PR

山形県の車検業者おすすめ10選!安い・口コミ評判が良い車検店舗を厳選【2024年4月】

山形県のおすすめ車検店舗TOP10!安くて信頼の業者をプロが厳選

本ページはプロモーションが含まれています。

「山形県内のおすすめ車検店舗を知りたい!」
と思っているあなたに、安い順に10店舗ご紹介致します。

ご存知の通り、車検は数年に一度必ず必要な車のメンテナンスです。
だからこそ「安心な車検屋さんをとにかく手間なく探したい」「できるだけ安く済ませたい」のは当然のこと。

本記事は「楽天car車検」「EPARK車検」「とことん車検ナビ」3つのポータルサイトの情報を隅々まで分析し「山形県の車検店舗を価格面を軸に徹底的に調査」してまとめてあります。
各店舗の所在地はもちろん、長所や実績などもご紹介しています。

この記事を読んでわかること
  • 山形県内のおすすめしたい車検店舗
  • 車検業者の探し方

この記事を最後まで読めば、あなたのライフスタイルや状況に合ったお店が見つかる事間違いなしです!


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

山形県の車検業者おすすめ10選!安くて口コミ評判が良い車検店舗を紹介【最安値】

No 店舗名 価格 営業時間 特徴
1 車検のコバック 山形江俣店 35,440円~84,103円 8:30~19:00 店舗数全国トップクラスの車検専門チェーン
2 車検のコバックR286鉄砲町店 35,440円~83,103円 9:00~18:30 2019年楽天車検アワードで山形県1位
3 車検のコバック 酒田店 35,440円~79,207円 9:30~19:00 お客様の笑顔を集められる工場を目指したサービスを提供
4 Dr.Drive 山形バイパス店 38,340円~76,150円 9:00~19:30 年間70,000台以上の車検実績
5 Dr.Drive 山形北インター店 38,340円~76,150円 9:00~19:00 ディーラー車検と同じクオリティを実現
6 Dr.Drive 山形西店 38,340円~76,150円 9:00~19:30 分解整備は全て自社工場で実施
7 「車検の速太郎」 R13号山形南店 39,140円~65,450円 9:30~15:00 納得の立合い車検を実施
8 酒田泉SS 日之出車検 40,310円~74,920円 8:30~17:30 懇切丁寧に対応するサービスに定評あり
9 ニュープラザ大宮SS 日之出車検 40,310円~74,920円 8:30~17:30 車検実施で洗車無料サービス
10 若竹町SS 日之出車検 40,310円~74,920円 8:30~17:30 見積無料で費用を事前に把握

1.車検のコバック 山形江俣店

店舗名 車検のコバック 山形江俣店
住所 〒990-0861 山形県山形市江俣5-3-5
電話番号 023-684-4928
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/14923/
営業時間 8:30~19:00
定休日 第1第3火曜日、日曜、祝日
12/24~1/3
価格目安 35,440円~84,103円
代車有無 あり
  • 店舗数全国トップクラスの車検専門チェーン
  • 楽天Car車検アワード連続受賞店!

49号線沿い東金井駅から東へ5分ほど行ったところにあるアクセス抜群の車検業者さん。

全国トップクラスの車検チェーンだから実現できるプライスと品質。
点検と検査に加え、微調整と軽整備が可能な車検コースと、しっかり整備する予防整備可能な1日車検のコースがあります。
どちらも短時間でスピーディに整備してくれるので忙しい方でも安心。

丁寧なサービスで相談しやすいという接客にも定評ありで初めての車検でも利用しやすいです。
コースによって引取納車サービスがあるので、なかなか車検に出せない方も利用しやすい車検業者さんです。

利用者の口コミ

受付スタッフの方、整備士の方、どちらもわかり易く、丁寧に対応していただきました

引用元:楽天Car車検 口コミ

受付の方も整備士の方もとても丁寧に説明をしてくださりました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

見積もりどおりの値段で車検を終えることができました。
またお願いしたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

2.車検のコバックR286鉄砲町店

店舗名 車検のコバックR286鉄砲町店
住所 〒990-2492 山形県山形市鉄砲町2丁目20-23
電話番号 0120-286-589
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/10299/
営業時間 9:00~18:30
定休日 第1・第3水曜
毎週木曜
価格目安 35,440円~83,103円
代車有無 あり
  • 2019年楽天車検アワードで山形県1位
  • 3つのコースから選べる車検!

