ベッドキットの取り付けは、車のカスタムや、キャンプ好きの方の間で人気ですが、ベッドキットを取り付けたままで車検に通るのか疑問に思うこともあると思います。
ここでは、そうした疑問やベッドキットの取り付けについてなどを詳しく説明します。
ベッドキットを取り付けたまま車検を通すには注意点がある
ベッドキットを装着している場合、保安基準を満たしているか十分に考慮しないと車検に通らない可能性があります。
車検の際に問題にならないように、取付ける前にしっかり保安基準クリア出来ているか確認してからの装着をおすすめします。
また、登録ナンバーの分類によって、車検での対応が異なります。
登録ナンバー別 車検基準
1・4ナンバーの登録車
貨物車扱いとされる1・4ナンバーの車の場合、基本的には、溶接などせずに簡単に脱着できる構造のベッドキットであれば荷物としてみなされるため、取付けたままで車検を通すことが出来ます。
ただし、ここで注意が必要になります。
貨物車の場合、荷台に乗せる物は荷物でなければいけないという決まりがあります。
ベッドキットを溶接で固定したり、ボルトで固定している場合は、車体の一部という扱いになり車検証上の荷台の広さ積載容量が変わって車検に通せません。
また、座席が使えないような取り付けをしてしまうと、乗車定員数が変わるので、この場合も車検に不合格になってしまいます。
座席が問題なく使えて乗車定員数が変わらず、簡単に取り外しが出来る状態であれば、取り付けたままで問題ありません。
3・5ナンバーの登録車
一般的なワンボックスの乗用車にベッドキットを装着したまま車検に通すには構造変更申請をする必要があります。
構造変更申請しない場合、荷室のベッドは座席と認められず、車検はもちろん通りませんし、そもそも交通違反になってしまいます。
考え方としては「元々座席シートだったものをベッドキットに変えただけで、乗車人数に変更はないので保安基準を満たせる」ということになります。
この場合の注意点として先程の1・4ナンバーと違い「車体にしっかり固定することが必要」になります。
検査も1・4ナンバーに比べて厳重に行われるのでしっかり固定されていない場合は安全面で保安基準をクリア出来ず車検に通せません。
ベッドキットを組む方法
ベットキッドを組む方法は主に、
- カスタムショップに依頼する
- DIYで組む
のどちらかになります。
カスタムショップに依頼する
カスタムショップに依頼する場合、車に合わせたベッドキットを専門の人がアドバイスしながら取り付けてくれるので、分かりやすくミスすることなく組んでくれるのが特徴です。
しかし、工費合わせると安いものでも9万円~10万円ほどかかり、割高になってしまうデメリットもあります。
DIYでキットを組む
DIYで組む場合は、安いもので一組5万円~6万円程、高くても20万円ぐらいにまでに抑えられます。
脚が調整式か否か、フレームが走行中にきしみ音が出ないように対策されているか、横板(ウレタンマット)のクッション性の高さ、カラーやデザインなどにより、価格は高くなっていく傾向にあります。
しかし、ショップに依頼するよりも金銭面を抑えて組み立てることができますが、対応しているハイエースの車番確認や組み立てる際に専門工具が必要になったり、組み立てを間違うリスクもあります。
また粗悪商品を購入してしまい、すぐ壊れてしまって使えなくなるケースもあるので注意が必要です。
ベッドキットを組むメリット
例えばハイエースやエブリイなどの車で荷室空間を上下に分けることで、上段と下段にそれぞれにスペースができ、最大約2倍の面積が確保できることなどがメリットと言えます。
仕事で使う場合は、沢山の道具や材料を積まねばならず、それをスムーズに出し入れしたい場合に、空間が上下に分かれていればとても助かります。
アウトドアでもそれは同じで、キャンプグッズをはじめサーフボード、フィッシングでも使える特大クーラーボックスは下段に積み、上段で休憩したりそこで寝たりすることも可能です。
結論
ベッドキットを付けたまま車検に通せるかは登録ナンバーによって異なります。
1・4ナンバーの車であれば溶接やボルトで固定していなければ付けたままで車検に合格出来ます。
3・5ナンバーの場合は構造変更申請をし、尚且つしっかりと固定されている場合のみ車検に合格出来ます。
いざ、車検の際に問題にならないように、取付ける前にしっかり保安準を満たすことができるのか、十分に確認してからの装着をおすすめします。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
本記事では、「ベッドキットは付けたままで車検に合格出来るのか?」という疑問や、取り付けなどについて解説解説させて頂きました!
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