週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

バルミューダのコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」を見てきました。細かい作りや機能にはちゃんと理由があって納得。魔法びん構造のステンレスサーバーが大きなキモです。淹れたコーヒーは、うたい文句の通り雑味が少ないすっきり系でした。いろんなコーヒー豆、焙煎、挽きを試してみたいな~。本体のデザインは好みが分かれそうですが、59,400円っていう価格もどう出るか。
(林)


今週はとある取材で表参道に赴きました。表参道には私が二十代のころに作っていた雑誌のデザイナーさんが事務所を構えていたところでして、当時は自宅周辺と会社近辺の次くらいによく歩き回ったような気がします。年月が流れて、事務所への行き帰りに寄っていた店も、仕方ないことですが閉めてしまったところのほうが多いですね。はかないものです。
(O)


先日、末広町駅近くにスーパーマーケット「まいばすけっと」が新規オープンしたというご報告をしたばかりですが、なんとこのたび、秋葉原駅から御茶ノ水方面へ徒歩5分ほどでしょうか、アニソンエンターテインメントカフェ「アニON STATION AKIHABARA本店」跡地に「オリンピック」が開店するそうです。開店時期は9月中旬(店舗公式ページによると9月17日)。なんということでしょう、ここ数年ほとんど動きがなかった秋葉原のスーパーマーケット事情ですが、ここにきてまいばすけっと、オリンピックと2店舗続いての新規オープンです。

ちなみに「オリンピック」は外神田店から神田方面にこれまた5分ほど歩いたところに「オリンピック 淡路町店」(ワテラスモールB1、PC情報的にはアンカー・ジャパンが入っているビルの隣ですね)があったりもしまして、品揃えも近くなるのかなど想像の余地があります。秋葉原界隈では既存の「肉のハナマサ」(秋葉原店、Hanamasa Plus+ 湯島店)、「ピーコックストア」(神田妻恋坂店)の2大勢力に、常備野菜系の安さとセルフレジの導入で割って入った「まいばすけっと」(末広町駅前店)、これに続く第4の勢力となる「オリンピック」(外神田店)がどういう魅力を見せてくるのか、気になって夜しか眠れません。
(編集むらたか)


自宅で仕事をこなす際に座りっぱなしはよくないな…と考え、高さを調整できるスタンディングデスクを購入しました。選んだのはスタンディングデスクで定評のあるFlexiSpot製で、主流の電動昇降タイプではなく手動で昇降するタイプを選びました。たまに立ち仕事に切り替えると足が結構疲れるのが体感でき、効果があるなと感じています。手動昇降タイプ、ちょっと貧乏くさいかなと思ったんですが、価格が安いうえに電気的なトラブルとも無縁で済むので、悪くないなと感じています。お腹の出てきたご同輩のみなさん、立ち仕事おすすめですよ。
(磯)


社内Slackのアイコンを某ペットロボットにしているので犬派かと思われていそうですが、実は筋金入り(?)の猫派な編集RSです。子どものころから可愛がっているご長寿猫が実家にいて、コロナ禍で帰省もままならない中でしたが、先週末に戻った折にはまだまだ元気そうでした。が、先日とうとう虹の橋のたもとへ。御年20歳、人間で言えば100歳近くとまさに大往生でした。ごく近しい人が知るだけの慎ましいキジトラ猫で、長い縞々尻尾と鼻まわりの白い毛がチャームポイントです。こんな状況でも家族全員でお見送りできてよかった。わずか3歳で旅立った姉(もしくは妹)の猫と、元気に追いかけっこしていたらいいなと思います。
(編集RS)