112号線と348号線の交差点から東に少し行ったところにあるアクセスしやすい車検業者さん。
昭和36年の創立から信頼と高度な技術によって地域の方々に長らくリピートされています。

整備の品質・スピード・接客サービスのバランスが取れていて、満足感を商品とするほどクオリティが高いです。
早くて30分で終わる車検コースから法定点検項目以上の点検整備をしっかり行うコースまであり。
こちらの要望を聞きながら最適なコースを提案してくれます。

スピーディかつ丁寧で高品質な車検が受けられる業者さんです。

利用者の口コミ

入店時から最後まで、対応がとてもスムーズでした。
しつこくセールスをされる事もなく、安心しました。
初回車検だった為割引率が高く、とてもお安く済んだので満足です。

引用元:楽天Car車検 口コミ

皆さんの対応が明るく、説明も丁寧にしていただきました。
スピードも早く満足です。

引用元:楽天Car車検 口コミ

スムーズに比較的安く利用できたのでよかった。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

3.車検のコバック 酒田店

店舗名 車検のコバック 酒田店
住所 〒998-0831 山形県酒田市東両羽町8-6
電話番号 0120-589-471
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/12003/
営業時間 9:30~19:00
定休日 第1、第3水曜日・木曜・GW・夏季休暇・年末休暇
価格目安 35,440円~79,207円
代車有無 あり
  • お客様の笑顔を集められる工場を目指したサービスを提供
  • 早期予約で最大4,000円割引!

7号線と353号線の交差点付近にあり比較的アクセスしやすい車検業者さん。
年間4,000台の車検実績でリピート率も良く安心して任せられます。

こちらの要望もしっかりと聞いてくれて、最適な車検プランを提案してくれるのも嬉しいポイント。
国家資格保有の整備士さんが丁寧に点検整備を行ってくれるのでカーディーラーと同等のクオリティで整備してくれます。

それでいてスピーディかつリーズナブル。
早くて30分で終わるコースから、法定点検項目を越える項目を点検整備してしっかりとメンテナンスするコースまであります。
1日車検かつ引取納車サービスもあるので、忙しい方でも利用しやすい車検業者さんです。

利用者の口コミ

わかりやすく、またスピーディーに対応してくれてありがたい

引用元:楽天Car車検 口コミ

スムーズに早く終わってよかったです。また機会がありましたらよろしくお願いします。

引用元:楽天Car車検 口コミ

作業がとても速いです。
また、説明も丁寧懇切で、大変わかりやすかったです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

4.Dr.Drive 山形バイパス店

店舗名 Dr.Drive 山形バイパス店
住所 〒990-2423 山形県山形市東青田4-1-50
電話番号 023-631-8900
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/1562/
営業時間 9:00~19:30
定休日 1/1
価格目安 38,340円~76,150円
代車有無 あり
  • 年間70,000台以上の車検実績
  • 車検と同時予約で、傷修理・コーティングが割引価格に!

112号線と13号線のY字路から5分ほど13号線沿いに行ったところにあるアクセスしやすい車検業者さん。

厳しいトレーニングで高度な技術と豊富な知識とを身につけた国家資格保有の整備士さんが在籍。
点検から丁寧に行ってくれるのでカーディーラーと同等の内容の整備を行ってくれます。

見積から要望や相談を聞いてくれるのでプランを組みやすく整備内容も明確で料金も明瞭で安心。
法定点検の56項目をしっかりと点検整備してくれてリーズナブルに車検が行えます。
1日車検もあり、夜19時までの受付で忙しい方でも利用しやすい車検業者さんです。

利用者の口コミ

スタッフの 対応が 良かった。 車検 内容の説明も丁寧にしてくれた。
室内清掃 も 洗車 もしてくれて、 気持ちよく 受け取ることができた。

引用元:楽天Car車検 口コミ

終始丁寧に対応して頂きました。部品劣化の原因など教えて頂き、安心感がありました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

急な車検の依頼でしたが、とても良く対応してもらい、満足です。ありがとうございました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

5.Dr.Drive 山形北インター店

店舗名 Dr.Drive 山形北インター店
住所 〒990-0071 山形県山形市流通センター3-13-5
電話番号 023-624-5815
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/1563/
営業時間 9:00~19:00
定休日 なし
価格目安 38,340円~76,150円
代車有無 あり
  • ディーラー車検と同じクオリティを実現
  • 1年または10,000kmの整備保証付き!(パーフェクトコース)

山形北インターすぐ目の前の13号線沿いにありアクセス抜群の車検業者さん。

国家資格保有の整備士さんが在籍していて点検から整備までしっかり担当してくれます。
クオリティも高くカーディーラーと同等の整備を行ってくれるのも嬉しいポイント。
見積から相談をしながら車検プランを決められるので料金面の折り合いもつけやすいです。
過剰整備も行わないので料金も明確で余計な負担もありません。

法定点検56項目の点検整備を丁寧に行ってくれるので安心して車を預けられます。
1日車検もあるので忙しい方でも利用しやすい車検業者さんです。

利用者の口コミ

見積もりから車検まで丁寧に対応していただきました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

説明が丁寧で、車検日にシールが貼られていたのでとても良かったです。またお願いします。

引用元:楽天Car車検 口コミ

2度目の利用です。前回同様、車に無知な私にもわかるよう、とても親切にご対応いただきました。安心しておまかせ出来ました。ありがとうございました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

6.Dr.Drive 山形西店

店舗名 Dr.Drive 山形西店
住所 〒990-0828 山形県山形市双葉町2-5-33
電話番号 023-644-4500
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/1561/
営業時間 9:00~19:30
定休日 水曜日
価格目安 38,340円~76,150円
代車有無 あり
  • 分解整備は全て自社工場で実施
  • 年間70,000台以上の車検実績!

山形駅西側すぐにありわかりやすく行きやすい車検業者さん。
素早い対応とコスパの良さに定評があります。

点検から整備まで国家資格保有の整備士さんがしっかりと行ってくれるので安心して車を預けられます。
品質もカーディーラーと同等のものなので高品質です。

見積から丁寧に相談に乗りながら車検プランを組んでくれるので料金も明確で過剰整備による負担も心配無用。
接客が丁寧なので初めての車検で分からないことがあっても安心して利用できます。
1日車検があるので、時間が無くても利用しやすい車検業者さんです。

利用者の口コミ

以前からお世話になっていますが、いつも親切・丁寧な対応をして下さるので安心してお願い出来ます(^-^)。

引用元:楽天Car車検 口コミ

説明が分かりやすく親切丁寧な対応で車検をリーズナブルな価格でき、又お願いしたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

親切丁寧に説明して頂きました。次回もこちらで車検をうけたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

7.「車検の速太郎」 R13号山形南店

店舗名 「車検の速太郎」 R13号山形南店
住所 〒990-2422 山形県山形市中桜田1-1-46
電話番号 0120-60-2510
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/14790/
営業時間 9:30~15:00
定休日 火曜日、第1・3水曜日
価格目安 39,140円~65,450円
代車有無 あり
  • 納得の立合い車検を実施
  • 引き取り納車対応(有料)で忙しい方にもおすすめ!

