産業革命前には、都市部に住居していた人口はごくわずかでした。現在では、まったく状況が変わって世界人口の半分以上が都市部に居住しており、この数字は2050年までには70%に達すると予想されます(国連の統計による)。しかし、都市部はすでに、世界の全エネルギー使用量の75%、全温室効果ガス排出量の半分以上を消費しているため、さらなる増加は環境への深刻な影響を及ぼすことになります。

統合エネルギー管理は将来に向けた最善の道として広く認識されています。統合エネルギー管理により、首都圏においてエネルギー消費の最適化が可能となるため、気候変動に対処でき、化石燃料の埋蔵量の急激な枯渇を招くことはなく、また環境への影響も軽減されます。これを実現するには、緊急に次世代技術の本格的な展開が必要です。

私たちの日常生活のほかのほぼすべての要素が、現代のエレクトロニクス・ハードウェアの利用(インターネット経由での小売取引、スマートフォン・ハンドセットでの情報へのアクセス、高度ドライバ支援システムによる交通安全の強化など)により、決定的に変化したにもかかわらず、職場や住居で過ごす方法は大きく変化していません。私たちの圧倒的多数は、人々が何十年にもわたって実践してきたのとまったく同じ方法で、暖房、照明、エアコンを扱っています。建物は、居住者が構造に組み込まれた技術を操作して、パラメータを希望どおり調節したり変更したりできるように、よりスマートになる必要があります。ホーム/ビル・オートメーション・システムの導入が増え続けています。その結果、現在これらのシステムを活用するためのさまざまな通信プラットフォームの開発が進められています。

インテリジェント・バス・システムを利用することで、ホーム/ビル・オートメーションを費用対効果が著しく高い価値ある提案にでき、高額な金銭投資なしで高い運用パフォーマンスを提供します。すべての通信機器を1本のバスにリンクすることにより、設計および設置時間を短縮して、初期導入費を抑えることができます。修理、保守、および他の運用コストを最小限に抑えるための潜在力もあるはずです。多くの人は、このすべてを構築すべきバス・システムは「KNX」であると確信しています。

上記の用途には、無線通信を使用したIoTモジュールの展開が有力な候補になるでしょう。無線通信を使用したIoTモジュールは、特に既存の建物内で幅広い用途に対応できる能力を備えています。ただし、ホーム/ビル・オートメーションを効率良く導入しようとすると、無線通信を補完するために既存の有線技術が必要で、ほとんどの場合、堅牢性、セキュリティ、プライバシー、複数アプリケーションへのバス給電能力などの理由から、バックボーン・ネットワーク/主要ネットワークとして機能します。