日本マイクロソフト(以下、日本MS)は6月6日、印西市教育センターが「Microsoft Office 365 for Education」を採用し、2012年4月より、千葉県印西市内の小中学校の教職員と児童・生徒が利用を開始したと発表した。

市民の約6割が千葉ニュータウン地区に集中する千葉県印西市では、市内の小中学校におけるICT(Information and Communication Technology)活用を重視し、さまざまな取り組みを行ってきた。そうした中で、印西市教育センターはシステムの段階的なクラウド移行を見据え、今回の導入を決定した。

導入は順調に進み、2012年4月から、Exchange Online は全教職員、Lync Onlineは校長、教頭、養護教諭、学校事務職員、SharePoint Onlineは教員全員と試験運用先として選ばれた4つの小学校での利用が始まっている。

印西市校務システム概要図

児童や生徒が使うSharePoint Onlineのウェブ サイトとテンプレートは、日常的にICTを活用できる環境を作るというコンセプトのもと、普段から情報の収集と発信の活動ができることを目指して作成されている。例えば、毎日の学校生活や学校行事の際に、写真を撮ったり文章を書いたりして発信し、地域の人たちや父兄にそれを見てもらい、コメントをもらうなど交流を深めていけるようにするというもの。

各校で運用中のSharePointサイト

また、クラウドの利点を活用して、運用コストの抑制、災害対策、自宅からのアクセスなども実現した。