PR

大阪市の車検業者おすすめ10選!安い・口コミ評判が良い車検店舗を厳選【2024年4月】

大阪市の車検業者おすすめ10選!安い・口コミ評判が良い車検店舗を厳選

本ページはプロモーションが含まれています。

「大阪市内のおすすめ車検店舗を知りたい!」
と思っているあなたに、安い順に10店舗ご紹介致します。

ご存知の通り、車検は数年に一度必ず必要な車のメンテナンスです。
だからこそ「安心な車検屋さんをとにかく手間なく探したい」「できるだけ安く済ませたい」のは当然のこと。

本記事は「楽天car車検」「EPARK車検」「とことん車検ナビ」3つのポータルサイトの情報を隅々まで分析し「大阪市の車検店舗を価格面を軸に徹底的に調査」してまとめてあります。
各店舗の所在地はもちろん、長所や実績などもご紹介しています。

この記事を読んでわかること
  • 大阪市内のおすすめしたい車検店舗
  • 車検業者の探し方

この記事を最後まで読めば、あなたのライフスタイルや状況に合ったお店が見つかる事間違いなしです!

 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

大阪市の車検業者おすすめ10選!安くて口コミ評判が良い車検店舗を紹介【最安値】

No 店舗名 価格 営業時間 特徴
1 セルフ針中野店 28,640円〜69,250円 10:00〜18:00 年中無休 撥水洗車無料!オイル交換無料!
次回車検までガソリンが10円引き!オイル交換3回無料券付き!
2 Dr.Driveセルフ玉出SS 28,840円~78,250円 9:00~18:00 車検実施前に無料事前点検&立会い見積もりあり
3 Dr.Drive古市店 31,270円~57,950円 9:00~19:00 納車時は撥水洗車でお渡し!
全国34店のネットワークで10万台の実績
4 常盤町SS 31,340円~72,550円 9:00~18:00 車検入庫時機械撥水洗車または手洗い洗車無料(室内清掃付き)
代車貸出無料(要予約)
5 Dr.Driveセルフ高倉町SS 31,340円~80,250円 9:00~19:00 車検時ならキズ直し、コーティング施工が20%OFF
6 ピットスター車検 33,840円~60,250円 7:30~20:00 満了日直前でもWEB割4,000円引が適応
最短4時間で完了
7 カーコンビニ倶楽部 ヤマナリ 34,740円~66,550円 9:00~19:00 創業53年にわたり培ってきた豊富な経験と安定した技術
8 コスモの車検 喜連 36,240円~62,650円 9:00~18:00 車検時機械洗車無料
車検実施でBOXティッシュ10箱プレゼント
24回分のガソリン値引きクーポンプレゼント
9 大阪南港通りTS 37,340円~65,550円 9:00~18:00 車検時ならkeeperコーティングを特別価格にて施工
10 アルプス鶴見SS 39,840円〜76,150円 8:00〜20:00 事前見積りで価格が明確

1.セルフ針中野店

セルフ針中野店

店舗名 セルフ針中野店
住所 〒546-0012 大阪府大阪市東住吉区中野4-5-18
電話番号 06-6704-8150
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/16413/
営業時間 10:00~18:00
定休日 年中無休
価格目安 28,840円〜69,250円
代車有無 あり
  • 年中無休 撥水洗車無料!オイル交換無料!
  • 次回車検までガソリンが10円引き!オイル交換3回無料券付き!

自社の認証整備工場で実施する車検なので「安かろう悪かろう」ではなく、安くても整備内容に関しては定評がある車検屋さんです!

優秀な国家資格整備士が整備・点検してくれますし、1年又は2万kmの整備保証も付いてるので、車検後も安心です。

利用者の口コミ

予約や見積りも迅速で安価でした。ガソリン割引やオイル交換無料クーポン頂けてオススメです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

その場ですぐに金額を出してもらえ助かりました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

説明もわかりやすく、丁寧な対応でした。車検後に確認してほしい所がありましたがそれについても真摯に対応していただきました。ありがとうございました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

2.Dr.Driveセルフ玉出SS

Dr.Driveセルフ玉出SS

店舗名 Dr.Driveセルフ玉出SS
住所 〒557-0063 大阪府大阪市西成区南津守7-13-27
電話番号 06-6656-2009
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/865/
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
価格目安 29,980円~78,250円
代車有無 あり
  • 車検実施前に無料事前点検&立会い見積もりあり
  • 車検実施でBOXティッシュ60箱orカタログギフトプレゼント!

車検実施前に無料事前点検&立会い見積もりがあるので、料金の内訳が明確です。
整備箇所に関しても細かく説明があり、要望に合った車検を提案してくれます!

車検実施でプレゼントしてもらえるBOXティッシュ60箱orカタログギフトも嬉しい!

利用者の口コミ

迅速な手続きでスピーディーに処理していただきました。ティッシュもプレゼントしてもらい、よかったと思います。洗車もあり、ピカピカです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

車検日が近かったのですが 適切な対応していただけました
また次回の車検もにもこちらを選びたいです

引用元:楽天Car車検 口コミ

今回こちらで車検を受けるのは初めてでしたが、スタッフの方々の対応も親切で、安心かつ、低価格で受けることができて満足しております。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

3.Dr.Drive古市店

Dr.Drive古市店

店舗名 Dr.Drive古市店
住所 〒536-0008 大阪府大阪市城東区関目6丁目7-16
電話番号 06-6939-0813
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/20/
営業時間 9:00〜19:00
定休日 1/1-1/3
価格目安 31,270円~57,950円
代車有無 あり
  • 納車時は撥水洗車でお渡し!
  • 全国34店のネットワークで10万台の実績

全国34店のネットワーク、そして10万台の実績がある車検屋さんなので安心感が桁違いです。
口コミに対して全て返信しているところもスタッフさんの誠実さが伺えます。

あなたの要望にあった提案をしてくれる事間違いなしです!

利用者の口コミ

初めて車検をお願いしました。
事前の見積もりで整備士さんが丁寧に説明してくださり、いろんなパターンで見積もってくれました。
またお願いしたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

前回まで車検を受けていたところが、点検ごとに整合性がなく、机上での案内だけであったので、納得感を得られてませんでした。
今回、こちらで車検の見積りをお願いしたところ、実際に車体を一緒に確認しながら、素人でも理解できる説明をしてくださいました。今後の車との付き合い方も含めて、幅広い提案とこちらの意思を尊重した案内をいただけました。非常に満足しています。

引用元:楽天Car車検 口コミ

車の底まで丁寧に見せながら説明があり、価格が見積もりの段階で明確でした。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

4.常盤町SS

常盤町SS

店舗名 常盤町SS
住所 〒540-0028 大阪府大阪市中央区常盤町1丁目1-11
電話番号 06-6942-0756
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/2849/
営業時間 9:00〜18:00
定休日 日曜日・祝日・第三土曜日 1/1-1/3
価格目安 31,340円~72,550円
代車有無 あり
  • 車検入庫時機械撥水洗車または手洗い洗車無料(室内清掃付き)
  • 代車貸出無料(要予約)

なんといっても代車無料が嬉しいです。
2級整備士1名・3級整備士1名が親身になって様々な提案をしてくれます。

もちろん見積もり無料なので、まずは問い合わせを!

利用者の口コミ

余裕のない車検日程にも関わらず丁寧に対応して頂き助かりました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

対応、価格、スムーズに進行して依頼して正解でした。
スタッフの方も親切で安心感ありました。
ありがとうございました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

お願いしてすぐ対応して下さり、仕上がりも早く担当者も親切でした。
交換する部品もわかりやすく丁寧に説明してもらえました。
価格もとても良心的でした。
今回はありがとうございました。またお願いしたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

5.Dr.Driveセルフ高倉町SS

Dr.Driveセルフ高倉町SS

店舗名 Dr.Driveセルフ高倉町SS
住所 〒534-0016 大阪府大阪市都島区友渕町2丁目8-18
電話番号 06-6928-6675
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/863/
営業時間 9:00~19:00
定休日 年中無休
価格目安 31,340円~80,250円
代車有無 あり
  • 車検時ならキズ直し、コーティング施工が20%OFF
  • 選べる3つの車検コース!

「スタッフさんの対応が良い」という内容の口コミが多数寄せられており、大変安心できる車検屋さんです。
リピート率も高く、実際にこちらで車検を実践したお客様の満足度の高さが伺えます。

利用者の口コミ

すべての対応が素晴らしかった。ディラーのような不要な整備の勧めもなく必要十分な整備をしていただいたと思います。親切丁寧な対応でした。またお願いしたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

丁寧な対応で、オンボロ車をきれいに洗車して返してくれました。ありがたいです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

車検がスムーズだったことはもちろんですが、丁寧に洗車してもらったのがありがたかったです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

6.ピットスター車検

ピットスター車検

店舗名 ピットスター車検
住所 〒550-0026 大阪府大阪市西区安治川2-3-2
電話番号 06-6583-6540
HP https://www.tokoton-navi.com/shop_detail/494/
営業時間 7:30〜20:00
定休日 年中無休
価格目安 33,840円~60,250円
代車有無 あり
  • 満了日直前でもWEB割4,000円引が適応
  • 最短4時間で完了

割引額も大きいですし、最短4時間完了は非常に魅力的です。

さらに期間限定で店内人気No.1の高品質コーティング(通常価格1,944円相当)が無料!
コーティングのプロが施行してくださり、しかも車内までピカピカにしてくれます。

店舗の詳細はこちら

7.カーコンビニ倶楽部 ヤマナリ

カーコンビニ倶楽部 ヤマナリ

店舗名 カーコンビニ倶楽部 ヤマナリ
住所 〒531-0041 大阪府大阪市北区天神橋8-13-2
電話番号 06-6358-0740
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/15732/
営業時間 9:00〜19:00
定休日 年末、GW、お盆
価格目安 34,740円~66,550円
代車有無 あり
  • 創業53年にわたり培ってきた豊富な経験と安定した技術
  • 最短40分で車検完了!(条件あり)

この時代に53年続く車検店舗というだけでその信頼度が伺えます。
しかも代車が無料!

ユーザー目線に立ち、親身になって対応してくれる車検屋さんです。

利用者の口コミ

民間車検の許可を受けているとのことで、スピードが速くお勧めです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

てきぱきと車検して頂きました。部品の交換もたくさんして頂き、安く、満足しています。

引用元:楽天Car車検 口コミ

引取りから納車までスムーズで手間もなく、頼んだ作業も完璧でした。現金とクレジットで支払いを分けてくださいました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

8.コスモの車検 喜連

コスモの車検 喜連

店舗名 コスモの車検 喜連
住所 〒547-0021 大阪府大阪市平野区喜連東3-5-64
電話番号 0120-336-533
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/13105/
営業時間 9:00~18:00
定休日 1/1〜1/3
価格目安 36,240円~62,650円
代車有無 あり
  • 車検時機械洗車無料、車検実施でBOXティッシュ10箱プレゼント
  • 24回分のガソリン値引きクーポンプレゼント

国土交通省より認証工場の認可を受けている店舗なので安心して任せられますね。
ガソリン値引きクーポンが大変好評で、喜びの声が多く寄せられています。

利用者の口コミ

値段も安く当日に車が帰ってくるので非常に良いです。

引用元:楽天Car車検 口コミ

親切な対応でとても気持ちよく車検ができた。

引用元:楽天Car車検 口コミ

実車で、点検項目を説明してくれて、交換についてもコチラ側の希望を聞いてくれる。値段も安く、一日で終わり、特典やアフターサービスも充実している。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

9.大阪南港通りTS

大阪南港通りTS

店舗名 大阪南港通りTS
住所 〒559-0026 大阪府大阪市住之江区平林北2-9-77
電話番号 06-6686-0801
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/2232/
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
価格目安 37,340円~65,550円
代車有無 あり
  • 車検時ならkeeperコーティングを特別価格にて施工
  • 引き取り納車可能で忙しい方も安心!

自社の認証整備工場で実施する車検なので「安かろう悪かろう」ではなく、安くても整備内容に関しては定評がある車検屋さんです!

優秀な国家資格整備士が整備・点検してくれますし、1年又は2万kmの整備保証も付いてるので、車検後も安心です。

利用者の口コミ

親切に丁寧な対応で分かりやすかったので、
今年も再利用したいと思う。

引用元:楽天Car車検 口コミ

過走行車でしたが安価で無事終わりました。ありがとう御座いました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

サービスもよく 店員さんの言葉遣いも丁寧で
気持ちよく対応してくれて次回も頼もうという気になった

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

10.アルプス鶴見SS

アルプス鶴見SS

店舗名 アルプス鶴見SS
住所 〒538-0035 大阪府大阪市鶴見区浜2-1-29
電話番号 06-6912-5176
HP https://car.rakuten.co.jp/shaken/shop/13935/
営業時間 8:00~20:00
定休日 1月1日
価格目安 39,840円〜76,150円
代車有無 あり
  • 事前見積りで価格が明確
  • 嬉しい代車無料!

最後にご紹介するのはアルプス鶴見SSさんです!

車検日ギリギリに持って行ってもスピード感を持って対応してもらえた、その日のうちに見積もりを出してくれた等スピード感に定評があり、信頼されている車検屋さんです。

近畿運輸局の認定整備工場なので、国家資格整備士がキッチリ点検してくれます。
そのため整備のクオリティに関しても安心です!

利用者の口コミ

問い合わせ アンケート 道理の内容の車検を受けることができました。場合によってはあれこれと勧められて、結局思ったより車検額高くなってしまいがちですが、そうゆうこともなく良い車検を受けることができました。

引用元:楽天Car車検 口コミ

車検日ギリギリの1週間前に持っていきましたが、スピーディーな対応で満足です。

引用元:楽天Car車検 口コミ

伺ったその日に見積もりしていただき、翌々日には車検完了していただきました。ディーラーの見積もりよりかなりお安くなり、満足です。

引用元:楽天Car車検 口コミ

店舗の詳細はこちら

車検に関する疑問!Q&A形式で回答します

ここでは「どの様な理由で店舗によって価格差が出るのか」など、車検に関してのよくある質問をご紹介します。
今回の車検を少しでも安く、そしてご自身のライフスタイルに合った安心できる車検屋さんにお願い出来る様に改めて確認してみてくださいね。

Q1.車検費用の内訳ってどうなってるの?

大きく分けて「法定費用」と「車検基本料」から成り立ちます。

  • 法定費用:国によって定められた最低限かかる費用
  • 基本車検料:各店舗に任されたその他の費用

「法定費用」は国によって定められた最低限かかってくる費用となります。
そのためどの店舗に依頼しても変動はありません。

一方「基本車検料」は車検を通すための予備検査代金や車両の整備料金、車検代行料などを指します。

こちらの料金に関しては相場こそあるものの最終的な計算は各車検店舗に任されています。

分類 項目名 詳細
法定費用
(一律)
自動車重量税 車両重量の増加に応じて課される税金。
自家用乗用車、軽自動車を問わず、新車購入時の初回登録時および継続車検時に、
次回の車検までの3年ないし2年間の税額をまとめて納める。
自賠責保険料 車の所有者が必ず加入しなければならない保険。
加入後に交付される「自賠責保険証明書」は、運転時に携帯する義務が課されている。
印紙代 検査費用や車検証の発行手数料を支払うための印紙と証紙の代金。
印紙は国に、証紙は地方自治体に支払った税金や手数料を納めたことを証明する証票のこと。
車検基本料
(車検店舗によって異なる)
点検手数料 名称は各お店によって異なるが、車検の点検料金のこと。
依頼するお店や内容によって料金も変動する。
その他諸費用 車検に係る書類作成代や整備以外のテスター使用料など。
依頼するお店によって異なる。

Q2.なぜ店舗によって価格差があるの?

車検の費用が異なるのは「車検店舗の取り分」が存在するためです。
そして当然ながら車検店舗の種類によってメリット、デメリットが存在します。

業種 メリット デメリット
ディーラー 純正パーツを使用するなどディーラーならではのサービスを受けられる。 割高である
ガソリンスタンド 24時間365日開いている店舗も多く便利
給油のついでに相談しやすい
店舗によって整備やサービスの質が異なるため、技術面に不安が残るケースがある
車検専門店 車検整備だけに特化しているため、技術面で安心 車検専門ゆえに、予防的な部品の交換などの整備は積極的には行われない
カー用品店 店内に車検対応部品が豊富に揃えられているため、
不適合の部品があってもその場ですぐに交換できて、
車検をスムーズに進められる。
すべてのカー用品店が指定工場を完備している訳ではないため、即日車検を考えている人には向かない。

このように、例えばディーラーに依頼する場合は純正パーツを使用したりディーラーならではのサービスを受けられる代わりに値段が割高。

ガソリンスタンドに依頼する場合は24時間365日開いている店舗もあるので便利ではあるが、整備能力に不安が残るという見方もある..といった具合に様々です。

Q3.車検費用を抑えるポイントは?

車検費用を抑えるポイントは3つあります。

  • 複数の車検見積りを比較して安くお願いできる車検店舗を見つける事
  • 店舗ごとの特典やサービスを最大限活用する事
  • 普段から車のメンテナンスを心掛ける

金額が一定である法定費用に関してはどこの車検屋さんで車検を受けても料金は変わりません。
そのため、もう一方の車検基本料金でいかに差をつけるかがポイントになります。

店舗によって料金の差はもちろん特典やサービスがかなり異なります。
数店舗をピックアップした上で見積もりと併せて特典にも着目することをオススメします。

料金だけで判断すると、ご自宅からの距離が遠すぎたり、不必要な特典しか得られないといった事態も予想できるので、総合的に判断する事が賢明です。

そして当然ながら整備が必要な箇所が少なければ少ないほどコストは安く収まりますので、普段からメンテナンスを心がけることも重要です。

まとめ

大阪市内で技術力や信頼度が高く、なおかつ安いおすすめの車検店10選をご紹介しました。

大阪市で1番価格が安くてオススメの車検店舗は、大阪市東住吉区のセルフ針中野店さんで、28,840円〜という結果になりました。

一口に車検店舗といっても「安さ」「早さ」「修理の割引」「無料引き取り」「その他の特典」「アフターサービス」など、お店によってそれぞれ特徴があります。

今回の記事を参考に、あなたの予算やライフスタイルにピッタリな車検店舗を見つけてください!

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検地域関西大阪
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました