PR

【2024年3月最新】ふるさと納税のよかったもの人気ジャンルベスト10!

ふるさと納税のよかったもの人気ジャンルベスト10! ふるさと納税ランキング

本ページはプロモーションが含まれています。

「ふるさと納税で本当に人気の返礼品が知りたい!」
そこで、インターネット調査で実際にもらってよかったと回答の多かった返礼品を、ジャンルごとにランキング形式で一挙公開!ふるさと納税の返礼品選びに迷っている方はぜひ参考にしてください。

【徹底解説】ふるさと納税おすすめ還元率ランキングベスト150!お得順(高コスパ)返礼品をジャンル別に紹介
▶︎ おすすめランキングはこちら「コスパのいい返礼品ランキングを知りたい!」考えているあなたに還元率を計算して「人気おすすめ順に」ランキングを作成しました。1,800以上の自治体が用意する300,000以上の返礼品の還元率・お得度(コスパ)...

返礼品選びの個別相談を希望の方はマイナビふるさと納税比較サイト公式LINE@からお気軽にメッセージください(無料)

この記事の監修者

リードクリエーション株式会社 代表:新宮 秀也

元大手ふるさと納税ポータルサイト運営/リードクリエーション株式会社 代表

新宮 秀也

ふるさと納税のポータルサイトを運営する企業で4年間勤務経験あり。月間GoodsPress(グッズプレス)にて、ふるさと納税についてのインタビューが掲載。数年間にわたり祖父のふるさと納税(年間100万円)の寄付を手伝った経験から、返礼品の魅力に魅せられています。各ポータルサイトの利便性の悪さを痛感し、ためになる情報をまとめています。地域活性化を目指し、より良い返礼品情報をお届けします。

◆本記事の公開は、2022年6月30日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)
◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
当サイトがおすすめするふるさと納税事業者に関するコンテンツは、総務省ならびに消費者庁が管轄する関連諸法およびWebサイトにて公表している情報を参考にし、実際の利用者や第三者による調査結果などの客観的事実を根拠として作成しております。コンテンツ制作ポリシーはこちら(参考:ふるさと納税事業者の選定とコンテンツ作成に関する基準 [JPG:228KB])

ふるさと納税の返礼品でよかったものアンケート結果まとめ

インターネット調査「ふるさと納税の返礼品でもらってよかったもの」の集計結果をまとめました。

ふるさと納税のよかったもの人気ジャンルベスト10!

  • 対象者:ふるさと納税を行って、返礼品をもらったことがある方
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2020年12月10日、2022年3月14日~3月24日
  • 回答者数:3100人
  • 総回答数:6,996回答
  • 回答可能数:1人あたり最大2及び3回答

アンケートの調査結果、最もよかったという回答が多かったのは、肉類でした。次いで魚介・海産物、米、果物・フルーツ、酒・アルコールの順と続きます。

ふるさと納税でもらってよかったジャンルベスト10

こここからは、インターネット調査の結果から、ふるさと納税でもらってよかったジャンルベスト10をご紹介します。実際にもらった方の口コミおすすめポイントも解説するので、返礼品選びに迷っている方必見です!

1位:肉類

1位は肉類です。ふるさと納税では牛肉や豚肉、鶏肉など代表的なものから羊肉や鹿肉、ダチョウ肉などの変わり種までさまざまな種類の肉類が提供されています。そのなかでもダントツで人気なのは牛肉です!普段使いできる訳アリの牛肉切り落としから、特別な日に楽しむ贅沢な霜降り牛肉まで、多くの人が返礼品で牛肉をもらっています。

また、肉類の加工品もバラエティ豊か!鶏肉なら焼き鳥やモツ鍋、牛肉ならハンバーグが人気です。
店頭ではなかなか見ることができない地域のブランド牛や豚、鶏の肉類もあるので、ぜひチェックしてみてください!

肉類をもらってよかった口コミ

実際にふるさと納税の返礼品で肉類を申し込んだ方の口コミを集めました。

贅沢な気分を味わえたり、ボリュームがあってお得感があって満足感があるという口コミが多くみられました。肉類はスーパーで買うより新鮮でおいしいお肉が届くケースが多くなっています。
また、冷凍便で送られてくるので、そのまま冷凍保存すれば1~2か月間もちます。長い間楽しめて、家計の節約にもなりますよ。

ふるさと納税でよかったと人気の肉類

今回は肉類の中でも人気の4種「牛肉」「豚肉」「鶏肉」「ハンバーグ」のなかから厳選したおすすめ返礼品をご紹介します。

牛肉:黒毛和牛切り落とし1kg A4~A5ランク
還元率:77.0%
黒毛和牛切り落とし1kg A4~A5ランク

出典:楽天ふるさと納税

熊本県天草市

黒毛和牛切り落とし1kg A4~A5ランク

還元率:77.0%

寄付金額:10,000円
内容量:黒毛和牛 切り落とし 500g×2
保存方法:冷凍
発送時期:入金確認後、原則30日以内
日本最高ブランド品種「黒毛和牛」A4~A5ランクの切り落としが1kg届く返礼品です。なんと還元率77%とかなりお得!多くの方に選ばれており、柔らかくてジューシーと好評です。お肉のプロが厳選した旨味の濃い極上お肉ですよ!
豚肉:都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット
還元率:54.1%
ふるさと納税よかったもの

出典:楽天ふるさと納税

宮崎県都城市

都城産豚「高城の里」わくわく3.6kgセット

還元率:54.1%

寄付金額:17,000円
内容量:都城産「高城の里」ロースとんかつ400g(80g×5)
・バラ焼肉300g
・肩ローススライス(生姜焼き用)300g
・切り落とし500g×4パック 計2kg
(250g×8の真空パックもしくは500g×4の250gずつ左右仕切りパックトレー)
・ロース・バラしゃぶ600g
保存方法:冷凍
発送時期:原則、入金確認月の翌月中
令和2年度ふるさと納税寄付額全国1位!宮崎県都城市の豚肉セットです。都城産のブランド豚「高城の里」は、アクが少なくあっさりとした脂が特徴。お肉が美味しいという声が多く、種類も豊富でいろんな調理で楽しめると好評です。質・量・コスパすべてに満足できる逸品です。
鶏肉:宮崎県産若鶏6kgセット
お得度:3.2kg/万円
ふるさと納税よかったもの

出典:楽天ふるさと納税

宮崎県高鍋町

宮崎県産若鶏6kgセット

お得度:3.2kg/万円

寄付金額:19,000円
内容量:宮崎県産若鶏ムネ肉4kg(1kg×4パック)
・モモ肉2kg(1kg×2パック)
保存方法:冷凍
発送時期:入金確認後、翌月末迄
脂肪が少なくあっさりした味わいのムネ肉と、ジューシーで味わい深いモモ肉が両方楽しめるセットです。1キロずつ真空パックされているので、使いたい分だけ解凍して調理できます。唐揚げや照り焼き、サラダチキンやシンプルな塩焼きなどいろいろな料理に使えます。残りわずかになっているのでお早めに!
ハンバーグ:鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個
還元率:44.1%
鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個

出典:楽天ふるさと納税

福岡県飯塚市

鉄板焼ハンバーグ デミソース 20個

還元率:2.8kg/万円

寄付金額:10,000円
内容量:約140g×20個
保存方法:冷凍
発送時期:2022年11月16日より順次
牛テールで煮込んだ特製デミグラスソースが絶品の大人気ハンバーグです。柔らかめの肉質で高齢者から子どもまで食べやすく、あっさりとした後味でいくつも食べたくなります。
1つずつの個包装で、温めるだけと手軽なのもポイント。ふるさと納税限定商品なので、ぜひこの機会にご賞味ください!

2位:魚介・海産物

2位は魚介・海産物がランクインしました。ふるさと納税では、各自治体で獲れた新鮮な魚介類・海産物やその加工品が返礼品として提供されています。たとえば、北海道のホタテうにいくらは毎年大人気です。その他にも、銀鮭うなぎなども人気があります。
魚介・海産物は、種類が豊富なのでどれにしようか迷ってしまうほど。冷凍または真空パックで届くので、保存が効く点もメリットの1つ。また、いろんな種類の魚を楽しめる干物の詰め合わせもおすすめです。

魚介・海産物をもらってよかった口コミ

実際にふるさと納税の返礼品で魚介・海産物を申し込んだ方の口コミを集めました。

その他、年末年始は駆け込みで「冷凍かに」を申し込んだという口コミもいくつかみられました!産地の鮮度そのままで届く絶品の海の幸をぜひ味わってください。

ふるさと納税でよかったと人気の魚介・海産物

ふるさと納税でよかったと人気の魚介・海産物は季節によって変わります。今回は通年に渡って人気の3品をご紹介します。

いくら醤油漬450g
還元率:52.7%
いくら醤油漬450g

出典:楽天ふるさと納税

北海道白糠町

いくら醤油漬(鮭卵)【450g(225g×2)】

還元率:52.7%

寄付金額:13,500円
内容量:450g(225g×2パック)/ロシア産
保存方法:冷凍
発送時期:入金確認後、30営業日以内
大粒で食べごたえのある食感で毎年多くの人から美味しいと好評です。冷凍で2年間と長期保存できるのも嬉しいポイント。上品な味付けで、ご飯がすすみます!

 

オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg
還元率:47.6%
オホーツク産ホタテ玉冷大 1kg

出典:楽天ふるさと納税

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

還元率:47.6%

寄付金額:14,000円
内容量:冷凍ホタテ大玉サイズ 1kg
保存方法:冷凍
発送時期:入金確認後1カ月程度
オホーツク産のホタテは水温の低い荒波でたくましく育つので、旨味が凝縮され食感もよいと好評です。獲れたての大玉ホタテをグレース処理と呼ばれる特別な処理をして冷凍。解凍後も、新鮮な美味しさやとれたての食感を味わえます。
【わけあり】B級銀鮭切り身 大容量!約2.8kg
還元率:28.5%
【わけあり】B級銀鮭切り身 大容量!約2.8kg

出典:楽天ふるさと納税

千葉県勝浦市

【わけあり】B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)大容量!約2.8kg

還元率:28.5%

寄付金額:15,000円
内容量:約2.8kg
保存方法:冷凍
発送時期:2022年11月12日より順次
大容量2.8kgが嬉しい銀鮭切り身です。規格外品ですが製造工程は正規品と同じなので、家庭用としてお得においしく楽しめます!
朝ごはんやお弁当、ちょっと一品ほしいときやお酒のつまみなどいろいろ使えてとっても便利です。あっという間に食べ終わりますよ!

3位:米

3位は米がランクインしました。日本の食卓に欠かせないお米は、需要が高く人気の高い返礼品の1つです。多くの自治体では、10,000円の寄附金で約10キロの米を返礼品として提供しています。なかには、20キロ近くのお米を提供している自治体もあり、家計の助けになると大好評!生鮮食品と比べ長期保存がしやすい点もメリットの1つです。
またお米はスーパーなどで購入すると持ち運びが大変ですよね。ふるさと納税の返礼品なら、自宅まで送ってくれるので、お米はふるさと納税で頼むのがおすすめです!

米をもらってよかった口コミ

実際にふるさと納税の返礼品で米を申し込んだ方の口コミを集めました。


毎日食べるお米は、家計にも大助かり。さらに名産地から送られてきた返礼品のお米の味は格別です!毎日の食卓がより楽しみになりますよ。お米を買う手間や時間が省ける定期便の利用もおすすめですよ。

ふるさと納税でよかったと人気の米

ふるさと納税でよかったと人気の米を2品ご紹介します。米の返礼品は需要が高く、申込み締切が早いことも多いので気になる返礼品は早めに申し込みましょう!

佐賀県産さがみのり20kg(5kg×4)
還元率:75.8%

出典:楽天ふるさと納税

佐賀県上峰町

令和4年産さがみのり20kg(5kg×4)

還元率:75.8%

寄付金額:10,000円
内容量:さがみのり20kg(5kg×4)
保存方法:冷暗所にて保管
発送時期:30営業日以内に発送
2024年現在、ふるさと納税でもらえるお米の中で最もコスパがいいお米です!なんと10,000円で20kgもらえます!
銘柄米「さがびより」「夢しずく」「ヒノヒカリ」の3種を中心にブレンドした、佐賀県産米のいいとこどりのお米です。お米マイスター在籍、徹底した品質管理の元で生産されています。ふっくらもちもちと冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当にもおすすめですよ。
山形県産はえぬき10kg(5kg×2)
還元率:44.2%

出典:さとふる

山形県新庄市

令和4年産山形県産はえぬき 精米5kg×2袋 計10kg

還元率:44.2%

寄付金額:10,000円
内容量:10kg
保存方法:冷暗所にて保管
発送時期:入金確認後2〜6週間後に出荷
米どころ山形を代表する「はえぬき」は、22年連続で最高ランク【特A】受賞のブランド米!
1粒1粒がしっかりしていて歯ごたえがよく、甘さ控えめであっさりとした味わい。和食・中華・洋食どんなメニューにも相性抜群です。ふるさと納税でも毎年大人気です!

4位:果物・フルーツ

4位は果物・フルーツがランクインしました。ふるさと納税では、全国各地から季節に合わせた旬の果物・フルーツが返礼品として提供されています。
果物・フルーツは種類も多くどれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。普段は高額でなかなか手を出せない高級フルーツ・果物が返礼品でお得に食べられるのもふるさと納税の醍醐味。1つの種類に絞り切れないときにはセット品を選ぶのもおすすめです。
ふるさと納税で果物・フルーツの返礼品を申し込むベストなタイミングは、ほしい果物・フルーツの旬よりも前です!人気の返礼品は早々に完売することもあるので、早めにチェックが鉄則です!

果物・フルーツをもらってよかった口コミ

実際にふるさと納税の返礼品で果物・フルーツを申し込んだ方の口コミを集めました。


どの果物も艶やかで美味しそうですよね!果物やフルーツは、傷みやすいので届いたらすぐに食するのがおすすめです。量が多い時は、親戚や隣近所におすそ分けすると喜ばれますよ。

ふるさと納税でよかったと人気の果物・フルーツ

これからの季節に楽しめる人気のシャインマスカット・メロン・いちごの3種のおすすめ返礼品をそれぞれご紹介します。

パリッとジューシー甲州市産 シャインマスカット 1.2kg 2房〜3房
還元率:67.0%

出典:楽天ふるさと納税

山梨県甲州市

パリッとジューシー甲州市産 シャインマスカット 1.2kg 2房〜3房

還元率:67.0%

寄付金額:10,000円
内容量:シャインマスカット2〜3房 1.2kg
保存方法:冷蔵
発送時期:2023年8月上旬~10月中旬にかけて順次発送
山梨県の甲州市産でぶどう農家が一房一房丹精込めて栽培したシャインマスカットを産地直送でお届け。パリッとした食感で革ごと食べれます。!糖度は高いが、甘ったるすぎない爽やかで上品な甘さです。小さい子どもからお年寄りまで美味しく食べられますよ!
【2023年出荷予約】北海道産赤肉メロン大玉 2玉
還元率:44.5%

出典:さとふる

北海道滝川市

【2023年出荷予約】北海道産赤肉メロン大玉 2玉

還元率:44.5%

寄付金額:13,000円
内容量:滝川市及び近郊産赤肉メロン2玉(3.2kg~4kg)
保存方法:常温で7日~10日ほど保管後、表皮がやや柔らかくなったら冷蔵庫で半日~1日冷やす
発送時期:受付順に2023年6月下旬頃~10月上旬頃発送
北海道を代表する赤肉メロンは、風味や香りがよく瑞々しい甘さが絶品!市場で厳選された、本当に美味しいよりすぐりのメロンです。ギフトも最適ですよ。
博多あまおう約1,080g
還元率:64.5%
博多あまおう約1,120g

出典:楽天ふるさと納税

福岡県新宮町

★限定品★博多あまおう1,080g

還元率:64.5%

寄付金額:10,000円
内容量:あまおう1,080g(270g×4P)
保存方法:冷蔵
発送時期:2024年1月以降
福岡県内のみ栽培が許されているいちご「あまおう」がなんと1.2キロも味わえます。果実が大きくて甘味と酸味のバランスが絶妙のいちごです。スイーツに使ったりジャムにしても美味しく召し上がれます!

