クリックテック・ジャパンは3月7日、オンラインで2023年度事業戦略説明会を開催した。説明会には米国本社からQlik CPO(最高製品責任者)のジェームズ・フィッシャー氏が出席したほか、大日本印刷(DNP)の導入事例が紹介された。

Qlikが提唱する「アクティブインテリジェンス」

はじめに登壇した、クリックテック・ジャパン カントリーマネージャーの今井浩氏は「昨年はパンデミックから回復が見えてきたものの、物価高騰や為替変動、紛争、自然災害など目まぐるしく環境が変化する不確かな時代は続いており、常態化している。このような状況において、より確かなアクション・行動が必要になっており、データドリブン経営の必要性が強まっている」との認識を示す。

  • クリックテック・ジャパン カントリーマネージャーの今井浩氏

    クリックテック・ジャパン カントリーマネージャーの今井浩氏

データドリブン経営について、リアルタイムで起きていることを、誰でもすぐに安全に使える正しいデータで、必要な人が必要な時に気付き、予測して迅速に行動することが求められると同氏は語っている。

ともすれば、こうした行動が確かな行動であるとともにデータドリブンのあるべき姿であるという。それを実現するために同社が提唱しているビジョンおよびプラットフォームがBI(ビジネスインテリジェンス)の次のステップ「アクティブインテリジェンス」だ。このアクティブインテリジェンスの考え方を反映しているものが「Qlik Cloud」となる。

Qlik Cloudとは

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら