クリックテック・ジャパンは5月12日、都内で記者説明会を開催した。説明会には、来日した米Qlik CEOのMike Capone(マイク・カポネ)氏が出席したほか、本田技研工業(ホンダ)の事例が紹介された。

Talendを買収し、2024年にはプラットフォームを統合

冒頭、カポネ氏は「現在、当社が抱えるユーザーは3万5000に達し、世界100カ国超でサービスを提供している。CEOに就任した5年前の来日時はアナリティクスの話がメインだったが、それから大きく変化し、アナリティクスに加え、エンドツーエンドでの統合分析、機械学習、AI、自動化のプラットフォームなど多岐にわたっている」との認識を示した。

  • 米Qlik CEOのMike Capone(マイク・カポネ)氏

    米Qlik CEOのMike Capone(マイク・カポネ)氏

同社では5年間で9社を買収し、最近では10社目としてデータ管理ソリューションを提供するTalendの買収を発表しており、近ごろ買収の完了を予定。Talendの買収により、完全なプラットフォームを構築し、全面的にクラウド化していく考えだ。

カポネ氏は「Qlikが持つデータ統合やAutoMLなどを備えてインサイトを提供するデータ分析の強みと、Talendが有するデータガバナンスやデータトランスフォーメーションを組み合わせることで、欠けていた部分が補完され、完全な形でプラットフォームを構築できる。サポートに変更はなく、順次TalendのさまざまサービスをQlikのプラットフォームに組み込み、シームレスな形にしていく。プラットフォームの統合は2024年を目指している」と説明した。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら