日本ハムとNTTデータグループは10月5日、共同開発を進めている養豚支援システムの第一弾として、10月12日より発情検知サービス「PIG LABO(ピッグラボ) Breeding Master」のテスト販売を開始し、参画農場を募集すると発表した。

  • PIG LABO Breeding Master 提供イメージ

    PIG LABO Breeding Master 提供イメージ

同サービスは、豚舎に設置した複数のカメラから、母豚の種付け適正時期を意味する発情をAI(人工知能)で検知。これまで熟練した飼育作業員による長時間の観察が必要だった発情判定を、効率的かつ高精度に判定することが可能になるという。

  • システム概要

    システム概要

同サービスを使った実証試験では受胎率が1.4%改善し、熟練した飼育作業員の受胎率を上回ることに成功したとのこと。さらに、人による判定作業が79%削減でき、労務削減効果も確認された。

両社は今回のテスト販売を通して、同サービスの実効性の確認や本格販売に向けた改善を行い、2023年度の本販売を目指すとともに、新たな機能を順次開発、追加していく方針。また、分娩・哺乳、育成、肥育といった、母豚の繁殖から仔豚の育成、出荷までの全ステージにおいて、飼育作業をトータルでサポートするシステムを2029年までに実現することを目指していく考えだ。