青春通りを越えた13号線沿いにある比較的アクセスしやすい車検業者さん。
検査員の方と一緒に立会いで点検を行い見積をとるので整備内容もはっきりわかり安心です。

整備は経験豊富な整備士さんが丁寧に手掛けてくれるので品質面もばっちり。
スピード感のある車検でお急ぎでも対応してくれるため時間がない方でも利用しやすいです。

丁寧なサービスにも定評があるので、初めての車検や車のことで困ったら気軽に相談しやすい車検業者さんです。

利用者の口コミ

速太郎さんでいつも車検しています。事務さんも整備士さんも
みなさん親切で、また、わかりやすい丁寧な説明をして頂き大変満足しております。
待ち時間も特に気になりません。またお願いしますので宜しくお願い致します。

引用元:楽天Car車検 口コミ

安価で押し売りもなく、スタッフさん達の対応やわかりやすい説明がとても良く、次回もお願いしたいと思います。

引用元:楽天Car車検 口コミ

親切丁寧に対応して頂きました。説明もわかりやすく、
オススメです。毎回お願いしています。
またよろしくお願いします。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

8.酒田泉SS 日之出車検

店舗名 酒田泉SS 日之出車検
住所 〒998-0013 山形県酒田市東泉町4-11-1
電話番号 0234-26-3963
HP https://otakara-shaken.com/613670002/shop.aspx
営業時間 8:30~17:30
定休日 不定休
価格目安 40,310円~74,920円
代車有無 あり
  • 懇切丁寧に対応するサービスに定評あり
  • 車検実施で次回車検までガソリン・軽油が2円/ L引き!

幸福川を西に越えた42号線沿いにある車検業者さん。
地方運輸局長の認証を受けた認証工場で整備を行うので整備環境はばっちり。

さらに国家資格保有の整備士さんが整備を担当するので品質面も安心です。
診断から丁寧に要望を聞きながら進めてくれるので初めての車検でも安心して利用できます。

接客も親切ということで給油ついでに気軽に相談もしやすい車検業者さんです。

店舗の詳細はこちら

9.ニュープラザ大宮SS 日之出車検

店舗名 ニュープラザ大宮SS 日之出車検
住所 〒998-0824 山形県酒田市大宮町4-4-13
電話番号 0234-22-5880
HP https://otakara-shaken.com/613670003/shop.aspx
営業時間 8:30~17:30
定休日 なし
価格目安 40,310円~74,920円
代車有無 あり
  • 車検実施で洗車無料サービス
  • 無料見積もりで納得の車検!

最上川を北へ越えてすぐ7号線を東に入ったところにあるやや穴場な車検業者さん。
整備は認証工場でしっかりと行ってくれるので品質面は安心安全です。

点検整備は国家資格保有の整備士さんが行ってくれるのでクオリティもばっちり。
高品質で低価格を実現していて、かつサービスも親切ということで好評です。

車に関することは何でも扱っているので、給油のついでに色々と相談もしやすく利用しやすい車検業者さんです。

店舗の詳細はこちら

10.若竹町SS 日之出車検

店舗名 若竹町SS 日之出車検
住所 〒998-0834 山形県酒田市若竹町2-2-9
電話番号 0234-23-3411
HP https://otakara-shaken.com/613670001/shop.aspx
営業時間 8:30~17:30
定休日 なし
価格目安 40,310円~74,920円
代車有無 あり
  • 見積無料で費用を事前に把握
  • 熟練のプロスタッフが在籍!

最上川を北に越え112号線を東に少し行ったところにある車検業者さん。
国家資格保有の熟練スタッフさんによる高品質な整備で安心して車検を任せられます。

作業は丁寧かつスピーディで接客サービスも丁寧ということに定評があります。
事前見積もで相談もしっかり聞いてくれて最適なプランを提案してくれるので過剰整備も無く安心。

給油ついでに色々聞きやすくて初めての車検で分からないことばかりでも心配無用です。
ガソリン値引きや洗車サービスなどの特典もあって嬉しい車検業者さんです。

店舗の詳細はこちら

車検に関する疑問!Q&A形式で回答します

ここでは「どの様な理由で店舗によって価格差が出るのか」など、車検に関してのよくある質問をご紹介します。
今回の車検を少しでも安く、そしてご自身のライフスタイルに合った安心できる車検屋さんにお願い出来る様に改めて確認してみてくださいね。

Q1.車検費用の内訳ってどうなってるの?

