Hondaは米ラスベガスで開催された「CES 2025」プレスカンファレンスにおいて、2026年にグローバル市場への投入を予定しているEV「Honda 0(ゼロ)シリーズ」のプロトタイプ2車種を世界初公開した。同時に独自のソフトウェアデファインドビークル(SDV)として、かつて同社が開発した2足歩行ロボット「アシモ」の名を冠した「ASIMO OS」を発表し、会場を沸かせた。
ロボからビークルOSへ。アシモOSが担うもの
シリーズフラグシップモデルのプロトタイプ「Honda 0 SALOON(サルーン)」に乗ってステージに登場した、Honda 執行役専務で電動事業開発本部長の井上勝史氏は、見た目のデザインは2024年に発表したコンセプトそのままだが、テーマは「Thin, Light, and Wise.」(薄い、軽い、賢い)のうち「Wise」をあらわすものであると紹介した。
SmartではなくWiseにした理由は、クルマがユーザーについて考えるインテリジェント(知能)によって「Ultra Personal Optimization」(個人最適化の強化)を行うためで、ホンダが掲げるものづくりの基本思想である人間中心に通じるという。
0シリーズは購入後もスマートフォンのように機能がアップグレードされ、乗るほどパーソナライズされる。Wiseの運転体験を提供するイメージ動画では、ドライバーがハンドルを握って運転するシーンもあり、自動車本来の楽しさも忘れられていないことが感じられた。
そして、その体験を実現するのが「ASIMO OS」(アシモOS)だ。自動運転とロボティクス技術は、どちらも自動化という点において共通するものがあり、あのテスラも2足歩行ロボットを発表している。CES 2025の会場では、モビリティをテーマにした展示エリア(ウェストホール)で多くのロボット関連の展示が見られ、2002年生まれのアシモが自動運転向けOSへと進化したのは、自然の流れといえるかもしれない。