インフィニオン・テクノロジーズは7月1日、半導体製品のあらゆるデジタル機能の検証・設計サービスを提供するルーマニアのNoBug ConsultingおよびセルビアのNoBugを買収したと発表した。

1998年に設立されたNoBugは、約120人のエンジニアが在籍する非上場のエンジニアリング企業で、ブカレスト、ブラショフ、イアシュイ(いずれもルーマニア)、ベオグラード(セルビア)に拠点を持つ。

  • NoBugのロゴ

    NoBugのロゴ(出典:インフィニオン)

インフィニオンは今回の買収により、IoTという成長分野での取り組みに向け、同社が包括的なIoTポートフォリオを提供し、NoBugは複雑なシステムオンチップソリューションのデジタル検証に関する専門技術を提供するという体制を整えたとしている。

また、現在500人以上の研究開発エンジニアを擁するインフィニオン ルーマニアの検証ノウハウが増加することで、製品の市場投入までの時間を短縮し、より多くの主要製品を顧客に提供することが可能になるという。

インフィニオンは今後、NoBugのR&Dコンピテンスセンターをポートフォリオに加えることで、コネクテッドセキュアシステムズ(CSS)部門におけるIoT製品の開発を加速させるとしており、将来のIoTインフラの基盤を構築し、サイバーセキュリティ、AI、機械学習および堅牢な接続性を実現していくとのことだ。