大きく分けて「法定費用」と「車検基本料」から成り立ちます。

  • 法定費用:国によって定められた最低限かかる費用
  • 基本車検料:各店舗に任されたその他の費用

「法定費用」は国によって定められた最低限かかってくる費用となります。
そのためどの店舗に依頼しても変動はありません。

一方「基本車検料」は車検を通すための予備検査代金や車両の整備料金、車検代行料などを指します。

こちらの料金に関しては相場こそあるものの最終的な計算は各車検店舗に任されています。

分類 項目名 詳細
法定費用
(一律)
自動車重量税 車両重量の増加に応じて課される税金。
自家用乗用車、軽自動車を問わず、新車購入時の初回登録時および継続車検時に、
次回の車検までの3年ないし2年間の税額をまとめて納める。
自賠責保険料 車の所有者が必ず加入しなければならない保険。
加入後に交付される「自賠責保険証明書」は、運転時に携帯する義務が課されている。
印紙代 検査費用や車検証の発行手数料を支払うための印紙と証紙の代金。
印紙は国に、証紙は地方自治体に支払った税金や手数料を納めたことを証明する証票のこと。
車検基本料
(車検店舗によって異なる)
点検手数料 名称は各お店によって異なるが、車検の点検料金のこと。
依頼するお店や内容によって料金も変動する。
その他諸費用 車検に係る書類作成代や整備以外のテスター使用料など。
依頼するお店によって異なる。

Q2.なぜ店舗によって価格差があるの?

車検の費用が異なるのは「車検店舗の取り分」が存在するためです。
そして当然ながら車検店舗の種類によってメリット、デメリットが存在します。

業種 メリット デメリット
ディーラー 純正パーツを使用するなどディーラーならではのサービスを受けられる。 割高である
ガソリンスタンド 24時間365日開いている店舗も多く便利
給油のついでに相談しやすい
店舗によって整備やサービスの質が異なるため、技術面に不安が残るケースがある
車検専門店 車検整備だけに特化しているため、技術面で安心 車検専門ゆえに、予防的な部品の交換などの整備は積極的には行われない
カー用品店 店内に車検対応部品が豊富に揃えられているため、
不適合の部品があってもその場ですぐに交換できて、
車検をスムーズに進められる。
すべてのカー用品店が指定工場を完備している訳ではないため、即日車検を考えている人には向かない。

このように、例えばディーラーに依頼する場合は純正パーツを使用したりディーラーならではのサービスを受けられる代わりに値段が割高。

ガソリンスタンドに依頼する場合は24時間365日開いている店舗もあるので便利ではあるが、整備能力に不安が残るという見方もある..といった具合に様々です。

Q3.車検費用を抑えるポイントは?

車検費用を抑えるポイントは3つあります。

  • 複数の車検見積りを比較して安くお願いできる車検店舗を見つける事
  • 店舗ごとの特典やサービスを最大限活用する事
  • 普段から車のメンテナンスを心掛ける

金額が一定である法定費用に関してはどこの車検屋さんで車検を受けても料金は変わりません。
そのため、もう一方の車検基本料金でいかに差をつけるかがポイントになります。

店舗によって料金の差はもちろん特典やサービスがかなり異なります。
数店舗をピックアップした上で見積もりと併せて特典にも着目することをオススメします。

料金だけで判断すると、ご自宅からの距離が遠すぎたり、不必要な特典しか得られないといった事態も予想できるので、総合的に判断する事が賢明です。

そして当然ながら整備が必要な箇所が少なければ少ないほどコストは安く収まりますので、普段からメンテナンスを心がけることも重要です。

まとめ

山形県内で技術力や信頼度が高く、なおかつ安いおすすめの車検店10選をご紹介しました。

山形県で1番価格が安くてオススメの車検店舗は、山形県山形市の車検のコバック 山形江俣店さん、車検のコバックR286鉄砲町店さん、酒田市の車検のコバック 酒田店さんで、35,440円~という結果になりました。

一口に車検店舗といっても「安さ」「早さ」「修理の割引」「無料引き取り」「その他の特典」「アフターサービス」など、お店によってそれぞれ特徴があります。

今回の記事を参考に、あなたの予算やライフスタイルにピッタリな車検店舗を見つけてください!

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検九州・沖縄山形
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました