5G技術の今後の展開に、多くの期待が寄せられています。この次世代技術は、ニュースの見出しやTVのCMで取り上げられるだけでなく、インターネットの機能、速度、フリクションレスのネットアクセスにおける先駆けとなることは間違いありません。この記事では、5Gとは何か、また、半導体の進展がこの新技術をどのように後押ししているのかについて考察します。

5Gとは?

5G技術は、高速のデータ転送速度、超低遅延、2点間でのデータ送受信に必要な時間の短縮、セル・サイト当たりのデバイス密度の大幅な増加に対処する機能を実現する、まさに無線技術の次のイテレーションとして要約できます。

このような技術の向上は、IoTデバイスと次世代の電子機器によって生成されるデータ量の増加に対処する上で最適なネットワークをもたらします。5Gは、ユーザー・エクスペリエンス(UX)の向上、新たな導入モデルの運用や新サービス提供のために拡帳された容量で設計されました。5Gは、ほぼすべての産業に大きなイノベーションをもたらし、輸送、農業、医療などの強化につながることが期待されています。

5Gによる日常生活の向上

5Gとエッジコンピューティングのメリットは無限大に考えられます。アップグレードしたネットワークは、4Gよりも最大100倍高速で、ネットワーク遅延を500%減少させることが早期に示されています。5Gとエッジコンピューティングは、データ転送の速度と効率を向上させるだけでなく、アプリケーションの性能を大幅に強化し、膨大なデータ量をリアルタイムで処理することを可能にします。

エッジコンピューティングによって遅延が低減されることで、ユーザーはよりネットワークに近づくことができます。5Gは、速度と処理能力に加えて、デバイスと仮想ネットワーク間の接続も改善し、インターネット接続を効率化し、より広い帯域幅をユーザーに提供します。

  • 5G

    モバイルネットワークの進化

5Gがもたらすイノベーション

5Gが世界のつながりとコミュニケーションを図る方法にどのような変革をもたらすか見てみましょう。

公共の安全

公共の安全は、5Gの導入によって最もメリットを享受する分野です。各都市がこの次世代技術を採用すれば、録画された映像をリアルタイムで分析し、公共の場における危険な状況を直ちに特定できるようになります。また、交通事故や危険な状況が発生した場合には、自動的に当局に通報されます。各都市が5G対応機器をモバイルネットワークに接続し、ドローンやロボットなどのモバイル・デバイスを監視することも可能になります。

eスポーツ

eスポーツの未来は5Gにかかっています。10年前には存在していなかったこのスポーツが、3億人以上の熱狂的なファンを擁する10億ドル(1,000億円強)規模のビジネスになろうとしています。ただし、eスポーツが成長を維持するためには、無線ネットワークの継続的な拡張が条件になります。eスポーツでは、プレイヤーがゲームプレイを最適化するために、また最高の視聴体験をファンに提供するためにも、低遅延が必要とされます。ほとんどのゲームは主にPCでプレイされてきましたが、今やモバイルに移行しつつあり、人気ゲームは携帯電話で楽しむことができます。5Gの普及がさらに進むと、eスポーツは視聴やプレイのしやすさというメリットから、より多くのユーザーを取り込み、スポーツとして拡大を続ける可能性があります。

製造業

製造業界は5Gによって大きな改善が見込まれます。スマート・マニュファクチャリングでは、5Gネットワーク機能を採用してシステムを接続し、変化し続ける状況にリアルタイムで対応できるようになります。5Gの低遅延とセキュリティの向上を生かして、ロボットがリモートで共同作業や同期を行えるようになると、より合理化された方法で顧客ニーズへの対応が可能になります。

  • 5G

5Gの鍵を握る半導体

今後の5Gの展開に伴い、優れた性能と信頼性を備えた半導体チップが必要不可欠になります。ある調査では、生成されるデータ量が2025年までに10倍増加する中、データ・ストレージとデータ分析が5Gにおいて有益な役割を果たし、チップ需要の増大につながることが示唆されています。

技術力がかつてないレベルまで急速に向上するため、5Gに対して過度な期待が寄せられるのも当然でしょう。多くの人が誤解していますが、アップグレードしたネットワークのメリットはあらゆることに影響をもたらします。都市の安全性が向上し、ストリーミングが容易になり、高速でダウンロードできるようになると、5Gの能力が具体的に理解されるでしょう。陰の立役者であるチップ技術は、5G以降の展開に向けて基盤の構築を進めています。