PR

【徹底解説】ハブベアリングは車検に関係ある?ハブベアリングから異音がしたらどうするべきか【2024年6月】

ハブベアリングは車検に関係ある?ハブベアリングから異音がしたらどうするべきか【徹底解説】

本ページはプロモーションが含まれています。

必ず2年に一度はやってくる車検。

実際に近づいてくると色々と疑問が出てきたり、不安なところがあったりするものです。

そんな中で今回はハブベアリングについて解説していきたいと思います!

そもそもハブベアリングが何でどんな役割を持ったものかご存知ですか?またこれが原因で車検に通らないことはあるのでしょうか?

 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

ハブベアリングで車検に通らないことはある?

ハブベアリングが劣化し、ガタガタと異音を発している状態でも、軽微であれば車検に通ってしまうことがあります。

理由はそもそもハブベアリング自体に基準が設けられているわけでは無いからです。つまり検査されません。

ですが、ハブベアリングに不具合が起きていることで間接的に車検に不合格になってしまうことはあります。ユーザー車検を行う場合、サイドスリップ検査がありますが、ハブベアリングに不具合があることが影響し、この検査に引っかかってしまう可能性があります。

サイドスリップ検査に関しては別記事で詳しく解説しているのでそちらを参考にしていただければと思います!

車検のサイドスリップ検査に確実に通過するために必要なことは?調整方法も解説!

基本的には滅多に壊れたりするものではなく、交換目安も15〜20万kmと言われています。ですが、異音が大きくするなど、不具合があるようであれば、万が一に備え、すぐに交換することをおすすめします!

ハブベアリングとは

そもそもハブベアリングとはどんなものかご存知でしょうか?

ハブベアリングとは、車体から出ているタイヤを嵌め込むためのボルトの根元にある部品になります。

走行中、タイヤを円滑に回転させることを目的として装着されています。

なのでもしハブベアリングが壊れてしまうと走行に影響が出て、結果として大きな事故を招いてしまう可能性もあります。

各タイヤにつき1箇所ずつ装着されているので、一般的な乗用車の場合は計4つあります。

ハブベアリングに不具合が起きたときの症状

走行中にタイヤのあたりからガタガタと異音がするようであれば故障している可能性があります。また状態が悪い場合はハンドル操作自体にも影響が出る場合があります。

まっすぐ走れなかったり、振動が伝わってくるようであればすぐに点検を行う必要があります。

 

また、ブレーキをかけた際に異音がするという症状もあります。

今挙げた中のどれか一つでも心当たりがあれば一度点検などを行い、壊れているようであれば交換が必要となります!

そのままにすると・・・

不具合が起きている認識がありながらも「壊れにくいものでしょ?」という感覚でそのままにするのはとても危険です。

ハンドルが制御しづらくなったり、最悪の場合は突然タイヤが回転しなくなるなんてこともあります。そうなれば当然大事故になる可能性が高いです。

 

整備工場で点検をし、交換を進められるようであれば応じることを勧めます!

ハブベアリングの交換目安と費用

冒頭でも少し触れましたが、ハブベアリングはあまり壊れるものではありません。15〜20万km程度は交換しなくても大丈夫と言われています。

そもそもハブベアリングがあまり知られていないのも、交換することなく乗り換える方が多いからだと言えます。

中には、構造上の問題なのか、ハブベアリングに不具合が出やすい車もあります。しかし、基本的には細かく点検する必要はありません。

 

交換が必要となった場合にかかる費用は工賃込みで10,000円前後です。

結論

ハブベアリングは、それ自体が車検の検査項目に入っているわけでは無いので、基本的にはこれが原因で車検に合格出来ないということはありません。

ただし間接的に影響が出てしまう箇所でもあるので、不安であれば点検などを行うことをおすすめします!

 


まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、ハブベアリングついて解説させていただきました。

車検に向けての準備はもちろん、安全で快適なカーライフを送るために参考にして頂けたらと思います!

そして実際に車検を受ける際は自分にあった最適な業者選びが最も大切です!
楽天Car車検」や「EPARK車検」等を活用し、予算、希望にあったピッタリの車検業者を見つけることをお勧めします!

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検のギモン
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました