り立っていて、車によって費用が異なります。つまり、どの車検業者でも費用が一律になるということです。

軽自動車の法定費用は以下の通り「24,340円〜28,140円」です。

軽自動車の法定費用
自賠責保険料 17,540円
重量税 6,600円
エコカー 5,000円
13年経過車 8,200円
18年経過車 8,800円
印紙代 1,800円
法定費用合計 25,940円
エコカー 24,340円
13年経過車 27,540円
18年経過車 28,140円

※印紙代は業者によって多少前後する場合があります。

車検基本料

一方車検基本料は業者毎に自由に金額を設定出来る項目となり、これによって車検費用が高い業者と安い業者の差が生まれます。

当サイトで独自に調査した車検基本料金の業者ごとの相場は以下の通りです。

車検基本料用相場
ディーラー車検 35,000〜100,000円
整備工場 20,000〜65,000円
カー用品店 10,000〜45,000円
ガソリンスタンド 15,000〜30,000円
車検専門店 10,000〜30,000円
ユーザー車検 0円

軽自動車の車検費用が高くなるのはなぜ?4つのポイントを紹介

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!
車検費用は車のサイズによっても違い、業者の定めた車検基本料によっても違うことをここまで解説してきましたが、それ以外にも人によって料金が変動することがあります。
それらも含めて、車検費用が高くなってしまう原因となるポイントを4つご紹介します。

  1. 車の状態が悪く故障箇所が多い
  2. 新車登録から13年または18年が経過し重量税が増額されている
  3. 新車登録から10年以上が経過し、10万km以上走行している
  4. ディーラーのように車検費用が高い業者に依頼している

ポイント1.車の状態が悪く故障箇所が多い

車検の本来の目的は「車が安全に公道を走れる状態にあるか」を検査することです。

つまり故障や不具合がある車に関しては車検に合格させるわけにはいきません。
その場合は原因となる箇所の修理や交換、整備などが追加で必要になってくるわけです。

これは車検基本料に含まれていないので、そういった箇所があれば費用も嵩んでしまいます!

ポイント2.新車登録から13年または18年が経過し重量税が増額されている

先ほどご紹介した法定費用の表に記載してある通り、新車登録から13年経過すると重量税が高くなります。さらに18年が経過するともう一段階重量税が増額されます。

軽自動車の経年別重量税
12年未満車 6,600円
13年経過車 8,200円
18年経過車 8,800円

このように、新車登録から長い期間乗っている場合は費用が高くなってしまいます。

ポイント3.新車登録から10年以上が経過し、10万km以上走行している

こちらも理由としては同じようなことになりますが、10年以上、又は10万km以上走行している車は様々な箇所の劣化や消耗が出てきてしまいます。(タイヤやエンジン周りなど)

もちろん全ての車がそうであるとは言い切れませんが、多くの場合は新しい車に比べると車検費用が高くなる傾向にあります。

ポイント4.ディーラーのように車検費用が高い業者に依頼している

一般的に正規ディーラーでの車検は高いとされています。
純正部品を使用しているなど理由は様々ですが、費用面だけで考えるとあまりおすすめは出来ません。

しかし、ディーラー以外で車検を受ければ必ずお得になる!という訳でもありません。

料金は業者ごとで違いますし、もっと言えば同じ業者でも店舗ごとに差があったりもします。
費用が高いと感じたら即決するのではなく、一旦立ち止まって別の車検業者を検討してみることをおすすめします。

\ 安い車検業者を探すなら♪
楽天Car車検はこちら

軽自動車の車検費用を安く抑える方法4選!

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!
車検費用は初回以降、2年に1度のペースで必ず受けなければいけないものです。

長い目で見れば少しでも安くしたい!と考えるのが自然ですよね。
ここからは車検費用を少しでも安く抑える方法をご紹介します。

  • 複数の車検業者から見積もりを取り比較検討する
  • 車検前にセルフ点検を行っておく
  • 消耗品や簡単に交換出来る部品は予め自分で交換する
  • ユーザー車検を利用する

この4点を見直すだけで場合によっては大きく費用を抑えられることもありますので、是非参考にしてみてください。

1.複数の車検業者から見積もりを取り比較検討する

車検業者を選ぶ際に大切なのは複数の業者を比較することです。

その際に出来るだけ近く、安くて、信頼出来る車検業者を探すのに便利なポータルサイトというのが複数存在します。中でも「楽天Car車検」「EPARK車検」「とことん車検ナビ」などは掲載数も非常に多く、口コミ投稿などもありますので、納得のいく車検業者を見つけられます。

上記で紹介した複数のポータルサイトの情報を横断的に比較し、お得に車検を受けましょう!

\ 車検業者をまとめて比較◎ /
楽天Car車検はこちら

2.車検前にセルフ点検を行っておく

費用が安く信頼出来る業者を見つけることが出来ても、肝心の車の状態が悪ければ当然整備箇所や部品交換などが増え、結果的に高額になってしまう可能性があります。

車検を安く、お得に受けたいのであれば、業者選びと同様に日頃からの手入れやメンテナンスもとても重要です。

気になる箇所があれば、車検時期でなくても点検・整備などを行っておきましょう。良い状態を保っておくことで、実際の車検実施時にも必要最低限で済むため、結果費用を抑えることに繋がります。

3.消耗品や簡単に交換出来る部品は予め自分で交換する

上記に通ずることですが、消耗品や簡単に交換できるような部分は予め自分で処理しておくことをおすすめします。

些細なことでも業者に依頼すればその分料金がかかってしまいます。
例えばオイル交換が必要な場合は自分で予め補充しておいたりすると良いでしょう。また、タイヤの交換なども必要そうであれば先に行なっておくことで業者に依頼せずに済み、追加の費用を取られることもありません。

もし気になることがある場合は、実際に車検を依頼する業者に「○○の作業をお願いした場合、追加費用はいくらですか?」と事前に確認してみるのも良いでしょう。

4.ユーザー車検を利用する

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!
「ユーザー車検(車検代行)」は車検を安く抑えるのに有効な方法と耳にする方もいると思いますが、実際はどうなのでしょうか?

車検の手続きから陸運局に車を納車し、自分で車検を行うユーザー車検。車検業者に依頼するとかかる車検基本料金などが不要なため、安価に車検を済ます事ができます。

しかし、「平日のみの受付」という点や、「部品交換が必要になり、結局部品交換代が嵩んでしまった」「ある程度車の知識が必要」などのデメリットも考えられます。ユーザー車検(車検代行)を考えている方は、メリット・デメリットをよく理解した上で検討することが重要です。

まとめ

軽自動車の車検費用が10万円だと高い?車検の費用相場と内訳を徹底解説!
今回は軽自動車の車検費用について紹介しました。軽自動車は普通自動車よりも車検費用が安く済む傾向にあり、車検費用が10万円以上ですと高い部類に入ります。

軽自動車の車検費用相場は約4万円〜7万円!
・車検業者選びは、複数の車検業者を比較検討することが大切
・まとめて比較するには楽天Car車検がお勧め!

車検を安くお得に済ませたい方には、車検専門店などの車検業者をお勧めしますが、「ディーラー以外で車検を受けるのはなんだか不安」と思う方もいらっしゃるかもしれません。車検業者はディーラーと同じく国土交通省より指定された車検工場を持っていたり、年間車検実績の多さなど、信頼性も高いです。気になる方は見積もり依頼や口コミを確認することをお勧めします。

楽天Car車検では、複数の車検業者をまとめて比較する事ができるので、自宅近くの車検業者探しにも最適です。また、楽天ポイントが貯まったり、ネット限定の割引特典など、さまざまなサービスが豊富に揃っています。もちろん無料で利用可能ですので、是非一度試してみてください。

\ ポイントでお得に車検を受けよう♪ /
楽天Car車検はこちら

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検のギモン
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました