前回はEssentials Starterのアカウント登録・追加について説明しましたが、追加されたチームアカウントはGoogleのWebサイトやGmailを除くGoogle Workspaceの各サイトなどにアクセスした後、通常のGoogleアカウントと同じように設定したアカウントとパスワードを入力することでログインすることができます。→過去の「Google Workspaceをビジネスで活用する」の回はこちらを参照。

その上で「Googleドライブ」や「Googleドキュメント」など、Google Workspaceで提供されいているツールのうちGmail以外の多くのツールを利用することが可能になります。

しかし、Essentials Starterは少々特殊な位置付けとなっていることもあり、利用する上ではいくつか制約があるようです。

【関連記事】
≪Essentials Starterにアカウントを登録・追加してみよう≫
≪Gmailが使えない新たなエディション「Essentials Starter」とは≫

Essentials Starter利用時の制約

その中でも大きな制約となるのはコミュニケーションに関する部分でしょう。Google WorkspaceはGmailに「Google Chat」「Google Meet」を統合することによって、仕事上のコミュニケーションを効率よくこなすことに重点が置かれているのですが、Essentials Starterではその軸となるGmailが利用できません。

では、Essentials Starterの利用者は、どうやってチーム内のコミュニケーションを効率化するのかといいますと、Google Chatがその軸となるようです。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら