PR

【2024年4月】レカロシートでは車検に通らない?前回合格出来たからと言って今回も大丈夫ではない!【車検の疑問】

レカロシートでは車検に通らない?前回合格出来たからと言って今回も大丈夫ではない!【車検の疑問】

本ページはプロモーションが含まれています。

出典:https://www.automesseweb.jp/2019/02/01/94373

 

主に2年に一度やってくる車検。

実際に近づいてくると色々と疑問が出てきたり、不安なところがあったりするものです。

ですが、前回の車検で問題なくパス出来た場合は少しだけ安心していたりしませんか?

実は全く同じ箇所で、前回は普通に合格出来たのに、今回は何故か引っかかってしまった!という事例が多数ありました。

それがレカロシートです!

本記事はレカロシートを使用していて、車検を控えている方に向けての記事になります。

 


当サイトがおすすめする車検、車買取に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら , 広告掲載ポリシーはこちら

レカロシートで車検に不合格!原因は?

自身のこだわりから運転席をレカロシートに変えていた方が、前回の車検で問題なかったのでそのまま車検に挑んだところ、なぜか今回は不合格となってしまうことがありました。

一体何が原因なのでしょうか?

実は、レカロシートで車検を行う場合は保安基準に適合しているという事を証明する書類が必要になります。

証明書を発行するのに必要なものは以下の通りです。

  • シート本体の製造番号
  • ベースフレーム(シートレール)のシリアルナンバー
  • 装着車の車台番号等

これらを提出すれば問題なく車検に合格出来ます。

レカロシート利用者でそのまま車検を行う予定の方は、事前にこう言った書類を用意し、車検に備えてください。

ルール変更は平成29年から

平成29年7月、道路運送車両法施行規則の一部改正がありました。

それ以前はグレーとされたパーツがいくつかあり、検査官が首を傾げながら合格になるようなことも事実あったりしました。

しかしこの改正で、それまでグレーだったパーツ類をより明確にするために「保安基準適合を証明する書類」が必要となりました。

レカロシートもそれに該当したということになります。

シートが厳しくなった理由

同じように「保安基準適合を証明する書類」が必要とされるパーツは色々とありますが、その中でも誰かに迷惑をかけるようなものでも無いのになぜシートは規制がかかったのでしょうか?

 

その理由は安全面に対する配慮です。

 

車検はそもそも安全を担保するために行われていますので、安全面に直結するシートは当然厳しくチェックされるというわけです。

しかしながらレカロシートの場合が危険!ということではありません。

あくまで「保安基準適合を証明する書類」が必要になっただけなので、しっかりとルールに沿って検査を行えば問題ありませんし、危険なわけでもありません!

結論

レカロシートを使用していて、これから車検を行う場合は事前に「保安基準適合を証明する書類」をしっかりと準備しましょう。

これがなければ不合格になってしまします。

逆に言えば、「保安基準適合を証明する書類」を提出すれば問題なく車検に合格出来ると言えます!

 


まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、レカロシートについて解説させていただきました。

車検に向けての準備はもちろん、安全で快適なカーライフを送るために参考にして頂けたらと思います!

そして実際に車検を受ける際は自分にあった最適な業者選びが最も大切です!
楽天Car車検」や「EPARK車検」等を活用し、予算、希望にあったピッタリの車検業者を見つけることをお勧めします!

本当に!?車検をやめて「車を高く売る」ほうが得なの?

はい、正解のこともあります!車検前は、車を高く売る最後のチャンスです。

車検費用が高額なら、この機会に車を高く売ることを検討してはどうでしょうか?車検が近い時期は、車を高く売って新車買い替えの軍資金を手にするチャンスです!当然ながら、【車検が切れる前の時期が買取価格は最大になります!】

愛車を少しでも高く売りたいなら、業界大手の【MOTA車買取】がおすすめです!査定費用は無料で、最高買取金額がすぐにチェックできます。入力はたったの30秒!いますぐ愛車の最高査定相場を無料で確認しましょう。
※もちろん、無料一括査定をしても車を必ず売却する義務はありませんのでご安心ください。
※しつこい営業電話なし!交渉は高額査定店だけ!

しつこい営業電話なし!“2度目に選ばれる”一括車買取査定【MOTA車買取】 ”2度目に選ばれる”一括車買取査定 MOTA車買取はこちら 【徹底比較】車検業者おすすめベスト10!料金相場や費用を抑えるコツも解説!
PR
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
この記事を書いた人
店長

カー用品店の店長を6年務める中で、お客様から車検に関する多くの悩みをいただきました。その経験から、多くの方が車検に対して抱いている「不安や疑問を解決したい」と思い執筆活動を開始。プロだからこそわかる視点で「技術力が高く」「安い」おすすめの車検屋さんや、車検の豆知識やノウハウをお伝えします!

車検車検のギモン
マイナビ車検ガイド
タイトルとURLをコピーしました