5位:酒・アルコール

5位は酒・アルコールがランクインしました。ふるさと納税では、アサヒやキリンなどメジャーブランドのビールはもちろんのこと、地ビールや焼酎、ウィスキー、日本酒も人気です。
酒・アルコールの返礼品は、家計の節約にもなりますし、お中元やお歳暮として贈るのにも最適です。毎日の晩酌が楽しみになる、飲み比べセットもありますので、ぜひチェックしてみてください!

酒・アルコールをもらってよかった口コミ

実際にふるさと納税の返礼品で酒・アルコールを申し込んだ方の口コミを集めました。

メジャービールの場合、ふるさと納税の申込み後すぐに自宅に届くと好評です。
また、地域限定のクラフトビールやワイン、日本酒などは飲み比べをしたりホームパーティで振る舞ったりとさまざまなシーンで楽しまれていました。

ふるさと納税でよかったと人気の酒・アルコール

ふるさと納税の酒・アルコールで人気があるのは、毎日の晩酌で楽しめるメジャービールです。今回はメジャービールと地域限定のお酒に種類を絞り、人気の返礼品を3品ご紹介します。

キリン一番搾り(350ml×24)
還元率:31.7%

出典:楽天ふるさと納税

北海道千歳市

キリン一番搾り(350ml×24)

還元率:31.7%

寄付金額:15,000円
内容量:350ml×24本
保存方法:直射日光のあたらない場所
発送時期:入金確認後3日以内に発送
キリン一番搾りは、副原料を一切使用せず麦100%であることが特徴です。雑味のない上品な味わいを楽しめます。いつものビールをお得にゲットできますよ!
本格焼酎ふるさと鹿児島限定6本セット【小正醸造】
還元率:54.9%

出典:さとふる

鹿児島県日置市

本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット【小正醸造】

還元率:54.9%

寄付金額:15,000円
内容量:芋焼酎
薩摩維新、薩摩屋敷、薩摩剣士、薩摩の大王殿、薩摩勲章、篤姫の想ひ 各1本
※いずれも900ml/本、アルコール分25度900ml×6本
保存方法:常温
発送時期:入金確認後2ヶ月以内
鹿児島県日置市の醸造所で丹精込めて作られた芋焼酎です。限定品揃いで、さまざまな味が楽しめるのも嬉しいポイントです。リピーター続出の大人気返礼品です!
爽快!かぼすハイボール(1ケース/24本)
還元率:40.8%
爽快!かぼすハイボール(1ケース/24本)

出典:楽天ふるさと納税

大分県国東市

爽快!かぼすハイボール(1ケース/24本)

還元率:40.8%

寄付金額:10,000円
内容量:かぼすハイボール1ケース(340ml×24本)
※アルコール度数8%
保存方法:常温
発送時期:入金確認後14日前後
大分県産かぼす果汁入りの辛口ハイボールです。かぼすのすっきりとした酸味と香りが爽快!甘さ控えめのハイボールは洋食だけでなく和食にも合います。

6位:惣菜・加工食品

6位は惣菜・加工食品がランクインしました。梅干しや海鮮しょうゆ漬けなどご飯のお供にぴったりな逸品から冷凍からあげや餃子などのおかずまで幅広く人気があります。年末近くになると有名店のおせち料理も提供されます。

惣菜・加工食品をもらってよかった口コミ

7位:菓子・スイーツ

7位は菓子・スイーツがランクインしました。普段はなかなか買えない有名店のスイーツや和菓子も返礼品として提供されており、プチ贅沢できると好評です。

菓子・スイーツをもらってよかった口コミ

ふるさと納税でよかったと人気の菓子・フルーツ

8位:雑貨・日用品

8位は雑貨・日用品がランクインしました。ティッシュやトイレットペーパーなど毎日使う消耗品が大人気!その他、包丁などのキッチン用品やシャワーヘッド、寝具など日々の暮らしをより豊かにするための返礼品も好評です。

雑貨・日用品をもらってよかった口コミ

ふるさと納税でよかったと人気の雑貨・日用品

9位:野菜

9位は野菜がランクインしました。食料品が値上がりする中、野菜のふるさと納税は家計に大助かり!各市町村で採れた新鮮な野菜の詰め合わせや甘いと評判の冷凍さつまいもなどが人気です。

野菜をもらってよかった口コミ

ふるさと納税でよかったと人気の野菜

10位:茶・飲料・ジュース

10位は茶・飲料・ジュースがランクインしました。各市町村で採れた新鮮な野菜や果物を使った100%ジュースや高級茶が人気です。お客様へのおもてなしやちょっとした贅沢にもおすすめです。定期的にコーヒーや炭酸水を頼む方も多いです。

茶・飲料・ジュースをもらってよかった口コミ

ふるさと納税でよかったと人気の茶・飲料・ジュース

まとめ

今回は、2020年~2021年にふるさと納税を申し込んだ人を対象としたアンケート調査結果から、もらってよかった返礼品のジャンルベスト10をご紹介しました。ジャンル毎に人気の返礼品もご紹介していますので、ぜひご活用ください。
また、よりお得な返礼品を申し込みたい方は、こちらの記事もおすすめです。

【完全保存版】ふるさと納税コスパ還元率おすすめランキングベスト150!
ジャンル毎に高還元率の返礼品ベスト3をご紹介しています。こちらもぜひご覧ください。
【徹底解説】ふるさと納税おすすめ還元率ランキングベスト150!お得順(高コスパ)返礼品をジャンル別に紹介
▶︎ おすすめランキングはこちら「コスパのいい返礼品ランキングを知りたい!」考えているあなたに還元率を計算して「人気おすすめ順に」ランキングを作成しました。1,800以上の自治体が用意する300,000以上の返礼品の還元率・お得度(コスパ)...

その他おススメ記事

【完全保存版】ふるさと納税おすすめ還元率ランキングベスト150!お得順(高コスパ)返礼品をジャンル別に紹介

【徹底比較】ふるさと納税おすすめサイトベスト20を発表!

【最新版】ふるさと納税 家電&電化製品おすすめ還元率ランキング!

【完全保存版】ふるさと納税高額返礼品人気の商品総まとめ!おすすめ還元率ランキング

【カテゴリ別】ふるさと納税 日用品のおすすめ還元率ランキング!

【最新版】ふるさと納税 シャワーヘッド高還元率ランキングベスト10!

【最新版】ふるさと納税 ギター・ギターアンプの還元率ランキング!

【完全版】ふるさと納税 ストウブ鍋(STAUB)全返礼品総まとめ!

ふるさと納税還元率・お得度の算出方法

この記事では、紹介したふるさと納税がどれくらいお得なのか比較できるよう「還元率」または「お得度(コスパ)」の表記をしています。
返礼品の還元率の計算方法は次のとおりです。

返礼品の還元率計算式
還元率(%)※1 =返礼品の販売価格(円)※2 ÷ 寄付金額(万円)×100

当サイトでは返礼品のメーカー希望小売価格に送料を含めて算出しておりますので、より正確に還元率を把握できます。メーカー希望小売価格がない場合は、楽天価格ナビの最安値を基準としています。
還元率の計算が難しいものについては、「お得度(コスパ)」を算出し、表記しています。

お得度(コスパ)計算式
お得度(コスパ)円/kg = 返礼品の量(kg or g)÷ 寄付金額(万円)

還元率、お得度(コスパ)ともに数値が高ければ高いほど、お得な返礼品であるとひと目でわかる便利な指標です。返礼品を選ぶ際に、ぜひご活用ください。

【注釈】
※1 還元率(%)は小数点第二位まで表記し、小数点第三位を四捨五入で算出しています。
※2 返礼品の販売価格は筆者が独自に調べたものであり、各自治体が公式に発表したものではございません。ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました