週末の夜遅くに掲載している「今週のデジタル編集部」。普段の誌面からちょっとそれまして、編集後記をお送りします。

在宅ワークで座りっぱなしは健康によくないな…と考えたので、天板が簡単に昇降できて立ちながらのスタイルにチェンジできるスタンディングデスクをついに購入。スタンディングデスクは脚だけを購入し、天板は好みのサイズで仕上げてくれる木材通販ショップにオーダーしてみました。まだ届いていないのですが、今から楽しみです。スタンディングデスク、主流のモーター式ではなく手動式を選んだのですが、それが吉と出るか凶と出るかだけがちょっぴり心配です…。
(磯)


前回買い替え報告をしましたが、休み中に新しいドラム式洗濯乾燥機がやってきました。「洗剤自動投入機能」は「あったら多少便利だろうけど、そのために買い替えるとかはなあ」と思っていたのですが、実際使うと「これもう戻れないな」と恐怖を覚えるほどでした。当たり前だし大した負担じゃないと思っていた洗剤の計量、いざなくなるとすごく快適です。洗濯の回転数が当社比3倍になりました。
(編集S2)


USB Type-C用のドッキングステーションを物色してて改めて思ったのは、PC側もステーション側も、USB Type-C関連の表記が良くないものがまだまだありますね。PC側だったら、そのUSB Type-Cポートが対応してる規格や信号はすべて書いといて欲しいし(最近は各社だいぶ改善してます)、ステーション側は特に映像出力とUSB PD仕様は正確に詳しく希望。
(林)


秋葉原のパーツ通りにほど近い、銀座線・末広町駅から徒歩1分ほど湯島方面に歩いた場所に「まいばすけっと」が新規オープンします。このエリアにあるスーパーマーケットはこれまで「肉のハナマサ」(秋葉原店、Hanamasa Plus+ 湯島店)とピーコックストア(神田妻恋坂店)の2大勢力が、それぞれ大容量・高級志向の特徴を打ち出しつつしのぎを削っていたのですが、新たに第3の勢力が参戦することになります(とはいえ2013年にイオンがピーコックストアを買収したため、ピーコックストアとまいばすけっとはどちらもイオン系列)。既存の3店とどう差別化が図られていくのか、新たなスーパーマーケットのスタートが楽しみです。
(編集むらかな)


YouTubeの広告でいつもいつも除毛クリームについてサジェストされ続けた末、気がつくとなんとなく買っていました。コンバージョンになるのは業腹なので関係ないルートで買いましたが、2本で3,500円くらい。別にそこまでもじゃもじゃでもない方ですが、本当に動画みたいにうまくいくのかな…という好奇心に勝てなくなったためです。パッチテストをしてみて、問題なさそうだったのでいざ実践。衝撃の結果に一同驚愕~!! ということでまあここでは伏せておくとしまして、夏休みのいい自由研究になりました。
(原)


お盆期間は部屋掃除をしたり、盛大にお腹を壊して転がったりしてました。横になりつつ頭を使わなくていいアニメでも見ようかな、とたまたまABEMAで配信していた『かぐや様は告らせたい?』(2期)をぼんやり見ていたら激アツな生徒会選挙戦の回をやっていて、共感性羞恥心に身もだえつつもそのまま見続けてしまい、次第に「あれ? 四宮かぐやはなぜ白銀会長にそんな惚れ込んでるんだ……?」という素朴な疑問が沸き起こって原作23巻大人買いという禁忌を犯し、すっかりドハマり。アマプラで配信している実写版にもちょこっと手を出しましたが、橋本環奈さんがえらく似合っててビックリでした。

目つきの悪いイケメンと素直になれないヒロインの話というだけで個人的には十分美味しいのですが(『とらドラ!』からの悪癖)、後輩組の石上優(&子安つばめ先輩)と伊井野ミコの関係からも目が離せません。初見では伏線の張り方もなるほどと思わせられましたし、竹取物語からのネーミングなどもなかなかGood。あと伊井野ミコと友人の大仏こばちがいいですね。2期9話のPEANUTS(スヌーピー)アニメパロディが一番刺さりました。アニメ版スタッフのセンスが随所で光っているような気がします。3期はよ(Xmas編までやってほしい)。あと石上優まわりを掘り下げたスピンオフ映画が見たいので作ってほしい!……とまぁそんなわけで、もうしばらくこの沼に浸ろうかなと思うこの頃です。
(編集RS)