日本IBMは12月27日、ジャルカード(JALカード)におけるカード会員管理基幹システムのIT基盤の刷新を支援し、IBM CloudのIaaS(Infrastructure as a Service)である「IBM Power Systems Virtual Server」に移行したと明らかにした。

近年のキャッシュレス化の浸透によりクレジットカードをはじめとした決済サービスは、従来のサービスに加え、国内外のFintech企業やスタートアップ企業との連携を通じた多様なサービスの提供が求められ、これまで以上に柔軟かつ先進的なテクノロジーの活用が急務となっているという。

また、季節やイベント、キャンペーンなどによりアクセスや応募が集中しても余裕をもった運用を可能にする拡張性の高いシステム基盤も必要とされている。こうした環境に対応していくためJALカードでは、これまで開発してきたアプリケーションやソフトウェアのポートフォリオを変更することなく、カード会員管理基幹システムをクラウドに移行することができるIBM Power Systems Virtual Serverの採用を決定し、移行した。

新しいIT基盤では、OSやミドルウェアも最新化し、周辺システムとの接続や従来の業務プロセスを変更することなく、アプリケーションの追加やストレージの拡張を柔軟かつ迅速に対応できるようになるという。

IBM Power Systems Virtual Serverは、IBM PowerをIBM Cloud経由で論理区画単位に従量課金で利用できるサービス。基幹システムやコンテナアプリケーションの基盤に加え、災害対策や開発用・検証用の環境としても最適なプラットフォームとなっている。